久しぶりにまとめ

実のところ、相変わらず、色々なモノに手を出しては、放置していく焼き畑スタイルみたいなことをやっているので、忘れないうちに、ちょっと、まとめておこうかと。


コンシューマー関連。
PS Vitaに、水をこぼしてアナログスティックが逝きました。発売日に買ったPCH-1000でしたが、仕方ないのでPCH-2000を購入。充電系がマイクロUSBで嬉しい。本体が軽いのが嬉しい。画面は有機ELから液晶に変わったため、黒の表示がイマイチ…とか言われてましたが、ぶっちゃけ気にならない程度。むしろ、うちの初代Vitaちゃんはよく観察すると黒自体にムラができているようでそっちの方が気になったので…。そして、アナログ以外は生きている初代、どうしようか悩み中。試しに分解してみたところ、アナログスティックのパーツが有れば、修理はできそうだったけど…。
討鬼伝2、PS Plusが終わったので無期限停止中…ってほどでもないのですが(どのみちオンでやってないので)、普通にあまりやってません。とりあえず上位には上がって、細々と武器防具を育て始めた感じですが、たまに大型鬼が強くてボコられたり。仕方がないので、簡易防具として、なりきり天狐を育ててその場を凌ぎ、その後、下位で使っていた上忍の上位版、忍頭シリーズ強化して装備してみたり。
ダンジョントラベラーズ2。以前、PS Plusのフリープレーで来ていたので、少しプレー。PSP版持ってるのですが…。で、結局気が向いたのでTo Heart2ダンジョントラベラーズと、ダンジョントラベラーズ2のVita版両方を中古で購入してしまいました。ついでに、PC版のFDCGRもプレーし直し。こちらは、10Fクリアで飽きました…。ダンジョントラベラーズは、PSP版とかなり変わっていて、2ベースに改良された感じに見えますね。とりあえず、こちらも、11Fには到達。ここから、ちょっと敵が強くて面倒くさいんですよねぇ。まあ、もうちょい頑張る…。2の方もキャラが8人くらいのところで止まってます。まあ、こっちは1の方をある程度方付けたらプレーしますかね。
新約・剣街、ひとしきりキャラメイクしたところで停止中。プレーしたいのですが、同じ系統のダントラ先にこなさないと、どっちも中途半端になりそうなので。
世界樹5。第3階層に到達。Lv30。パーティーは、ドラグーン、マスラオ、リーパー、ハーバリストウォーロックの前3、後2。ドラグーンは防御特化。マスラオは悩んだけど4刀。リーパーは状態異常特化。ハーバリストは回復特化。ウォーロックは3属性特化。ドラグーンはバンカー系、開幕バンカーからの防御陣使ってましたが、速度遅いのと、後々の展開がイマイチっぽいので、普通にガード系延ばし中。マスラオは汎用性を考えると一刀の方が良さげなのですが、素直に面白そうでやりたいことをやった方が後悔し無さそうなので防御捨てる4刀に。世界樹2のときのブシドーとか、エルミナージュ2だか3だかのときの巫のお札ぺたぺたとかを思い出しますね。
だめだ、話し始めると長くなる。ちゃきちゃき行こう。
カルドセプトリボルブ、メインキャンペーンクリアして放置中。まだ、解放されていないパックが有るけど放置中。カード育てるのは割と面白かった。対人は忙しいし、やりこめる時間がないので、やる気がしない。以上。
ギルティギア。絶賛放置中。そして、3ヶ月のPS Plus利用権が失効。身内での対戦相手が確保できなかったのみ地味に辛い。旬を過ぎるとどうしてもなぁ。さようなら〜。
あとは?なんかあったっけ?
セブンパイレーツ。限界凸なんちゃらシリーズということで買ってみたが、ボリューム的に、え?大丈夫?位の感じ。秘宝5つくらい集めた気がするけど、モンスターモンピース並に内容が薄い気がした。最後までプレーしていないしアレだけど、ぶっちゃけ面白くない。次のメアリスケルターダメだったら、もう、コンパは切る。
ルフランの地下迷宮と魔女の旅団。本編ラストで、オオガラスにやられました…。ネタは上がっているのですが、力押ししたい。致死復活、致死踏ん張り、ガードあたりを重視する感じで無理矢理なんとかならんかなと…。攻略本も買ったけど未開封だなぁ。
同じタイミングで買ったカリギュラ。未開封
ロゼと黄昏の古城。未開封
他には…久しぶりにPSP引っ張り出してきたり。Gジェネのオーバーワールドがかなり終盤で止まっていたので少しプレー。ペルソナ2罪と罰をプレーし始めたが、罪の序盤でまた停止中…。初代のペルソナの雪の女王編アンブロシア5個ルートとか、またやってみたいなぁ…。あとは、安売りで428売ってたので買ってきた…。Wii版未開封が有ったのだけれど、もうWii自体セットアップしようにも繋がる先がないし、さっさと捨ててしまいたいので。名作と言うことなので一応プレーしておきたいのです。ChaosChildやるために、ChaosHead Noah消化しようかと、立ち上げたけど序盤で挫折した。というか、初代PC版、どっかに未開封で眠ってるんだよなぁ。シュタゲも、やっとけ、と言われつつ、やってない…。PSPが生きているうちにこなしておこうとは思うのですが…。
無期限停止中といえば、ウィッチャー3が、ゲームオブザイヤーエディションかなんか、出てましたねぇ。面白かったけど中盤で放置したまま、追加シナリオとか全然知らないわ…。Fallout4も結局クリア直前で投げ出したなぁ。BoSルートに行きそうで、どうしたものやら。
パワプロ2016も止まったなぁ、そういや。PS3PS4で通信対戦できない仕様がクソで。折角、友人引き込んだのに…。アップデートで解消されたりしないだろうか…。無いだろうなぁ、今のKonamiだと(コンマイの愛称で呼ぶ気さえ失せた)。



購入予定。東京ザナドゥのExだかなんだか(字が違うけど面倒くさいので…)。前やってないし、相当、中古値崩れしているのですけど…。なんで予約したの?
Fate Extraだっけかの新作。予約開始直後に2万円くらいする限定版を予約…。大丈夫か?
P5予約。メアリスケルター予約。
アイドルデスゲームTVが気になってる。ただ、大量のアイドルが出てきそうな設定なのに、プレイアブルが6人+シークレット?くらいで、イマイチバリエーションというか、ボリューム感が微妙そうなのがちょっと。ダークなテーマは、ダンガンロンパとかに近いか。まあ、負けたら死亡とか陵辱とかの18禁ゲームなんかでは良くある設定とも言えるので、そこまで目新しい訳でもないのですが、雰囲気的にはクソゲーか怪作かのどちらかにしか倒れそうにないので、そう言う意味でもちょっと冒険してみたい…。


ゲーセン関連。
LoV3。頑張らないと。せめて、新selector称号と戦国BASARA称号はアップデートまでに取ってしまいたい。グラブル称号はその後で考えよう。あと、1回に迫っていたギルティギア称号も欲しいかも。
艦アケ。少しプレー中。提督レベル70くらい。提督レベル30くらいから、星付け大体終わって、3-4などを周回するように。900GPで、3-4表、3-3表。3-4裏、3-3裏、2-4表、2-4裏が多いか。補給艦やるためと、駆逐育てるために、3-2表、2-4表、2-4裏。3-2裏、3-4表、2-4表。3-4裏、2-4裏、2-4表、2-4裏とかも。3-4表、3-3表はミスると痛いので、未だに島風、飛龍、重巡2、金剛型2みたいなヘタレ編成(3-3は重巡1out、RJin)。200裏は島風雪風、秋月に、空母、重巡。海域はとりあえず、4-2までクリア。任務も2-4、3分がクリアできない(練習中)が、他終わっててやることがあんまり無い。初期の頃、相当引きが腐ってましたが、なんか確変が来て、星付け終わった後くらいから剛運発揮してたのが、続いた原動力かと思う。駆逐の改は、何故か、叢雲、霞、朧、満潮など、少々性格がきついところばかり引いてくる…と思ったら曙まで来たよ…。いや、好きなんですけどね…キツい子。潮とか電とかはちょっと…。


久しぶりにエロゲとかも。もう、いつの話だ、という感じですが、まいてつ、未開封。アマツツミ、未開封。バルドの新作は気になるけど、前の評判悪かったのでスルーした。
この間発掘していたら未開封のランス9とか出てきたよ…。


前回まとめたがこの辺で、内容的には丁度、重ならない程度なので、このくらいでいいか。
http://d.hatena.ne.jp/hottowel/20160223/p2
以上。