LoV Re:3(AC):大体揃った

傾星の妖狐を引きました。なんか今verは引きが良くて、ダブり少なめ、新レアは実用品中心で、UR3枚を除けば、使ってみたいモノは大体揃った今日この頃。
STはヴィーラとフィオーレが無いくらい。不死のアラクシュミーも興味があるような、不死自体が環境的に厳しいので、あまり気にならないような…。


新レア系で、持っててまだ使っていないのが役小角とペンテシレイアくらいですかねぇ。どちらも、組み方が中々難しそう。


環境トップはパラケルスス、遊月でしょうか?ヘパイストス下方修正で、神も少し落ち着いてますし…。魔種単メタを意識した○□構成が増えていますが、実際に使ってみると○□でやるより魔種単の方が単純に勝ちやすかったです。まあ、私自身の好みが、前のめり系、荒らし重視だから、かもしれませんが…。

神族

魔種睨んでの構成というわけで、40○のヴァルトラウテを使ってみようと思い。

神根元も、色々面白いのが多いのは分かっているのですが、とりあえず、オーソドックスに組んでみました。ジャックフロストはヴィシュヌを終盤消費する形が理想ですが、余裕がなければ他の根元を消費。
ヴァルトラウテを立てた段階で、転生ゲージが200カウント時点で2マス分ほど足りなくなるので、必然的にメルト降魔の欲界さんに。締めの大型□がワグナスではなく、イセリアなのは単なる趣味。
で、ヴァルトラウテ使ってみましたが…どうなんだろう?超覚醒時のパラメータは確かに申し分ない。ただ、今の魔種メタでぶち込むには、完成までのパラメータの低さが気になりますかねぇ。まあ、そのためのヴィシュヌなわけですが。
アーツは、回復量はそこそこ止まりですが、ヘビーボディ相当の速度固定効果が非常に強力ですね。まあ、そうは言っても、ある程度以上の□を無視して荒らすのは流石にダメージ的に無理。超覚醒した50□のびっくりスマッシュ喰らっても、アーツ打って回復してから逃げ切れるとか、集団戦の最中にスロウ無視して△追い殺せるとか、そーゆー使い方ですかねぇ。足が速くなるわけではないのでアタッカーにケツ掘られると死ぬときは死にます。
あとは、アーツを調子に乗って2回も3回も打ってると、転生ゲージが何時まで経っても溜まらなくて、メルト降魔であっても、呼び出せずに試合が終わってしまうことも…。まあ、今のカードプールで言うとイセリアあたりも、集団でぶつかり合うと、強烈な殺意で○を仕留めるけど、一方で防御力が無いので、遊月や△降魔あたりにさくっと狩られたりしますし、パワライとか打って転生するのも選択肢かなぁ、と思ったり。
とりあえず、戦えるけど、イマイチ稼げるような感じではなかったです。

神族2

魔種睨んで、30○と40□の構成に、強いと聞くイツァムナーを使ってみたいということで。40□は、言われている召喚火力があるやつ、ということで有珠を使用してみることに。

グリュンout、ヘスティアinにしたのはイツァムナーのDEFビルド睨んででしたが…イマイチ?イツァムナーのアーツ自体が永続で、自己で防御を上げる効果のおかげで、特に意識しなくてもDEFが上がるのが大きく。先のヴァルトラウテデッキ使ってた際の感触として、終盤マナが余り気味かな、と思ったのも理由の一端でしたが、こちらは、有珠が案外消費するのでそれほどでもなく。まあ、エリスかクリシュナ入れた方が良いのかも、と思いつつ…。
有珠は、召喚から20を見つつ、パラケルススを睨みつつ、遊月を刺激せず足が速いので逃げやすいと、割と環境には合っているかなぁ、と感じますね。もちろんクピドで荒らせるなら荒らしに行きたいところですが。
イツァムナーは、見た目アレですけど…性能は申し分ないですねぇ。クピド消費してジャックフロストの刻印作ったら、完成イツァムナーが280/260とかになってました(多分欲界さんも乗ってます)。複数攻撃はできませんが、フィールドのおかげでDEF下げてキル取りやすくなりますし、自身は強く、固く、速く。まあ、アーツ含めて、80コスに近いのでアレですが…。


で、実際使ってみた感じですが…スゲー勢いで負けました。怒濤の連敗です。…ん〜、正直、魔種で自分からタワー折りに行く方が有珠で守って、イツァムナー完成させて動くより楽というか…。まあ、ヴァルトラウテ入っている場合と違って、こちらなら、降魔九尾という選択もできそうなので、再調整してまた試してみようかなぁ。