ルフランの地下迷宮と魔女の旅団(PS Vita):シナリオ終盤戦?

おおおー、久しぶりに良い感じのシナリオで感動したのです。これ、結構、楽しいわ。中盤辺りで、シナリオと探索の流れの乖離具合とかで少々不満を感じていましたが、怒濤の終盤に満足しております。
悪夢の世界で進めているからかもしれませんが、後半から多少歯ごたえが。ただ、これは、是非終盤戦までプレーして欲しい出来だと思いますね。
で、現在のトロフィー関連を見ていると、現時点でクリア者は全体の10%未満なんですよねぇ。というわけで、一助にでもなれば、ということで、アレを3つ集めた後のボス戦について。以下、多少ネタバレ注意?の可能性。




というわけでなんちゃらの主、討伐時の編成例。

  1. アリスの結魂書(前列):シノブシ(女)
  2. 百姫ノ愛シタ結魂書(後列):マッドラプター(男)、マージナルメイズ(男)、マージナルメイズ(男)、(ゴシックコッペリア、シアトリカルスター、アステルナイト、シノブシ)
  3. ファランクスの結魂書(前列):ピアフォートレス、ピアフォートレス、ゴシックコッペリア、(ピアフォートレス)
  4. 魔女の大隊の結魂書(後列):シアトリカルスター、マッドラプターアステルナイト、(シアトリカルスター、デモンリーパー、ピアフォートレス)
  5. ペコーの結魂書(前列):マージナルメイズ、(マージナルメイズ、ゴシックコッペリア、シノブシ)


アタッカーのレベルは全体的に70くらい、一部50〜45も混じってます。転生組は居ません。
前と余り変わってないところもあり、要点だけ。
百姫は初期コスト99というトンデモさんですが、色々便利な点もあるので、頑張ってレベル上げる価値はあるかと。まずは周りを支える結魂書をレベル10まで育てた上で、百姫単体(最初はコスト99なのでほぼ他の余地がないので)物理戦闘が可能なメンバーで構成し、カンパニュラでいいので5回ほど戦闘をこなす。これでレベルが1つ上がれば、コストが10減っていくので他の結魂書を入れてパーティーを構成。レベル5位まで育てれば、多少壁を壊したり、脱出口を作ったりするくらいの余地はできるので、探索に行くのはそれから。レベル7以上になれば、ちょっと重い程度で済むように。
この百姫ですが、物理攻撃系ドナムが揃っているのが強力なカヴンです。また、後列で早い始動のベホマが使えるのもポイント。ただ、それ以上に大きいのが、一定確率で発生する踏ん張り。比較的柔らかい後列がこれで持ちこたえてくれるのはかなり大きかったりするのです。立て直しにも役に立ちますので、早いマッドラプターを入れつつ、ドナム力特化でサポーターにデメリット効果もありますが、物理3属性のドナムが使えた方が便利なのでとりあえず、全員積んでます。
アリスの結魂書は、女性アタッカー単体。サポーターは入れません。ドナム力も高いシノブシのムーンサイドを据えています。ここは、配置者の攻撃力、防御力、命中力、回避力の全てが50%上がるので、良い装備を持たせてます。終盤長丁場になって、殴るしかできなくなっても、高い攻撃力で殴り合いができるのがポイント。継戦能力を高めるためにもサポーターは入れてません。また、ムーンサイドでHP低めで狙われて良いこともないので。サポーターを入れないデメリットは生け贄要員が居なくて即死ドナムが使えないだけなので。
装備に関しては、各種鍵が揃ってきたら、いろんなところを回って、しっかりと宝箱を回収していくこと。そうすれば、かなりパラメータが高いレジェンド系装備も手に入るので、それらをベースに他のレジェンドをぶち込んでいけば、中々優秀な装備になったり、ならなかったり。ちなみに、ここのシノブシはイベントで手に入る魔剣ヴォーパル(合成済み)のままで攻撃力2400くらいだな…。もうちょっと、ちゃんと育てた武器ならもっと火力出ますから…。3つめの鍵貰ったときの剣とか片手剣ですし、攻撃力ももっと高いですし。
ちなみに、単純な火力的に言うと大隊の攻術2と、雷纏術併用できる豪腕入れた方が、期待できるかも。まあ、アリスはアリスで、耐性ダウン、コスパの良い全体攻撃ドナム、吸収攻撃に対する多少の保険にもなる補助ドナムなどが使えるのがメリットだったり。
それ以外の部分は…百姫を育てていた影響もあって、据え置いてますが、候補としては、魔女の旅団や白薔薇に置き換えても良さそうですね。ファランクス辺りも、防御陣展開するばかりなので攻撃力アップの効果とかあまり生きてませんしねぇ…。旅団ならサポーターで防御陣の効果アップがあるので、少し防御力が高まるかも。ペコーも攻守共に優秀ですが、白薔薇で人数を集めて強いドナムで押すのも良さそうですしねぇ。
それから、他の考え方として…人数が増えることで、被攻撃対象になる相手の数が増える問題があります。全体攻撃、一列攻撃などが増えると、人数が多いほど総ダメージ量が増えてしまいます。また、装備関連も合成含めて良いものが無尽蔵に有るわけではないので、アタッカーの人数を絞ってしまうのも一つの手かも知れませんね。ピアフォートレスによるかばう回数も、どうも、1回辺りの上限があるのか、後半の方はかばって貰えないことも多いですし。それを見越して、ピアフォートレス入り防御陣を右端に寄せておくというのも一つの手ですね。まあ、少人数のカヴンにすると、今度は個別指示の恩恵が少なくなり、戦闘不能からの立て直しが困難になる部分があったり、壊滅しやすくなって、陣形効果が得られなくなったりしかねませんから、善し悪しなんですけど。
あと、DPはとても大事。戦闘中の回復手段が無い(よね?)ので、計画的に使う必要が。特に、体力が減ると暴れるボスが多いので、前半から本気出し過ぎで枯渇すると、後半で一気に仕留められずに苦しくなることがあります。もちろん、バフ関連も非常に大事ですし、長引くと、それはそれで苦しいのですけど。


さて、そろそろ、シナリオもクライマックス。ラストダンジョンっぽいですし、頑張っていきましょうかねー。