LoV Re:3(AC):引きました

アドベント関連で、史進引きましたので使ってみました。これ、使い方次第かもしれませんが、正直、産廃っぽい?
で、次にラケシス引いたので使ってみました。これ、アカン奴や。


史進ですが…転生ゲージ6つ使って、20カウント待っての降臨。降臨時に、かなり狭い範囲ですが、自分の使い魔と敵の使い魔にダメージ与えます。油断してたら巻き込まれた根元が死んだりしました。300から100になってたので、固定200の可能性も。バレたらそう当たるものでもないですが、攻め込まれてるときの一芸になる?

  • ミリア、フィーナ、グレイグル、アレイスター、【】豆腐、【】史進妲己、杖主トラA、黒龍、クイドラ

史進の場合、降臨までは20カウントとかなり長いです。そのため、アドベントのさっさと出して、戦力差で押し潰す、とゆーのがやりにくいです。また、根元スパクリ1パンが可能とはいえ、基本は劣化リヴァイ/リータです。特に生存能力に関わるダッシュアタックの距離、速度軽減が無いので、捕まるとすぐに逃げられなくなり死滅します。優れているのは、台詞の対面に対する煽り性能だけでしょうか…。
バックベアードや、アマイモンで、補助する手もあるかもしれませんが…それをするには頼りない。それやるなら、もっとマシな選択肢が有るはずと感じます。バックベアードに食わせる20以上の△にも困りますし、一方でアドベントを使うことであまり気味になるマナを使えるところがないのです。結果、降魔失っただけで、刺さるのは豆腐から、ダッキが刺さるときくらい。正直、元々早いのでヴィーラでいい。手に入るなら、多分ジョーカーでいい。
ゲージ消費もバカにならず、降魔の召還はほぼ絶望的です。一応、残り20カウントぐらいで黒竜さん呼んでみましたが、呼べる段階で押していて、戦局に大きな影響を与えることはありませんでした。
構築も難しく、小さめの○が他に居ないと、中型△にフタをされて、降臨するまでに試合が決することも。また、組ませる○や△も小さすぎるとマナを持て余し、大きすぎると、初手の択として機能しないので、タワー戦がやりづらくなるという…。
速攻しかけるにしても、遅いし…。安定して大きな○が出るという点は優秀なんですが、代償に見合ってないとゆーか、強いタイミングがないというか…。


一方のラケシスですが、転生ゲージ4つ消費の○で、190/120か、120/190になるだけなのですが…。タイミングとゆーのは、本当に大事ですね…。
ラケシスは、降臨まで10カウントで出ます。また、初手の荒らしからうまくつながるので、現状非常に使い勝手が良いですね。
使ってたデッキはこちら。

  • エリス、グリン、ブリジット、プーシャン、【】セルディ、【】ラケシス、イセリアクイーン、剣主トラA、天魔、クイドラ

【】セルディは、普通の使い方では、通常のセルディが使えないデメリットが目立ちますが、この編成だと無理なく入るのがいい感じでした。
アドベント特有の動きですが、基本的に出し方が一直線です。セルディ→ラケシス→イセリアの流れで固定。ラケシス出さないで、欲界の天魔を早めに出す展開があり得るようなあり得ないような、と言ったところ。
【】セルディは召還70/60の、トラA、種族単ボーナスで75/65。なので出した瞬間に敵主の処理が捗ります。また、召還スペックが、下手な20超覚醒並みに有りますので、20○をライン上げて迎え撃ったりも出来ますね。
【】セルディの動きですが…召還でも、十分なスペックが有りますが、個人的には1周回して覚醒でのスタートが良いかと思います。覚醒で120/110は、125/115のレンジアップ(ほんのり)が有りますが、この段階で強い20コス超覚醒相当なので、追い返されるときは追い返されます。なので、覚醒で出発、到着後に超覚醒が一番働けるかな、と。この辺は相方次第でもありますが。超覚醒は180/170は、185/175ですね。表示が大きい□になるのが、タイミング的に笑えるとゆー。
で、セルディが超覚醒した辺りでラケシスが降臨準備、10カウントなので、え?もう出てきたの?というくらいで降臨。セルディは覚醒でのパラメータアップが切れるので、無理せず帰還し、回復後ラセシスと再出撃。相方がデマナ投げてくれたりで、もっと刺さってれば、ラケシスも攻め上がって2体と相方でフタなど。あるいは、一度下がって、エリス、セルディの効果で、エヴォカ-15効いて、イセリアが70+55+55の180マナで完成。セルディが90なので270マナ段階で3体、完成なのですよ。後は、主超覚醒、ブリジットのアーツ叩いても330マナ。これでタワーダイブが260カウント頃だと、対面の降魔も間に合わず220カウントまでにぽっきり、というのが良くあるコース。
その後は、ラケシス自身の転生ゲージ溜まるのが早くなる効果(攻撃していると遅くなりますが…)もあるので、早ければ100カウント以上残して欲界の天魔をお呼びできたりも…。あるいは、ラケシス自体は乱戦で脆くなり易いので落ちたりもしますが、コストが易く、待ち時間も短いので気軽に再召喚できたりもします。
とまあ、そんな感じで、先生、【】ラケシスは強すぎて色々不味いと思うの。デッキ的には30△あたりが鬼門ではあるのですが、それもマナ溜め関係なくラケシス降臨しますしねぇ…。【】セルディッドも侮っていると、普通に自身の超覚醒で180出るので、半端な20△、30□は普通に殴り殺して帰ってきますし…。セルディはセルディで覚醒でパラメータと射程盛るので、□にカウンターされてもプーシャンと合わせて割と追い返せるし…。
正直、イセリアクイーンの称号カウントが進みそうで嬉しいッス。それが終わったら、ワグナスに変えて、次にフレイに変えて…夢が広がりますね!ただ、旧カードではカードパワーがに差が有りすぎて辛いというのは、強いカードを使う側に回ると実感しますね…。


それ以外では、STではとりあえず唯一、瑠璃が引けました。他に【】ハイドと、【】マルグリッドが引けたので人獣やるのも良いかなぁ、とか思ってみたり、イマイチ構築が思いつかなかったり。ラケシス使ってると中盤ににょきにょき湧いてくるのが強すぎて、他を使う気にあんまりなれないような…。


最後に、予告状。パンサーでした。

思いの外薄くて、ピローの分厚さとかでは分からなさそう(盤面に乗せると透けてみてるとおり)。入っていたのはピローあけるときに引っぺがす背面側から見てカードより手前に入っていたので、普通に背面から縦に割いて開けてると、見落としは無さそう。反対側にはペルソナ5の予告状風の文面に、対応カードとシリアル番号16桁が。シリアルはlov.netに入れるのかと思い入れたら、弾かれて動揺しましたね。スクエニメンバーズの特設サイトで住所などと共に記入する形式でした。1月末には無事パンサー届くと嬉しいにゃあ。