LoV Re:3(AC):VRキャンペーン開始

とゆーわけで、御無沙汰しております。
LoVの方ですが、ちょこちょこ、やってはいるのですが、あまり日記に書いてきていませんでした。

ここまでのあらすじ

とりあえず、現状の環境(3月4月)になってから、どうも、イマイチ合わないらしくて、ミスリル下位から定期的にプラ落ちするくらいの感じで落ち着いてしまっています。まあ、少々デッキがクソっていたのもあるのですが…。
ラグナ使ってて、成績が伸びないのがヘタレの証拠ですなぁ…。まあ、私がイマイチ完成撃破系のデッキとの相性が良くないというか…。基本的に妨害たっぷり稼いでようやくとんとんくらいの先行逃げ切り体質なんで。
具体的に言うとコンセプト的には運命神が好きなのです。先手取ってフタして相手がしたいことさせずに終わらせるなんて最高じゃないですか…。なので全凸も割と好きでした。あの辺は、相方依存がちょっと強すぎる感じがやや不満でしたが。とはいえ、今は、真紅、プラチナ辺りのおかげで、20コス荒らしがイマイチ機能しなかったりするからなぁ。
と、話が逸れていますね。閑話休題
というわけで、最初は人魔混成(というか根元は人)、リース、真紅、ラグナ、ニドでやってましたが、リースが完成形でやっぱり弱くて、結局終盤にもつれ込むと1枚とまで言わないけど半枚足りない。かといって、序盤押して勝てるかというとそうでもなく。慢心した30コスをリースとか真紅のケツ掘りで落として、ラグナが相手より早ければなんとか有利取れるかも…。と言っている間に降魔の時間帯になって完成勝負で負ける…くらいの感じですね。一応、人獣のマナ溜めの早さでの前半勝負ではあったのですが、前半で有利が取れないというのが欠陥でしたねぇ。
3月末のアップデートで、ニドが下方修正されましたので、代わりに聖帝入れましたが、抜本的対策にはならず。同じ辺りをうろうろ。まあ、案外楽しかったのでそれでも良いのですけど…ちーっと負けすぎていたので、そっから、魔種単の少し古いテンプレで真紅、ミリアレ、ラグナ、ニドに。聖帝でも良かったのですが、まあ、なんとなく。
見てても思いましたが、使ってなおのこと思います。ミリアレは本当に良いカードになりましたねぇ…。スマッシュの後の一歩、フリッカーの後の一歩が早いので機動力が高いんですよねぇ。普通の○ユニットだと超覚醒でのスマッシュは、基本的に硬直含めて速度のメリットは無い、スピードアップ持っていると総合的には遅くなる、と聞きますが、こいつの場合はスマッシュ打つと疑似スピードアップになるのが大きいですよねー。同じ40○で数値では勝るランディがスマッシュ連打しづらいこともあって、ミリアレ側があまり不利にならないのも大きく。召喚攻撃力もデフォが70、今の魔種単と主のトラAで80確保できるので、出した瞬間の敵主の処理や20処理にもある程度使えますし。
で、そうして、しばらく真紅、ミリアレ、ラグナを使っていたのですが…テンプレなので流石に強いなぁ、と思う反面、メタも増えていて辛い面も有ったり無かったり。

久しぶりに不死単

というわけで、今度は巷で増えていた不死単に挑戦してみることに。まあ、挑戦と言うよりは回帰なのですけど…全体的に久しぶりすぎて…○が入ってない不死なんて何時以来だろう?
デッキは、ベタですがエリシュキガル、村雨ヘカテーランスロットで。根元がア・プチ、ナイトメア、イリアーナ、幽々子。剣主、クイドラ。
ライヒハートさんとかも興味ない訳じゃないんですけどね。エリザベスはこの間称号取ったので、しばらくパス。あと、エレシュや村雨と組ませるにはちょっと重く、降魔に□使いたいですし…。
さて、使ってみた感じ…不死らしからぬ撃破力が有って、ちょっと困惑している、といったところ。もちろん、プラチナとか真紅とか、明確に相性悪い相手が多いので、結構辛かったりもするのですが、剣主連打とエレシュキガルでの荒らしからタワー背負っての村雨ヘカテー様での防衛でなんとか。エレシュキガルの荒らしは、基本的に出す方向で。真紅相手でも(相方に○が居る前提ですが)真紅が超覚醒するまでの火力が低めなので重点的に狙う方向でなんとか。超覚醒されると一瞬で処理されますけど…。
とりあえず、荒らしから村雨超覚醒かヘカテー覚醒まで持って行ければ、かなり守れて完成形勝負に持ち込めるのが良い感じです。完成形勝負では、全体的に脆さが目立ちますが、アロンダイト叩いたときの殲滅力がかなり高く集団戦に向いていますね。不死単運用しやすくなって幽々子のフィールドも使えますし、種族ボーナスとランスロットの相性が良くて速度が上がることで攻防両面で立ち回り易くなってます。おかげで、終盤にがっつり撃破稼いでることがあって、不死らしからぬ働きしてるなぁ、と思うこの頃。

VRキャンペーン

少しプレーして2枚引いてきました。結果、ヘラとエリゴスでした。3.0時代の使い魔であり、どちらも比較的現役に近い方なので、まあ良し。特にエリゴスちゃんは、そこそこ思い入れもありますし。後は、不死の2枚はちょっと欲しいですが、頑張って掘るほどのものでもなく。そこそこ人気はしそうですけど買えないほどの値段ではないでしょうし、高いと思っても買うほど欲しいわけでもなく…。元々ノーマルのヘルも持ってます(普通に買いました)し、シークレットやラスト5枚も興味は特に無しですね。
あとまあ、そろそろ、Re:3が何時まで続くのかもちょっと意識し始めても早くはないのかなぁ、と思い始めていたり。3.5はあるとして、3.6はあるのか?3.6はひょっとしてあっても3.7は無いだろうなぁ、とか思うわけです。そして、4が来たとして、3のカードが使えるとは思えないというか、そこまで代わり映えしないようだと、逆に目新しさが無くて期待でき無さそうな気がする。

資料集のVRニド、リシア交換

少し前の話ですが、公式サイトの手順に基づき、送りましたところ、3〜4日ほどで美品が帰ってきました。
SPと同等の方法で送られてくるかな?と想像していましたが、実際には普通のピローではない、透明なプラ系の包装で覆われたカードを2枚折りの段ボールに貼り付ける形で送られてきました。あと、送付した際の切手代相当の切手も、書かれてましたとおり同封されてました。
結局、手間はかかりましたが、美品が帰ってきたのは良かったかと。特に、カード自体も、やや欠けやすい裏面の角の状態なども良いものが送られてきており(たまたまかもしれませんが)、今回は対応にかなり気を使ってそうな印象を受けました。まあ、元々の発端がアレなので、ほめるというのも変ではありますが、交換受け付けを表明してからの対応は良かったと思います。
まだの方は、必要事項の記入や、カードそのものをきちんとした形で送るというのが、少々手間ではありますが、面倒くさいからと放置せずに交換を依頼されることをオススメいたします。
一応、カードの傷み箇所を書いて、という記述があり、先方に届いた際に、それが確認できない痛み方をしていても困るなぁ、と思い、念のためスリーブに入れて送付しました。ローダーに入れるのは流石にやり過ぎかと思い、止めましたが。