LoV Re:3:さらに引いてきた

レア以上の初ダブりはステラでした。わーい、全くうれしくねー。それ以外で旧STで紅蓮の魔導師とか引きましたが、今更どうしろという感じですね。3.3とか3.4辺りからは、STも新しいのが出やすいように偏重かかっているように思って居ましたが、その辺の確率をぶち抜いてレアなところを引いたんでしょうかねぇ…。
とりあえず、現状120枚ほど合計で引きましたがVR、URは無し、ちょっと不幸気味です。ただ、新カードの引き自体は悪くなく、実用品中心に引けているのは、まあ、良いかなぁと。
というわけで、今日ですが、ヴァジェト引きました。これでヘパイストスと合わせて神族を使う権利獲得ですよ…というほどでも無いのですけど…。ヴァジェトで、主以外のキル取れないと意味がないのでクピドで良くね?という話も有りますし、まあ、ちょっと分かりません。が、選択肢が増えるのは良いことですね。引いたときはイマイチ嬉しく感じていなかったイツァムナーも、現状、バグ持ちで全力でないにも関わらず、上の方では壊れ扱いみたいですし…。
それから、気になっていて、使ってみたかった役小角です。90コストながら、召喚段階から根元スパクリ1パン可能なイケメンですよ。初めて敵に回したときに、ぱくぱく根元やられたときの衝撃が忘れられません。
そして、性能自体は産廃気味とのことですが、団長ことシャルロッテを引きました!良いですよねぇ、あのわがままボディ。3頭身位しか無い、合法ロリの24歳とか。木箱に乗っての覚醒・超覚醒ムービーがラブリーです。とまあ、実用と関係なく、欲しかった1枚ですので、嬉しいです。

魔種単

さて、また使ってきました。

  • ミリア、フィーナ、アレイスター、エーコ、からかさ、遊月、真田幸村、廃滅の機神、剣主トラA、パワライ

先日引きました遊月が使いたいということで構築。パラパラスー、みたいな人が居ないので、荒らし枠、からかさで通しましたが…微妙いです。
正直、遊月との選択をするには30コス程度の方が良いんですよねぇ。からかさからの遊月、幸村の選択肢だと、遊月の強い時間を微妙に過ぎそうで…。もちろん、ブレイブアップのおかげで50以上を相手にするのも強いのですが、それも、相手が超覚醒した後となっては、有利が取れるわけでもなく。
根元に関しまして。実は、魔種コモンの引きが悪くて、候補であるアモンとかが今日やっと出てきました。デッキ的にエーコもイマイチバランス悪そうなので、アモン入れてミリアではなくアモンで弾きつつ、主を杖主にするとかが良いかもしれませんね。まあ、そんなことよりミリアout、ヘパイストスinとは言わないで。
トップは幸村にしました。ラグナは称号を取ったので…という事情も有りますが、どちらかというと、直出しできる50○を入れることで、からかさスタートできないときのリスクを軽減するのが目的ですかね。まあ、だかといって今からBASARA称号取れるとも思いませんが…。同じような系統のデッキでパラパラスー(仮)さんと、ラグナとか、セトとかで組んでいる方も。まあ、完成形ではそっちの方が強そうですよね…。一応、からかさのスティグメイトもそこそこ優秀ですし、良いのですけど。
廃滅の機神に関しましては…趣味というか、ロマンというか。割と見かけるので、みんな使ってみたいんですね、気持ちは分かります。あと、新降魔ディフェンダーにして唯一のコモンというのも。カルマFASTなので早めに出して、中央タワーの制圧などに活躍させつつ、隙あらば端石割に行って、ハイアーツ打てば1本位軽く割れたり割れなかったり。

神海混合

ヘパイストスの下方修正が行われると宣言されましたので、ここは一度は使っておくべし、ということで、話題で上がっていた節操のないデッキを使ってみることに。

今verの壊れと名高いヘパイストス、ジャックフロストの根元2枚を軸に、攻撃間隔の加速に重点を置いた、完成させたらアカン系のデッキです。カリオストロを初めとする必須パーツがすんなり手に入ったので試してみました。根元に関してはキマが脆弱で、コストカットが効くのがシヴァのみというのがアレですが、根元△の確保も目的に入れてます。敵主荒らし関連は基本根元フリックのみで対処ですし、○2枚居ますので最悪交互で何とかなるので、□セルディだけというのも容認する形に。まあ、何があっても大体クピドで何とかする方針ですね。クピドが無理そうならシヴァ召喚、覚醒でタワー背負う感じですかね。
クピドからはシヴァが本命ですが、カリオストロも可。ついでに、240カウント前後には背徳さんも召喚されますので、その辺で2体完成すればある程度動ける形に。そして、クピドをジャックフロストの餌にしてスティグメイト作成。
後は、カリオストロ超覚醒、背徳カルマ3まで到達し、最後にアロンダイトピカーで、シヴァが殲滅モードに…。
実際使ってみましたが…完成形の部隊戦のぶつかり合いで一方的に瞬殺しました。相性とか本当に関係なく。シヴァを左手でぐーるぐーるしてるだけで相手が一瞬で溶けていきました。攻撃間隔が段違いで…互いにぶつかり合って、1〜2秒で相手が崩壊し始めて、相手が逃げる選択をしたけど間に合わずに全滅、くらいの勢いです。いや、本当に、これアカン奴や…。
もちろん、完成しないこともありますし、完成までに動かないと行けないときもあります。ただ、とりあえず、クピドからシヴァ完成しつつ、さっさと背徳降臨すれば戦えるのが大きいですね。ジャックフロストのスティグメイト作成、いざとなればアロンダイトで、シヴァの回転が既に十分速い状態になるので、ピンポイントで大型の○に狙われない限りはなんとかなるのです。