LoV Re:3(AC):やってきた

2時間しか寝ないで、10時間耐久でLoVやったら、すげー勢いでリーグが下がりましたわん。ちょっと、出来心で、一人徹カラやっただけなのに、酷い仕打ちですわん。まあ、明日、ちゃんと戻しておこう…。


色々使ってきました。大分脳みそが寝てましたが色々。

運命神

そこそこやれる気がします。結構強化はされている印象。ただ、元々、大きい□重ねられるのが辛いのが、今は30□のブラクラと蟹がかなりスペック出してくるので対面相性によってはキツいですねぇ。
使ったのは下記の通り。

初手ラケシスなら、従来のリジェネ持ちに近い印象で運用可能ですね。クリティカルカットも持っているので、回復と合わせて、かなり対面で粘れたりします。集中砲火は流石に厳しいですが…。あと、タイプアップDが無くなった影響で後から、クロートーやアトロポスを召喚しても固くならなくなったのは、ちと、寂しいというかなんというか。
2手目のクロートーは、○に対するアンチ力があるので、ラケシス突っ込ませた上で、やってきた対面の○荒らしに超覚醒合わせられれば追い返し易くなりますね。ラケシスを自タワーで超覚醒させれば50マナ、クロートー完成も50マナなら30○には合わせられる位なので。後は、ラケシスと合わせると、毒ダメージの固定分重ねる形で、かなり無理ができる感じですね。20コスなので、スロウが弱いのが難点なのですが、2体で襲いかかれるので、○ならフリッカーされても食らいつきやすく、□相手なら普通に噛みついて行けるのが良いですね。毒ダメですが、目視した限りでは1体につき毎秒4ダメみたいですね。上記の通り、厳しい30□も、迂闊にタワーから出て追ってきたところを2体でスマッシュし続ければ、そのまま殺してしまえたりできる…というか、そういう対処をしないとやれません。一応、2体なら最低でも保証値5×2、スマッシュ5×2、毒ダメ毎秒4×2なので、3秒に1回攻撃で44ダメージに。
アトロポスは220/200に、アーツが20だかDEF上がるはず…。神族単、ミネルバ、ポロスで15盛った上で、220/235だかになっていた。△に対する説得力は相変わらず余りありません、が、クロートーの効果が生きていれば、集団戦では意外なダメージが出ているときもあったり…無かったり。
で、降魔はとりあえず、今は妖狐ですかねぇ。自分以外で見かけた運命神も全部妖狐でしたしねぇ。完成の早さを考えると欲界の天魔は後半息切れするのが厳しい。運命神自体が火力があまりなく、脆く、○を止める力もないので、射程がある妖狐が一番合うというのは自然かなぁ、と。カルマがFASTなのも大きいかと。3.4当時は環境の違いもあって、初期漂泊、後に聖帝を積んでましたが、今は大型の△が強い&多すぎてちょっとやれませんね。
完成後は集団での移動が基本ですが、なるべく近づかずに妖狐の射程を活かす形ですかねぇ。同じ妖狐とか相手だとラケクロが一瞬で溶けて、アトロポスが弱体化してしまうので、相手によってはラケクロを後方待機アトロポスで突っ込んで妖狐が撃ち抜く感じに。ラケクロも上記通り、毒やクリティカル強化の効果があるので、地味にダメージ限にはなるのですが、落としたときのデメリットが大きいんですよねぇ。以前だと、最終的には召喚だけでも良いから出し直して、アトロポスのパラメータだけ盛れたんですが、今はできれば超覚醒を維持したいですし。
まあ、総括すると、以前よりは強い。環境に合ってるかというと微妙、というか、多分辛い。速攻型でこちらがやりたいことを押しつけるのは何も変わってないし、相方にも左右される相性ゲーなのも変わってない。

ニャルラトホテプ

不死単でニャルラトホテプやってみました。

  • アプチ、ナイトメア、ピルロイ、モルガン、ペルセポネ、フィオーレ、ニャル、背徳、剣主トラA、クイドラ

定番ですが、セポネ→フィオーレの流れですね。フィオーレは、デッドエヴォルの効果でさっさと作れる190/170で、アーツの効果でニャルの食事を助けられる…と良いなぁ。あんまり目立った効果は感じられませんでしたが…見た目は格好良い。もちろん、セポネ→ニャルの流れが本命。
で、上のデッキですが…使ってみたら微妙だった…。モルガンがイマイチデッキに合ってません。頭数が減りつつも、割りが強化される…というのが、ニャル自身が割れないので、石割り要員が単純に減っただけになりがち。なお、ニャルのブレイクの効果にモルガンが上乗せされないのは分かった上で、火力増強を目当てにしたのですが…。幽々子か、ベドラムの方が良いかもしれないと悩みつつも…イマイチ決断が…。ベドラムはベド投げはしないで、あくまで加速装置として。現状、セポネから繋いだニャルを投げている余裕はないと思われます。
ニャルに関しては、覚醒段階で170/170に、ピルロイ、主のトラAで185/170になるのが大きいですね。速度も若干上がっていて、70コスのスロウ(超覚醒前なので多少落ちてますが)も相まって、防衛から味方の荒らしの付き添いまで使えるのが便利。あと、ついでですが、マップ上の表記が大サイズのアイコンになるので、見た目のはったりがきくのも結構重要。超覚醒しているように、見えるとキルブレイクも含めて警戒されるので、守りやすくなり、また、逆に、超覚醒したときには大きさが変わらないので…。使い勝手に関しては…集団で動けるけど、そんなに固くなく、割れないというデメリットを背負うので、全体的には防衛に回った方が有効な印象。速度も上がっては居ますが、240/240の□(ピルロイ他乗せて255/240とか)は別にそこまで強くもなく、集団戦の殴り合いに嬉々として踏み込んでいけるほどでもないので…。
降魔は、ジョブ相性補完ができて、速度が上がる、ハイアーツで火力と回転速度も上がる背徳が良いかと思いますが、背徳がニャルの撃破を横取りしてしまうこともあり…。転生込みでクイドラで突っ込ませる選択肢も有るかなぁ、と。
全体的に見ると、中盤以降の立ち回りが、難しく自分から割りに行くことができなくなっている分、立ち回りによっては禿げやすいので、慣れが必要なデッキかなぁ、と感じました。

凶禍

あばどぅんさんを使ってきました。結構、好きなので、今までも強化されてはちょくちょく使ってたんですけど…。今回も、相変わらず難しいですね…。

  • フルフル、みずち、アジダハーカ、ディニ、ブラクラアバドン、アクアキング、廃滅、盾主トラA、パワライ

使ってみた感じ…タイプデッキはやっぱり難しい。タワー戦一つやるにしても、根元の退避を真剣に考えないといけないのですよ…。
ブラクラは、フルエンチャントで、とりあえず205/140出るのが大きいですね。やっぱり火力があると防衛がはかどります。相方合わせで荒らしに行く場合、2回目以降なら、フルフルかける手もあるかと。
アバドンは、根元4体からの初手召喚で、タイプアップAで50、タイサポAで20、主トラAで5盛って、135/70に。なので、相方が不死単等で、どうしても初手○するしかなくて、ついでにセポネの荒らしに繋げたいときなどには荒らしに向かわせる手も。ただまあ、過信は禁物。覚醒段階でのスペックが20/20しか上がらないので、30○超覚醒のタイミングでボコられます。さらに、セポネとかの20□に合わせて出そうにも、20□は対面で超覚醒するのに大して、こちらが召喚できるのは相手が対面にたどり着いたときがやったなので、そこまで活躍できません。相手の20□に合わせて一緒に主を投げることの方がずっと大事かと。
アバドンのアームズ自体は…おまけ?1体を戻して、攻防スピードアップですが…どういう使い方が良いのか…。アクアキングと一緒に運用してアクアキングを戻してしまうとアバドン強化されても、単体ではそこまで戦えず…。効果範囲が狭いので上手くアクアキングを範囲外において、例えば、フルフル連れてフルフルアーツかけて、アームズ叩くとかすると、パラメータは盛りやすい…のですが、その後、フルフルをゲートに再召喚とかしてると、気付くとアームズの有効時間(クールタイムと有効時間が々として)が3割くらい終わってたりしました。もちろん、敵とぶつかる直前にそんなことしている余裕もそこまでなく…。まあ、1体戻しても、タイプアップは75→70と、最大数からなら、影響少なめなのでアレですが。アクアキング専用リタゲ、アバドンはその後加速して逃げます、というのも戦力的にはどうかなぁ…と。
で、そんな中で、至った一つの結論。もう、石割マシーンで良くない?というもの。アバドンさん、以前は超覚醒してから敵食べてブレイクが成長する、キルアップだったのですが、今回はあくまで凶禍が多ければブレイクが増えるというもの。なので、タワー戦で有利取れれば、隙見てアバドン、アクアキングで端石割りに行ってしまって、さっさと割る。逃げるときにアクキンさんをリタゲで返して、自分は加速して帰る…。同じタイミングで廃滅さんも用意できたりするので。根元は石割には参加させずゲート待機でも、アバドン1体で十分割れるし、落としてスペック下がるリスクも減る。いや、まあ、戦えないわけでもないし、戦わない訳でもないのですが、無理に高スペックを目指すよりは50○で石割ができるだけで選択肢が増える、と感じました。石差をつけてしまって、相手側に動くことを促すのもできるしね。
まあ、そういう意図もあって、廃滅にしてみました。え?宙天?そんなもの持ってるわけが無いじゃない。まあ、アレです。戦闘向けだと聖帝辺りの方が強いのも事実なんですが…根元が動員しづらいこともあって、タワー戦で有利から膠着気味の状態に進んで、中央タワー取りに行ったり、石を割りに行って揺さぶったり、といったときに、足りない数をカバーしやすくなるのが、いいなぁ、と。もちろん、僅差になると石割力も有るので敵を呼びやすく、また、強くなるので迎撃もしやすいのが良いですね。
後は、そうですねぇ。アクキンさんは強いですが、初手出しは止めて欲しいかなぁ。超覚醒まで打点が全くないので、荒らし志向の場合、相方負担ぱねぇっす。
というわけで、全体的に見ると、アバドンの石割が結構強く、根元落とせないタイプの脆さを結構補っているのが、思いの外大きいかなぁ、と思いました。戦闘重視の場合…ぱっと見かなり強いのは強いのですが…主力が両方50コスなこともあって、そこまで無理できないんですよねぇ。250くらいのパラメータで超火力!みたいな時代でも無いのでタイプというハンデを背負っている中では、石割力という利点を活かした方が良さそうと。


まあ、そんなところですかねぇ。明日は頑張る。