LoV Re:3(AC):生放送大体見た

ようやく、ミスリルBまで戻して、少し安定してきました、たをるです。相変わらず、海単のプラチナ、乙姫、コンちゃん使ってます。シヴァクトゥルフメタ、みたいなところもありますが、やっぱりシヴァクトゥルフは嫌だったりして。とりあえず、ミスリル帯だと、シヴァクトゥルフも少し減っていて、そこそこ勝てます。プラチナのカードパワーが強いですからねぇ。


さて、生放送見ました。6/2のアップデート関連。
システム周り、結構面白いかも知れませんね、これ。どう出るか気になるところです。
マナ溜め関連。使い魔を落としたときのデメリットが大きくなる方向ですが、一方で、そこそこ大きいの2体と降魔で計3体、3ジョブ合わせてとか、○3つ重ねるとか、△2つ重ねるとか、そういうことがしづらくなるかなぁ、と。このところですと、主力3体の総マナ450+降魔くらいで普通、480くらいで重めなデッキという印象でしたが、それが400+降魔くらいが標準になると、荒らしの重要性も高まり、面白くなりそうな印象です。
無茶な完成形が完成しないという意味では荒らし関連が重要になりそうで、終盤まである程度戦力になる30や40コス全盛に(より一層)なりそうな予感もします。一方で、20、50、50という話もありましたが、正直20が後半戦力にならないので、こっちはきついんじゃないかなぁと。固定値とアーツでサポートしやすいリースくらいでしょうか?
その一方で、苦手ジョブに対するダメージ減衰が初めて導入され、相性がより鮮明に出ることになりました。これにより、前回で降魔が脆くなって、少しだけUS優位が増したかも?くらいだったのが、今回は降魔が大事になる方向の修正のような気もしないでもないです。中大型2体を用意するのが難しくなり、ジョブ相性もより強く出る以上はジョブ補完としての降魔の重要性が増える可能性が高くなるからですね。保証値が5より下がるのかどうかも気になるところ。
それ以外も、調整関連は、今回は良調整のような気がしますね。
環境カード関連はちゃんと、こつこつ叩いてきた感じで、あいついねーじゃん、とか、前回上げたばかりだからという理由で調整されなかったりとかが無かったのは一安心。アップデートが26日かと思いきや、1週先だったのはアレですが…この間に、プラチナの称号を取れと言うことだね!(まだ、20勝くらいなので無理です!)


カード追加に関する情報は無し。
これ、やはり6月末は絶対に無さそうですね…。まあ、ゲーセンに来ていないとおかしい、次回カードの発注情報が漏れ聞こえてこない段階で無いと思いましたが。次回の放送で何か出てくるのか…。7月末も怪しい気がしてきますね。
グラブルコラボのSPカードの発送時期が6月末なんだから、そこに合わせてくるだろうという声とか、グラブルコラボSPが実装前に届くことはない、という言葉をその根拠と考えている方もいらっしゃいましたが、SPの発送時期を遅らせないとは一言も言ってないんだよなぁ。そして、次回のSPが締め切り8/20ということで、今のローゼンメイデンSPの6/20締め切りから、丸1回分、間が空くわけで…。
調整内容に関してはそんなに不満はありませんが、今回の大きめの調整で、2ヶ月持つかというと…正直ダメだと思うなぁ。