LoV Re:3:色々引いてきた

というわけで、とりあえず、プレー中。
昨日は、新カードではフィデル君とイツァムナーを、本日はペンテシレイア、遊月、ツバーンをひけました。あと、コモンではちょっと困っていたヘパイストスを引けましたので、少し安心。


とりあえず、魔種単のからかさセト使ってましたが、ヘパイストス、ヴァジェトにフルボッコにやられましたwww。あれ、アカン奴や。まあ、相方が、海単の凸とかゆーよく分からんので、ヴァジェトに大分餌与えてたみたいですが…。
まあ、今のところ、プラミス帯では、そんなに多く出てきていませんが、カード出回ったら分からないかも知れませんねぇ。


先日から、使い続けているダヌアですが、使っていて案外悪くなく。結構気に入ってます。スマッシュ精度が低くなると弱いのがアレですが、□対決では結構強いのですよねぇ。そして、硬さのおかげで相手タワーに攻めに行ける安定感があるのが素敵。そして、ダメージ効率が良いので番長と殴り合いでも負けません。相手のタワーを押し込んで、その間に無敵の女王降臨させるというのが勝ちパターンに。


フィデルを使おうと、人獣単で組んでみることに。

人獣単の基本根元にハーメルンフィデルの選択から史進トップ…?みたいなデッキです。
根元に関しては、異論などあるかもですが、とりあえず、復権気味のパーシ入れてます。ルールーさんも有りだと思いますし、ジェーンよりビリーの方が取り回しがいい面もあったりですが、まあ、それはそれ。
早めに荒らしに行くならフィデル召喚から覚醒で突っ込む感じで。受けから入るならハーメルン。あるいは、相方、対面との相性によって選択する感じ。
ハーメルンは基本的にタワー戦だと中に入れればアビリティが発動しますが、タワーに入れない場合はイマイチ。まあ、ディフェンダーですし、DEFも低いので受けの方が得意な感じ。一応、カウンターで攻めるときのことを考えてのパーシ入りだったりします。スティグメイトは、30コス超覚醒を犠牲にしている割りにデメリット大きめ、強化はそこそこなので、微妙に使いづらいかも。
フィデルはどちらかというと、覚醒でのエンカウントカルマAを活かしたいので、召喚からしばらくして動いて、相手タワーで覚醒を目指す感じがよさそう。なので、味方の30コス辺りに合わせていく感じです。基本スペックは50/70ですが、覚醒でATKが追加で40上がって110/90。超覚醒で180/160というスペック(多分)。80マナの段階からライン上げていくことでカルマの溜まりが早まり、超覚醒まで繋げれば、ダッシュアタックで根元ワンパンからのイセリアル・ブラスト…が狙えるかも…。難点は、もちろんダッシュアタックできないと、何のアビリティも無い、30超覚醒相当の低スペック止まりということ。高DEFを誇るマジシャン降魔なんかの相手はとてもできず…。ただ、それでも活用したいと言うことで、ハーメルンのスティグメイト、パーシの聖杯での加速、欲界の天魔のサポートと重ねることで、火力底上げしたダッシュアタックが効く…と良いなぁ、というデッキです。
そして相方は史進。番長とも悩むところですが、史進なら覚醒でのスロウブーストの強さもありますし、ベースの能力が低めのフィデルに対して、完成形のワントップを狙えると言う点で、デッキの柔軟性を高めるための選択ですね。最終的に史進、欲界の2トップみたいな運用だとかもできそうですし、欲界がメルト降魔なので、史進超覚醒からの転醒でフルパワー目指すとか、まあ、色々できそう、というのも。
ちなみに、実際に運用するとハーメルン使いづらくて、スティグメイトを完成させることが少ないというか…。あと、刻印作る場合はとりあえず、オキュ混ぜてます。


それ以外では、折角遊月引いたので、使ってみようかな、とも。今回もセレクター称号は良いみたいですし。魔種といえば、パラケルススが強いらしいですが…まあ、無いものは仕方がない。
組むなら唐傘、遊月、ラグナ、辺りですかねぇ。
セトは…うーん…パラメータはDEFが低く、固定値がないので270の火力でもやや物足りないという…*1。そして、肝心のスロウ効果ですが、ダッシュアタック限定なのでフリックで弾かれたりして不発しやすく、スロウの方式が焼きごて方式とはいえ実際の速度は焼きごてより全然早いので、袋だたきでイエー、って感じにならず。むしろ割とさっさと逃げられるので、ディフェンダーのスロウの邪魔になるまであるかも…。総じて、固定値とか範囲攻撃があってなんぼよね、というインフレの中では、所詮コモンか、という感じの印象に落ち着きました。
降魔はどうでしょうね…。廃滅さんを引きましたので試しに使ってみたいかも。というかツバーンとか、旧作やってないのでさっぱり分かりませんが、メカって良いですよねぇ。
あ、あと、遊月前提なのでアレですが、九尾面白そうですね。降魔の方が強いという話もありますが、普通のもエラッタされてからのアレが中々。ダヌア使っててぴしゅーんぴしゅーんぴしゅーん、と飛んできて、ウザいわ!ってなりました。


後は、ツバーンも使ってみたいですが…海、厳しいみたいですねぇ。他の機甲も持ってませんしねぇ。コモンは頑張って引くか…。あ、機甲と言えば、折角なのでFFTからムスタディオとか欲しいかも!(機甲ではなく機工だけど)
神はヘパイストス引いて、なんとか、使っても良い権利をいただいたような気がするので、イマイチ居場所がないといわれているカリオストロを使おうかと。ヴァジェト持ってない奴は神使うなとか言われると泣ける。オズマ?そんな奴は知らん!ソロネは持ってますけど…。降魔も、九尾とか、まない…もといキュベレーとか、持ってませんし、欲界さんですかねぇ。奇乳さん、ことイシスから繋ぐとして、40か50の○が相変わらず居ないのが悩ましい種族…。

*1:魔種単+5、と唐傘刻印入れて270でした。唐傘刻印って15?20?