艦これアーケード(AC):面白いことになってますなぁ

LoV勢から動く気のないうち、低見の見物。
しかし、無制限台の騒動、アホすぎる。今まで知らなかった方式を初めて教えられて、おかしいとかごねるとか。郷にいれば郷に従え。そもそも、知らない段階でアウェイに来ているわけで、無知を恥じろよ…と思うのですが。
そもそも、ゲーセンとしては稼働していれば、無制限台だろうが交代台だろうが客が付いていて定期的にお金投入して貰ってたら問題ないわけで…。その上で、客の入れ替わり、立って交代して、カードゲームならカード並べて(大戦とかLoVとかビルダーとかの場合)読み込ませて、といったインターバルが極力発生しない無制限の方が収益良いまで有るわけで…。プレーする層もちょっと触りたいじゃなくてがっつりプレーしたい、むしろカード掘って売り抜けたいと明確に考えているような層がそれなりの資金を持って、(掘りならばむしろ短時間高速回転で)投入してくれるという見込みが立つ。そのために、無制限台を目指す側は、台を取れるであろうタイミングで並ぶ。取れなかったら、並んでる人数から考えて、1〜2人くらいとかで、自分がプレーする限界であろう時間分だけさらに待っていられるなら待つ。
というか、無制限台なら、取れなければ、じゃあ、今日は諦めるかと諦めが付く。取れれば気が済むまで(あるいは資金の続くまで)プレーできる。そして、待ちで時間を無駄にすることも無い。無制限台の恩恵を受けたことが有れば、無制限の方が良いと思うのが普通だと思いますけどねぇ。その辺の恩恵を受けたことがない子が、今初めて受けている不利益にごねているだけとしか…。
あとまあ、艦これアーケードの場合、印刷方式なのであんまり関係ないですが、カード輩出ゲームの場合輩出の配列とかの問題有りますからねぇ。レア輩出のタイミング見計らって、それまで見てるだけだったのに、いきなり交代しろというような客の問題は結構聞きますので…カードゲームである程度でも輩出カード期待してプレーする場合、無制限以外でプレーすること自体考えられんですわ。そういう経緯も含めて合意が形成されている中に突然来て勝手言われてもなぁ。
というか、真面目に言って、人気ゲームの稼働とか、アップデート時の無制限台なんてゲーセンの開店時間から考えて、9時とか10時開店なら開店前に行って並ぶ、並んでる人数見て無理そうなら諦めれば良いし、その最初のサイクルが6〜10時間くらいで限界迎えるとして、その前に戻ってきて人数見て並ぶとか…そういう努力をして当たり前だと思うんですけどね。
なんで、事前に何台入るか、事前に店員に聞かなかったの?無制限台の数は把握していた?そういった努力怠って、その程度の情熱で文句たれる方がおかしいと思います。はい。
ホント絡まれた方はご愁傷様です。知らなかった人は勉強になって良かったですね。おかしいと思うなら、もう来ないでください。他ゲープレーヤーにとっても迷惑ですので。


その一方で…横浜西口のラウワン、飲み会の帰りに覗きましたが…ウェイティングリスト撤去されてて、お前ら並べやオラ、になってたのはちょっと笑った。きっと、書くだけ書いて立ち去って、戻ってきたら飛ばされたとかごねるとか、複数の人間の名前をあらかじめガンガン書いておくとか、書いた後からまた追記するとか、少人数なら起きないような問題が起きて、もう、お前ら物理的に並べやゴラ!になったんだろうなぁ、と。人数多くなるとその辺管理できませんしねぇ。トラブルにならない限りは、リスト記入の方が、その時間で他のゲーム触って貰える可能性がある分、店としては有りがたいんでしょうけど。
そういうことを含めても、ゲーセンとしては無制限台の方が楽なんですよねぇ…。ゲーセン内のキャパもありますし…ラウワンくらい大きければまだマシですけど、他のゲームプレーしに来ている客にとって別ゲーの長大な列は、単純に迷惑ですからねぇ。
まあ、ゲーム自体は、相当に課金ペースが速そうなゲームに仕上がってそうですので、個人的には多分手を出さない。wlwも、結局ソシャゲというか、デジタルデータくじ引きに重度の料金をむしり取られる方式で引いて、本稼働前に、止めてしまいましたしねぇ。アレは、データのいじり方でそれまでの強キャラを一瞬でゴミに変えるのも運営側の胸先三寸であることを、初期のバランス調整で感じ取って、やってられねぇ、と目が覚めた感じですけど…。今に至るまでの経緯を眺めるに、その判断はそんなに間違ってなかったと思いますしね。素材は良いだけに、惜しいと思いますが。
艦これアーケードも多分、相当かと。今でもホロ、中破ホロ、改等の輩出を促す、すばらしい集金モデルを作り上げて居るみたいですし、これに加えて、定期的な新規艦艇の追加、定期的なイベントで限定(先行)輩出艦を作るとか、夢が広がりますね(集金側としては)。さらには、後半海域に行くにつれて、出撃のGP自体が増えるモデルですから…進めば進むほど集金力まで増えていき、プレー時間は短縮されるモデル。艦これ自体は、14秋?15冬?くらいで引退勢なので、艦これ自体知らないわけでもないですけど…ちょっとやるもんじゃないなぁと。
ああ、もちろん、初日から無制限取って、高値で売り抜ける掘り師は、好悪という側面ではアレですが、その行為自体は正しいと思いますよ。まあ、個人的にはそんなギャンブルまがいの労働をするつもりは無いというだけで。