カルドセプトリボルブ(3DS):下手の横好きですが…

買ってきました、カルドセプトです。PS版から入って、何作かプレーしましたが。とりあえず、カード制覇したのは初代だけで、それ以降はそこまでやりこんでない感じですが…。
さて、少しルール変わってるんですね。以前だと、上を通り過ぎた自領地が領地コマンドの対象でしたが、今作はダウン状態ではないクリーチャーの居る領地全体が対象に。ユニットを使って行使できるスペルに近い秘術が導入され、カードゲームで言うところのタップ、アンタップ状態が、配置クリーチャーにも導入された形ですね。過去作では、スペルの消費マナUP、アイテムの消費マナが大幅ダウンされていましたが…今作では、安易な強アイテムを減らす方向にしつつ、スペルによっては追加でドロー効果があったり、手札復帰、デッキ復帰などの効果も見られますね。
あとは、ターン冒頭に少量のマナ入手が行われるようになったため、全体的に収入が増え、結果として、ゲームの展開がスピーディーになった感がありますね。それと、投資ですが、連鎖無しの状態の投資でも、地価上昇が投資額よりも多くなるようになった模様(昔は連鎖による増幅がないと投資額と地価上昇額は一緒だった…はず)。そのため、連鎖構築からの投資で、終盤に一気に資産が増えて終局を迎えることが多いです。結果として、終盤の競り合いや、ゲートに向かう競走も激化した感じです。
そのほかは…城が無くなったことが大きいですかね。チェックポイント自体はあるのですが、全チェックポイントを回りきったところで周回ボーナスが入るようになりましたので、最後に城に戻らないと行けない、という縛りがなくなりました。ワープスペルなどにより、周回直後にチェックポイントを踏み直す、などの行動はCPUも見せてきます。まあ、チェックポイントの数とマップの広さによってはあんまり有用でもないみたいですが…。


とりあえず、解放前のクライマックスあたりまで来た模様。
苦戦した相手の対策メモ。

メメントモリ

アングリーマスクがヤバい。あと、相方のメガネが無能。
アングリーマスクによる拠点奪取性能が高く、守りもゼラチンアーマーやスクイドマントルで固め。攻撃しかけたメガネが返り討ちということも多い。2人分のこれらをちまちま破壊していても埒があかないので、まとめて無効化できるメタモルフォシスの導入がオススメ。3枚以上重ねつつホープやギフトで引き当てて序盤から無効化できれば、防衛侵略共にはかどる。
メガネの属性が水風。敵が水地、水風。火が居ない。火を混ぜるかメガネと合わせて水風がいいか。

伯爵戦

相方がユマかナイトホークに。
ナイトホークは火地系。ユマが水地系。
伯爵、テラーメアが共に火地。カードパワーが高くて、火を中心とした連鎖で、後半急激に資産を高めていく感じ。守って資産及び、通行料収入で勝負するのはかなり分が悪い。
あと、エナジーフィールドによる通常攻撃無効、バーナックルの秘術による通行料半減辺りもヤバい。特に、高額通行料を狙った終盤での半減で逃げ切られるのはかなり辛いものが。
アイテム関連は、ダイヤアーマーやマグマシールドの他、先制効果があるイーグルレイピアで守ってくることも。
とりあえず、デッキとしては水風にしてユマと組む方がやりやすかった。ナイトホークの場合、攻撃力はある程度あるが、敵と属性が正面からバッティングすることになるのと、搦め手が少なめなのが問題。ユマは火力がないが、水、地関連の土地を、そこそこ無難にメンテしてくれるので、自分が攻撃を引き受ける場合にはやりやすい。
対策としては、イエティを隣接地域においての移動からの侵略で高額領地をかすめ取る。全体的に特殊地形が少なく、繋がっている領地が多いため、間に他の土地が入っていない限り、移動し続けて侵略しやすい。高額になった土地を自分で踏みつつ、イエティの即死60%にかけるのは分が悪いかけとまでは言わないが、1回ならともかく何回もやっていればそりゃあ、そのうち失敗して踏む。移動侵略なら、イエティの火無効もあって、1回周回するたびに挑戦できるのでやりやすい。侵略した後は、ウォーターシフトなどで変換する、イエティの代わりにピンポイントでオールドウィロウなどに置き換える、イエティはさらに隣りに侵略し侵略元は味方の移動で回収、イエティ交換後あえてゲイン減らして軽めの通行料踏んであえて換金などなど。火無効なので取った後しばらく放置してても安心気味なのも良い。
それ以外では、呪い関連の対策が欲しい。侵略中心だと、バインドミストとディジーズが良いか。前者はアイテム使用不可なので攻めやすくなり、後者もパラメータが下がる。味方に付いた通行料半減対策も兼ねるなら、風属性のカラドリウスの秘術も良いかも。脇道の風属性土地にぽつんと置いておくと見逃されやすい。
あとは、侵略で刈り取るまでに差を広げられすぎる場合の対策として、クインテッセンスによる高額領地の連鎖からの裁ち切りと、そこからのホーリーバニッシュによるクリーチャーの帰還も有効。