LoV Re:3(AC):コラボ記念イベント後半戦

グラブルコラボ記念の後半戦です。とりあえず、ドールは出しておく、ということで、スマホからドール生成。紫タマネギ使用しないで、回すこと…1回目でいきなりナルメア。41回目でカリオストロ引いて終了。因みに前半戦は、3回目、9回目、24回目でそれぞれ引いてます。まあ、ご参考。所詮リアルラックの話ですので、出ないときは出ない。


そして、取得PPが増える、ということで少しプレー。なんか、復帰勢なのか、不思議なデッキがちょっと増えてる感じ…。イージスとか久しぶりに見たよ…。
真紅使って、ようやくローゼンメイデンの称号取得。水銀灯はそんなに使ってないはずなので、ラグナ出るまでに真紅使った分を考慮しても、多分もうちょっとでラグナの方のブレイブルー称号取得できるはず…。というわけで、懲りずに魔種単使ってますが…真紅、ミリアレ、ラグナ、ニドは微妙に辛い。やれないこともないけど、そこそこは下方修正が効いている感じ。それから、○□が増えていて割と辛い。その□がSPの影響で史進がそこそこで、これがきつい。イセリアもきつい。ワグナスは…そんなにきつくはないか。
とはいえ、味方と動きつつ、味方を盾にして裏から凸凸凸してるときの殲滅力は、弱くなってもこの程度か、というくらいには強いんですよね…。隣のタワーが折れても、とりあえず、大型完成させて石周りでの怪獣決戦でがっつり撃破稼いで負け2位とか…。ただ、どうも、撃破を稼ぐデッキは性分に合わないらしくて使いにくい。というか、稼ぎにくい。妨害で稼げないので後半で勝ちを優先した立ち回りをすると、すさまじく禿げ上がるんですよねぇ。勝ちが2/3あるのに、4位以上が1/3しか無いとか…。結局、ソレスタルビーイングばりに、紛争が起きているところに介入して、撃破かっさらうくらいのメンタリティで無いといかんのだろうなぁ、と思いつつも、自分の撃破盛りのリザルト見ると嫌な気分になるタイプなので。


というわけで、真紅を使うというタスクもクリアしたところですので、明日からのデッキを少し考えようかと。

急速に増えている感があるのがギルス。今回の上方でステが安定したほか、前回の不死単での速度上昇の恩恵もあるので、そこそこやれるかなぁ、とは思っていましたが、あくまでそこそこ止まりの印象。もちろん、荒らし・中型△に対して抵抗力があって、安定感が段違いというのは分かるのですが…。根元を、アプチ、ナイトメア、カリガリ幽々子あたりにすることになるのでイリアーナ、あるいはニーグネーロを積めない辺りがマイナス。主は剣で有る必要が無くなり杖主が選べる辺りはプラス。
想定するデッキとしては、まずは、村雨ヘカテー、ランスロ辺りですかねぇ。ただ、これだとエレシュ使った方が始動が早い、繋ぎも早い、完成形の村雨またはヘカテーのステが強化されるという要素があるので正直微妙い。正直、例えば、ギルス→村雨と繋いだとして、その2体だけである程度戦えるかというと、そうじゃない、というのが。かといって、ギルス→村雨ヘカテーは450マナ+1体死滅のおまけ付きなのでそうそう完成しませんし…。
となると、ギルススタートからの選択型1トップに近いのか、50コスト相当2体の中型デッキかですね。ギルス、ライヒを選択で立ててのワントップは降魔あっても相性が相性だとちょっとキツい。50の中型といえば、ギルス入りのモルプーとか見ましたね…。強いかと言われると微妙ですが…。


ラグナは攻撃力と固定値、回復量が下方されており、正面から殴り倒せる範囲が少し減った感じですかねぇ。先手取って、完成させるとフタできるのはあまり変わらず。1段階目の下方修正後の番長くらいにはまだ強いですね。
シヴァ、ちょっと増えてますね。固定ダメージが某クソドラゴンと同じとかなんとか聞きますし、おまけにそこそこマシな堅さとHPと、攻撃低下のデバフ効果のオートスプレッドなので、ようやく、ガチってきた感じですかね。乙姫とのシナジーがそこそこ強いので、絡めたいですが、そうするとジョブ構成がいびつなのが問題ですねぇ。正直、隣には欲しくない。まあ、こちらが魔種単使ってたからというのもありますが、相方のプラチナまたはしずね、乙姫、シヴァとか、何からタワー守れるんですかねぇ。そう考えると、まだオオモノの方がマシですが、今度はいつ完成するんでしょう?という問題が…。
共工、エリザベスの下方修正に伴い、クトゥルーを少し多めに見るように。大型△の固定値盛りなので、気付くと殺されているときが…。ただまあ、クトゥルーもHPこそ多いですが柔らかいので気付くと死んでることがあるのであれですが…。共工、ベス共に、覚醒段階での安定感がちょっと減ったのがなぁ。
とはいえ、□増えていて真紅みたいな小型ではなくて、中型から大型のしっかり働ける△が欲しいのも事実だったりするんですよねぇ。


以下、単なる思いつきのメモ。
不死単は、エレシュ、村雨ヘカテー、ランスロはとりあえず使うとして。
ヘルを軸にするなら、ギルス、ヘル、マグノリア、ランスロとか?イマイチ噛み合ってない気もするが、ヘルの速度上昇を種族端で強化したいが、村雨ほど半端な△を殴り倒せるわけでもないので…。
モルボル使うなら…ランディ、モルボル、キュベレー、リシアとか?攻撃速度を上げてもあまり意味が無く、むしろ脆さが増しているのを補正するためにリシアと組ませる。何に勝てるんだ?という気がするが。
史進使うなら…前のサンチョ、史進ラムザは固定値が少し減ったのでやりやすくなったかも?降魔は、ニドではなくナタクにして、US叩くことも視野に入れる。ランディ、史進、小太郎とかもちょっと考えた。ランディ→史進史進→小太郎、ランディ→小太郎、の流れ。
神単。ポポイ、サルーイン、イセリア…?見かけるけどカット入れても重すぎる気がする。イセリア、ランスロの組み合わせが良い感じなので、サルーインよりは軽めにタワー戦こなせるのが欲しいかも。クピドは、タワー範囲いじられたりしているけど、現状どうなんだろう…。性質上終盤空気なのでちときついか。40コスだと、範囲攻撃、固定値のクジャがなんとか。ツバキは10コススパクリ1パンできるように戻ったけど、インフレのおかげで、純粋なスペック不足。神の50コスは昔から不毛の地だし…。