LoV Re:3(AC):狐様使ってきた

先週から連休中まで、殆どLoVに手が回らなかったのですが、ようやく傾星さん使ってきました。イマイチデッキが思いつかないのですが。

クピド、有珠に狐様混ぜた形です。トップはイツァムナー。いや、分かってるんですよ。大きな□と混ぜた方が良いとは。本命としては70コスのワグナス、でも、称号的に使いたいのはイセリアクイーン。ただ、そうすると、その下の構成が、クピド、有珠では微妙で、やっぱり、ヴィシュヌ、ヴァルトラウテにしたくなると。でも、ヴァルトラウテと、速く出してさっさとカルマ3にしたい狐様とは相性が悪いわけで…。
実際使ってみたところ、ニド小太郎とか久しぶりに見かけて追い回されました。やっぱり、この辺をぶっ飛ばしてくれる大型□が欲しいですね…。
まあ、それはさておき、完成時点でのアレは、かなり強いですね、評判になるだけあって。単純な殲滅力では最近増殖(と品切れ)が激しいウエソヨマの方が高いっぽいですけど。
あとは、上のデッキで、戦ったところ、30が増えていて、結果として上からかぶせる有珠使いたくなる場面が多かったです。そして、完成するとイツァムナー強いんですけど、デッキ的には少々いびつですねぇ。有珠スタート多めで、クピド出せず、ジャックの刻印作るためだけに終盤クビド召喚からの印とゆーのはちょっとどーかなーと。さらに、有珠もアーツ叩くとマナ消費多めで、イツァムナーの始動がやや遅れ気味。クリシュナアーツ叩くとさらに遅れる。けど、根元的にベロボーグまで入れると、それはそれでどうなんだ、という話に。有珠自体のアーツでの加速とクリシュナでの加速、両方はいらなくない?と思う一方、クリシュナ使っての高速接近がしたいというのもあり…。後は、ジャックフロスト諦めて、種族単からのティファリスとか、イツァムナーだけのためにエリス搭載は微妙かなぁ、とか。
ナルメア、シェヘラ、傾星とかの方が安定するのかなぁ。手に入るなら、オズマ姫とかも有りなのかしら?単純な火力、というか、○アンチ力としては、カリオストロは微妙な気がするんですよねぇ。


後は、魔種単でいつもの。パラケ、遊月、幸村。

  • ミリア、フィーナ、アレイスター、エーコパラケルスス、遊月、幸村、聖帝、剣主トラA、パワライ

幸村なのは称号目的なのと、ヴィーラ持ってないから。ヴィーラは買っても良いけどそのうち出そう…。あと、SP買うほど欲しくもない。根元は、要検討かなぁ。あんまりアーツ叩かない&称号取れたエーコ外そうかとも。
幸村自体はそんなに悪くはない印象。50コスなので全体的に軽く始動できて、完成が早い。傘にかかって攻めているうちは、スペック高めで、トラA系の火力増強と固定ダメージ合わせて10コススパクリ1パンが可能。機動力もあって、パラケルススとの相性も悪くない。通して見ると、完成型と比べるともちろんパワーでは劣るし、パラケ、遊月、幸村、聖帝揃っても、ぬわ龍、ウエソヨマに滅ぼされましたが*1、遊月→幸村の流れ含めてタワー戦は強いので早めにケリを付ける方向では、そこそこやれると思うの…。


ペンテシ使おうかなぁ。でも人も微妙に人材が…。さらに、人だと、とりあえずナルメアでOKだし…。いや、まあ、完成形で言うとナルメアも万能とは言い難いのでアレですが。とりあえず、ものは試しだ、折角なので使う方向で検討してみよう。
まずはペンテシのスペックから確認。wiki参照すると3体以上で40アップ、未満で20ダウンですか。240/220のスペックは、60コストしては現状平凡ですなぁ。
で、自分の除く3体でしたっけ?主も入るのかどうか、分かりませんが…。スティグメイトとか(あと一応トランスとか)との相性はイマイチっぽいですねぇ。
適当に眺めて人獣で組めそうなのはと…ソエル、ステラ、ペンテシ!40、50、60の○□○。良し!わーお、スゲー産廃だぜ。却下。
60コストにしては、そこまで頼りにならないスペックなので、やはり、仲間含めた速度上昇効果を生かした立ち回りがメインになるか。かといって、シナジーが有りそうなミミララとは、コスト的に相容れないですし…。主力2体加速し、さらにもう1体は戦場にいないと実力が発揮できないので、タイミングを見計らう必要があるメルト降魔との相性もイマイチ。さっさと出すのと、種族のジョブ補完考えると、やはりここは、傾星か。
前半から出せて、スロウ的に傾星守れる安定感がある□。この段階で番長か、史進の2択の上、コスト的に史進だと完成厳しいので、復権気味の番長ですかねぇ。遊月に弱いのが難点ですけど…。かといって、40コス□で説得力があるのが居ないからなぁ。一応、リストアップすると柳田、蒼ノエル、アラケス、巴御前くらい?
アラケスの焼きごてはたしかな性能ですが、△にさくっと焼かれそう。
柳田はあと、スペック10ずつは下さい。マナ溜め早くても選択肢にさえ上がりません。お願いします。
蒼ノエル、持ってません!盆踊りの硬直が良くやり玉に挙がりますが…同コストくらいなら捕まえたら殺せる印象(というより30○とか、40○が捕まって殺された印象)。
スペックだけで言えば、完成は巴御前はそこそこ。
となると混色かなぁ。神40□は、有珠、アグアグ、ニケくらい?
速度犠牲にしているアグアグはクリシュナとの併用で、ベロボーグも付けて、アーツ打つ構成ですかねぇ。あまり見ないところを鑑みるに、有珠の方が使いやすいか…。一応、召喚で速度上げてくれるペンテシとシナジーがないとは言わないが、ペンテシ召喚時点で仕事半分終わってそうなのと、その後集団で移動中にも置いて行かれるのは変わらなさそう。行きはクリシュナ、帰りはペンテシで帰ってこられるようにするのか…。
火力含めるとニケですが、ただでさえ辛いマナをさらに辛くする上、神族と違ってカットがないからなぁ。それなら、無理せず人獣で小太郎使ってる方がマシに思える。
不死だと…ライル、仁、モルボル、ゼロ…。優秀だった仁も、現状では30と殴り合う程度のスペックだしなぁ。
とりあえず、番長にするとこんな感じか。

  • ツム、オキュ、ルールー、ジェーン、サンチョ、番長、ペンテシ、傾星、杖主トラA、パワライ

平凡すぎて、なんも強みが生きてこなさそう…。ジンでも入れてる方がマシじゃね?これ。あと、サンチョも何とかしたいところなのですけど、モノサモンマナの有用性を考えると、選択肢がなぁ。


…発想を変えてみよう。速度上昇は○に○を重ねて凸ることで効果が増すという考えだとどうだろう?ペンテシに固定値が無いのが辛いところですが…。そうだ、静謐!キリンさんが好きです、で、ハイアーツ打って、ホワイトホープの強化版ですよ。これで、味方の数が足りない場合のステダウンを補うことも可能。これなら、組ませる□△の選択肢はぐっと広がるはず!(強いとは言っていない)
人獣で集団でこづき回す、と言うと、アレか…あの淫獣共。うん、まあ、無いかな?△出されたときの裏の択が必要だけど、この編成だと40○確定になりそうで。一応40○というと、ランディ最有力?エラン(持ってない)が対抗?ワングとか、もう、スペック的に無理ですよねぇ。あとは、あれか、フィデル

  • ロロ、ルールー、ポポ、ビリー、キンプラフィデル、ペンテシ、静謐、杖主トラA、パワライ?

あー…、スゲーデッキができちまったぜー。うん、隣りに来たら普通に頭抱えるね。
戦い方としては、敵の□は淫獣共で追い返し、遊月はフィデルで追い返す!パラケルススの対処はキンプラでもフィデルでもオーケーだぜ!ダッシュアタックが必要なフィデルに足りない速度アップはペンテシ召喚で補う!足りないダメージはビリーぐるぐると静謐の効果で補って、淫獣共もフル活用。落ちたら静謐ハイアーツで再召喚!
うん、頭が寝ているらしい。お休みなさい。

*1:隣のタワーが折れて、終盤流れてきたのは仕方ないと思うの…、そのときは対面折って試合は勝ったんだよ!と主張しておくw