LoV Re:3(AC):ver3.5

カード追加後、木曜日に2戦だけプレー。その後、本日土曜日に、少しまとめてプレーしてきました。いくつか新カードも引けましたので適当にその辺の話を。

ダヌ

不死50コスディフェンダー
バージョンアップ前から、しばらく、不死単使ってました。エレシュ、村雨ヘカテー、ランスロ。
で、バージョンアップしてもすぐにカードが有るわけでもないのでそのまま続けていましたところ、ダヌアを引きました。そこで、村雨out、ダヌアinでしばらく使ってみました。動画は一応作成してきましたが、現時点で細かい数字を調べているわけではないのであくまで印象ですが…。
基本的には固いですね。硬さが目立ちます。ダメージカットはありませんが、超覚醒段階で230の防御力があり、ディフェンシブで281に。ファイターは番長と同じ数値で、アビリティによる上昇分が大きいため、ガーディアン時の硬さは劣るものの、ある程度無理にでも前に出て硬さを活かした戦い方ができるのは、村雨とは差別化ポイントですね。
超覚醒アビリティについては…スロウアタックに追加ダメージと自傷ダメージが乗るというもの。ダメージ量がよく分かりませんが…ググると相手への固定値30/自傷ダメージ10とか出てきますね…。通常のジョブ相手だと、旧換算ですが240相当くらいの火力になる感じでしょうか。
使い勝手は、というと悪くはない。硬さがあるので戦いやすいです。また、タワー戦でフルにダヌアに付きっきりで動かしている限りは、ダメージ効率も悪くはなく、苦手相性のマジシャン建てられたときでも、タワー背負えばある程度の防衛は可能です。ただ、逆に、集団で動いている怪獣決戦の際には、正確にスマッシュを入れ続けることが難しくなり、結果としてダメージ効率が下がるのが難点ですね。
強いかと言われると…微妙。スロウ自体は50□なので及第点ですし、村雨とも棲み分けはできていますが、むしろ、スロブある番長の方が使い勝手が良さそうという…。不死であること自体がメリット…と言えるほどでも無いですし。一応、種族単での速度アップなんかは人獣の効果よりは大きめですけど。

異端の至高神

さて、その後引いたので、上記の不死単にランスロットの代わりに入れてみました。先に結論から言うと、不死単だとランスロットの方が使いやすい。速度アップの効果が効きますし、早い段階で○を補完的に出したくなる局面が多いので。
異端の至高神ですが、降魔、アタッカー。
…とりあえず強い…ような、そうでもないような…。やはり、メルトの効果が中々くせ者ですね。基本パラメータが低く、カルマが減り始めるとすぐにパワーダウンしてしまいます。フルパワーが魔人状態なのでよく分かりませんでしたが…ハイヘイストが1つになると、ATK230だったっぽいので…。ダメージカットもパラメータが不足している分、決戦での効果は限定的な模様。弱くはないのですが…使いどころを選ぶ感じですね。
ハイアーツのアブラ・カ・ダブラは、石周りなどの攻防で力を発揮するダメージ、かつ継続ダメージアーツ。継続ダメージが1カウント10と大きいのが特徴で、さらに駐留まで永続なのが、現状、わからん殺しになっている感じですね。適当なタイミングで打っておくと、それ自体のダメージは大したことがないからか、忘れた頃に根元が大量死滅して、シャキーンシャキーン言い始めることが。タワー駐留とかしている余裕がない、転戦し回っている終盤に入る状況で上手く当てておくと効果を発揮します。バレて駐留されると意味無くなりますけど…。

からかさ&セト

からかさとセトを引いたので、本当に少しだけ使ってみました。

  • ミリア、フィーナ、アレイスター、エーコ、からかさ、凜、セト、聖帝、剣主トラA、クイドラ。

今にして思えば、アマイモン辺りを入れておけば良かったかと思いますが、まあ、お試しです。
からかさですが、魔種20コスアタッカー。
荒らし性能は高いですね。効果としては、ダッシュアタックを出した後の硬直が短い。つまり、旧リータや、エラッタ後のミリアレのような効果持ちですね。さらに、ダッシュアタックに成功して攻撃が当たった後に一定時間、移動速度が加速します。これにより、生存力がかなり高いです。ダッシュアタック後の硬直の少なさがどれほど捕まりにくく、かつ、逃げる際にも有効化というのはミリアレあたりが実証していましたし、その上で、目で見て分かるレベルに加速するので、サボテン辺りと同じようなうざさを発揮できますね。パラメータは90/90なので無理はできませんが、きちんと扱えば帰還は容易な方ですし、その後マナ溜め、主力完成からのスティグメイトでの味方攻撃力の強化と、隙のない良い性能をしています。スティグメイトは攻撃力を全体20アップですかね。聖帝が225になってましたので(主無し、アレイスター無し、魔種単+5有りだったので多分)。

セト、魔種60コスアタッカー。
口が悪い…。とりあえず、大戦相手に対する煽り性能が高いです…。火力はからかさのスティグメイト込みで275(種族単+5込み?)になってましたので、超覚醒で250ですかね?60コス250/200だとすると、まあまあか…。固定値などが付いているラグナ、サルーインなどと比較すると一回り弱い感じですが、アビリティのダッシュアタックを当てると相手の速度を一定に固定する効果が強力ですね。ケツ掘りに入ると、○だろうが□だろうが△だろうが捕まえて逃がさない性能がありますね。注意点としては、こちらもダッシュアタックを当てる必要があるということ。ダッシュアタックを失敗したり、ダッシュアタックをフリッカーで阻害されたりすると逃がしてしまいます。そして、普通に殴り合いをすると、普通にスペック相応なので弱いです。ただ、迂闊な相手を逃がさない、と言う点ではツクヨミにも近いものが有ります。