サガ スカーレット グレイス(PS Vita):有効活用

術要員が欲しいなぁ、ということで、試しにパルム侯爵に杖持たせてみた。なんか、速攻で2つほど術閃いて、実用レベルに…。クゥイネヴィア…クビで良いんじゃないかな。まあ、パルム侯爵については、大体のレベルが11ある状況で仲間に加入しているので、内部的にフラックスも術を覚えられるレベルまで溜まってたというか、なんというか、そういう状況だったんだろうとは思う。持たせた杖は標準→同じ属性のフラッシュファイア、水→生命の雨、だったので、残りの木、土、金の杖を用意すれば、それらもさらっと覚える可能性もなきにしもあらずなのです。というか、金はあるから、さっさと覚えるか…(サイレン覚えたら嫌だなぁ、というのがある)。
んで、強いかというと…うん、まあ…まだ微妙。使えなくはないレベル。ハードファイアで自身を加速した上でフラッシュファイアをばらまくと、確率次第だけど全体スタンが入るのでそこそこ戦えそう。詠唱1ターンだし、威力もサイレンよりは出てるし。フラッシュファイアのランクが上がってBP消費がもうちょい減れば…。生命の雨はかなり貴重な回復ですが、3ターンの詠唱が長すぎて実用と言えるかは正直微妙…。BP減らしても詠唱時間が変わらん以上は、全体100前後の回復では意味があんまり…。
なお、チアーゴの持つ初期ロール、勝利優先は杖の場合意味がほぼ無いので外しました。
しかし、こいつ頼りにしたらアカンキャラのような気がするんだけど、どうなんだろう…?まあ、ロマサガ3とかサガフロとかに近いから、仲間は増えていく一方で離脱イベントとか無いと思うけど…。どうなんだろう?


人員の活用方法について、メモがてら考察してみる。

レオナルド

うちの主人公。超絶脳筋。筋力、体力、LPが高く、役割がはっきりしている。
初期から大剣伸ばしていけば、果敢(大剣・スイングダウン+弓・でたらめ矢)と力自慢(大剣・ヴァンダライズ+杖・ヒートビート)ロール取れるように技が用意されているので、火力の伸びが素敵。運動性が高くないけど、初期ロールの鉄砲玉があるので、高速アタッカーとして有能。技術力が低いので命中が絡む関係の斧とかは不向きで、初期の大剣が合うと思われる。
体力も高く、それなりに持ちこたえられるが、攻撃を引きつける要素も持っているので、体力が減ったら、レオナルドには攻撃させつつレオナルドにプロテクション貼るのが良い感じか。
将来的なロール習得のためのサブ武器は悩みどころ。主人公の1人なのでどの系統もそれなりに適正を持って居るっぽいが、技術力が低いので細剣、弓は不向きだし、斧も命中に不安が残るか…。剣、槍、槌、素手辺りが候補になるかと。

エリザベート

レオナルド編の初期キャラの1人。レオナルドの嫁。
初期ロールのお嬢様は物理系の火力アップ、狙われやすさが小ダウン。
全体的に器用貧乏だけど、何でもできる。装備周りでの補強で性格付けをしたいか。初期の槌とか剣とかでの盾持ちみがわり役がそこそこやりやすい。体力とLPが低めなのでアレだが…。パラメータの合計値には主人公勢と同格なので、個性が弱めだけれど普通に1軍レベルと思われる。

ジェローム

レオナルド編の初期キャラの1人。
初期は体術。初期ロールは体力と運動性UPと、あまりぱっとはしない。
パラメータ的には比較的まとまっていて、運動性が高い体術使いとして使いやすい。ただ、盾も武器ガードもない体術使いとしては、体力が普通でHPそこまで伸びないので、生存能力にやや課題が…。なお、こいつとリコを見比べると、今作でも技の覚えやすさには個人差が有るのかも知れない、と思わせるものがある。

ガブリエル

レオナルド編の初期キャラの1人。
初期は大剣。初期ロールは守護、狙われやすさアップとHPアップ。キャラ付け通りの盾役を思わせる。素の体力はまあまあ。筋力技術力も高めなので武器ガードにも向く。ただ、自身に攻撃を引きつける要素を持っているので、かばいに行くと言うよりは、自分の身を守る、あるいはカウンターを仕込む方が向いているキャラ。
LP少なめだけど、前衛アタッカーとして起用することもできるパラメータ。むしろ、武器の適正が大剣、剣、槌しかないのが、惜しまれる。槍、斧辺りも向いてそうなだけに…。

セシリア

レオナルド編の初期キャラの1人。
初期は弓。初期ロールはしたたか者、マヒ回復力、マヒ抵抗力アップ。マヒを喰らう心配の前にマヒ牙に噛み殺されることを心配した方が良いんだけど…。
体力が壊滅的に低く、筋力も低い…のに何故か斧に適正…。技術力が高く集中力も並程度はある。技術力を活かせる細剣や初期の弓は、まあ合っているか。体力が低く、武器ガードができない弓使いなので、このまま運用すると滅法死にやすい。能動的に守る、陣形の後ろの方、防御ボーナスが有るところに配置するなど、工夫が必要か。まあ、二軍落ちという選択肢も…(とはいえうちのパーティーでは弓適性が割と貴重なので…)。
知力が高いのがもったいないが、杖の適正は無いらしい…。無視して育ててみても良いが…。

キャスパー

レオナルド編の初期キャラの1人。デブ担当。ハゲ担当。
初期武器は槍…だよね?初期ロールは反感、狙われやすさアップ大。
体力以外のパラメータが微妙…。一応筋力は人並み?槍を持たせて風車!とかやりたいが、技術力と集中力が低いので成功率に不安が残るか。細剣で盾も持たせて守り固めて基本は置いておくだけ、という手も。ただ、運動性が低いので先手を取って状態異常を撒くという使い方もイマイチ向いてないが難点。技術力と集中力も低いので命中率も微妙という…。

グゥイエヴィア

レオナルド編の初期キャラの1人。名前が打ちづらい。
初期ロールは悪女。技術力・知力アップ。
杖以外の適性が見られない…。術がサイレンしか覚えていない。サイレンが使いにくい。いろいろな属性の杖を用意して、術を覚えていけば使えるのだろうか?
体力は低めだけれど杖は武器のガード率も多少はあるので、盾と合わせて守りを固めたい…が多分気休め。柔らかいけど、守るだけの価値が見いだせなくて悩ましい。

バルマンテ

ケイ洲で仲間になった。主人公勢の1人。個性的なメイクと自己主張の激しいアホ毛がチャームポイント。
初期武器は斧。初期ロールは処刑人、ややガード回避されにくい、即死抵抗アップ。
脳筋型アタッカー。レオナルドほど極端に振れておらず、ロール的にも火力ではやや劣るか。斧を使っていく場合、技術力をなるべく補って、命中率を確保したい。さっさと大剣か槍に乗り換えるのも手。知力もそこまで低くない…が、この筋力を捨てて、術に生きるのは流石にもったいない、と感じる。

リコ

ケイ洲で仲間になったギャング。ハゲ担当。名前の響きと見た目のギャップが凄い。みなみけのアレとかを期待すると辛い。
初期は体術使い。初期ロールはギャング。毒回復、毒抵抗アップ。
筋力と体力が高い戦士型。運動性がジェロームより低いが、全体的にはこちらの方が使いやすい印象。やはりHPは偉大。命中に多少難があるがサブミッションでの攻撃力ダウンとかも重宝するときはする。
武器適性は体術の他にも大剣、斧、槌と使えるし、筋力が高いのでいずれも相応に活かせそう。

マリオン

ケイ洲で仲間になったアーサーの女。…アーサーって誰?
初期武器は斧。初期ロールは高飛車、狙われやすさアップ、知力アップ。
見た目と武器のギャップを覚えるが、体力が11あって戦士としての適性は高い。筋力が10と最低限合って、技術力・運動性が高いので高速物理アタッカー向きか。
細剣、槍、斧の得意武器は全部扱えそう。体術に適性がないのがやや残念。

オグニアナ

ユシタニア洲で仲間になった。見た目は所謂アマゾネス系。
初期武器は斧。初期ロールは威勢、物理威力アップ大、ガード回避されやすい…。まあ、ガードされる相手に攻撃しなければ良いのですよ。
筋力がやや低いのでダメージはそこまで期待できないが、技術力、集中力は高いので斧との相性は良い。というか、全般的になんでも扱えるという意味では優等生。物理威力が上がるロールも貴重。難点は低めの体力。あと、見た目に反して弓だけは使えない…。

チアーゴ・リズボア。

ユシタニア洲で仲間になった。パルム侯爵。
初期武器は槍。初期ロールは勝利優先。物理威力アップ特大、HPダウン大。
ただでさえ、体力7しかなくて、HP確保できないのにこのロール…。周りに守らせて攻撃に行く!という感じか。筋力がやや低く、パラメータを活かすなら細剣か斧が良さげ。弓に適性がないのが惜しまれる。なにげに知力・集中力もやや高めで術の適性が有るので術運用も悪くない…と思う。

ウルピナ

ロニクム洲で仲間になった。主人公勢の1人。見た目に反してちゃきちゃきの物理アタッカー…。
初期武器は剣。初期ロールは姫剣士、全威力アップ。
バランス型の戦士。筋力、運動性が高く、先手を取って殴れるので、無難に強い。体力が低いのが悩みどころだが。武器は全般的に何でも使えそう。また、初期ロールが全威力アップなのは、術も使えと言うこと…なのか?知力は7しかない。

ラマール

セレナイフ洲で仲間になった。ゼーニャ防衛軍の人。ひとしきり防衛隊と依頼をこなした上でゼーニャの街に入ったら仲間にする選択肢が。
初期武器は槍。初期ロールはつわもの、筋力・集中力アップ。
大剣、槍、斧、槌が使える標準的な戦士型。運動性がやや低いがそつない。とはいえ、そろそろ戦士型は要らない気もする…。


以上、我が家で現時点でいる14名でした。