サガ スカーレット グレイス(PS Vita):色々あるものなのですね…

発売日の購入前にちらっと覗いてからしばらく読んでなかった某所スレを、さらっと覗いてみたら…。世の中には使える術が有るらしいということで、軽くカルチャーショックを。いやぁ、今までサイレンというわざわざ使ったところで、意味があるのか無いのか分からない術しか目にしていなかったので…。これ、レオナルド編だからですかね?
サイレンの場合、全体攻撃電撃属性ながら、火力が低すぎて、使いづらく。火力が低いのでトドメになるどころか、ろくに削り要素にもならず、しかも使った後、高い挑発効果があるので、柔らかいグゥイネヴィアがタゲを集めることになり…結局グゥイネヴィアが蒸発するか、プロテクトに入ったキャラが蒸発するかというだけの要素に。結局居ても居なくても意味が無いどころか、ろくにデコイにもならないのでグゥイネヴィア自体役に立たないという…。うちの唯一の杖持ちなんですけど…。こいつ育てれば使えるようになるのかね?属性が金の段階でノーチャンス?
それなのに、世の中には吹雪とか召雷とかと呼ばれるバランスブレイカーが存在しているらしい…。うーむ…。なお、吹雪はアイスソード付属の吹雪(笑)ではないらしい。そっちの吹雪じゃないです、とのこと。ごめん、そっちの吹雪しか見たことないや…。
いや、実際のところ、術自体の位置づけを見ると、リザーブ技に対する対抗策という意味でも有意であることは分かるのですよ。単に使えるだけの火力がある術が手元にない、そもそも術使えそうなキャラが居ないというのが最大のネックなだけで。


セレナイフ洲の誓いの悪霊。なんというか酷いことになって…。うちのメイン盾のLP永続で削減とか冗談じゃねぇぞ、と。砂の器じゃなるまいし…。
で、泣く泣くネタバレ探しに某所スレを覗いたわけで。で、解決しました。ありがとうございました。なるほど…。
以下ネタバレ注意。


というわけで、エリザベートのLPをサクサク引いてくれるのでしたが…攻略のコツは毒を喰らわば皿まで、ということらしい。
早い話が、リサが死ぬまでLP減らすと、逆上したレオが悪霊に喧嘩売って、倒したら蘇りました。それで良いのか?という結果に。なお、戦闘ではリサは使えませんでしたし、その後も6戦ほどは復帰まで戦闘に参加できない模様なので、主力として使っていたうちでは割と大打撃です。
で、LPを減らす手段は、選択肢によってそれぞれみたいですが、殺さないだと戦闘毎に?奪わないだと、マップ内の各イベントでものを拾得したりするする際にもれなくLPが減る模様。一番楽なのは水車小屋で魚釣りでしたがそれ以外のイベントでも減らせる模様。うちの場合、中央の演習している部隊と斥候のお使いをこなしたり、迷宮に入ったりでガンガン減っていきました。