LoV Re:3(AC):向き不向き…

デッキを魔主単のツクヨミ、ラグナ、真紅、ニドから、不死単のエレシュ、村雨ヘカテー、ランスロに変えたら、凄い安定するようになりました。向き不向きって有りますよねぇ。というか、完成型で撃破稼ぐデッキがイマイチ得意じゃないのかなぁ。後はまあ、全体的に○□が無限湧きしている感じだったのでその辺の相性もあるのですけど。
とりあえず、ヘカテー様、超有能で超かわいい。


というわけで、ラグナで称号取れましたが、あと少しというところからが長かったのです…。真面目にやってプラAとかプラBまで落ちて、あるぇ?って感じでしたが、ちょっと、ここいらで戻したいところ。
まあ、あれです。プラ辺りだと、まだ、開幕の主荒らし優位な側面もあるので、完成型よりは、率先して荒らす方がやりやすいというのも。とりあえず、何も考えずに剣主とエレシュ放り込んでいるだけで、案外有利取れてたりするんですよねぇ…。30△出されると辛いんですけど、まあ、それはそれ…。むしろ、小型△を誘って、相方の○を刺す、位の勢いで荒らす感じで。
とりあえず、デッキ。

  • アプチ、ナイトメア、イリアーナ、幽々子、エレシュ、村雨ヘカテー、ランスロ、剣主トラA、パワライ

基本的な動きは前も書いたとおりなので簡単に。村雨またはヘカテーの荒らし継続しやすい方に繋いで、村雨ヘカテー、ランスロ揃った段階で完成として根元含めて動く感じ。完成後のマナ消費が無いので、余裕が有れば幽々子のアーツ、主の覚醒・超覚醒にマナ使っていける。
完成後は概ね火力と機動力があるけど、脆いので過信は禁物といったところ。集団戦の乱戦で異様に火力が出てたりで、大型を1体ずつ倒すのに威力を発揮する。ついでに、ヘカテー様ぐるぐるしてると根元も結構落ちる。なんだかんだで、エレシュ→ヘカテーの流れで、主トラAAA超覚醒まで絡めるとATK280(うちにトラAAAが無いのですが…)、アロンダイト叩いて300のヘイストなので、溶ける溶ける。そして、いざとなったらヘカテー様だけでもワープで逃がす。ランスロは自力で逃げられれば逃げて貰う。
良くあるミスは、途中で村雨落とすこと。特に、エレシュ投げてから、村雨覚醒、超覚醒、あるいは、ヘカテー召喚からヘカテー覚醒までの間が脆いデッキなので。相方が30とか40の○とか出してくれると、案外補完が効くのですが、こっちの村雨ヘカテーが戦力になる前に大きめの□で押されると結構キツく、ここで無理して落とすケースが割とあったり…。
そして、そのあたりで、村雨とかヘカテー落とした場合…どうするか。対面との相性にも依りますが、どうしても○が足りない訳でなければ、転醒叩いてます。村雨ヘカテー揃っていれば、とりあえず戦えるのでランスロ諦める方針。一応、パワーラーイアルティメーッ打てば、300/260のヘカテー様とか見られますし、村雨も、持ってけダブルだ!で効果大きいですし。あと、終盤再度、転生させたりできる余裕があったり。
魔種単の固定値重ねの場合、どうしても頭数というか、ニドまたは聖帝の存在がそれなりに大きいですし、そうもいかないのですが(そう言いながらもクイドラ叩いてるとき有りますけど…)。


さて、不死関連で、プレート取ったら次は何するかなぁ。