LoV Re:3(AC):変なカードが使いたい病が…

気になります。オルトロスとティルミィです。
オルトロスは性能がよく分かりません。とりあえず使ってみたいです。40コストなので、元の性能はやや控えめ。ただ、同じコストを要求してくるので、高コストにトランスして、その相方を作る、40、50、50とか、40、60、60とか、あまつさえ、40、80、80とかの構成は殆ど不可能です。オルトロスの性能自体が超覚醒140/140しかなく、単体でタワー戦をこなすには厳しい状態というのもあります。
なので、結局、20か30、40、40という構成はほぼ不可避でしょう。


とりあえず、適当に案。

案1

ミリア、フィーナ、天の邪鬼、アレイスター、ハスター、オルトロス、ティルミィ、漂泊、盾主トラA、パワライ。
魔種単で使い魔転醒悪用活用しながら、トランス使い回す方式。最終的にオルトロスにハスター付けてキル稼いでティルミィ育てるロマン…。
とりあえず、魔種単でやる以上、現状フィーナ外せません。それでは多分足りないので盾主…。ホケも入らないのでマナ差が付いていくスタイルですが、ハスター使う以上どうしようもありません。
ティルミィに関しては一応候補に入れてみたけど、最後に作る可能性が高くてグロスキルで育てるつもりなら最初だよね?ということを考えると、現実的には茨木童子かバフォメットだと思う。
想定する動きとしては…ハスター作成かオルトロス作成。辛くなったタイミングで天の邪鬼をトランスさせて性能ブースト。根元が減るせいでさらにマナ溜が遅れますが…とりあえずオルトロスに天の邪鬼トランスで、召喚から110/110になる…はず?60マナでこれなので、20コス超覚醒荒らし並感で動いて、超覚醒を目指す?超覚醒してティルミィをとりあえず召喚できれば、170170からブースト効くので、まずまず性能が出るはず。トランス先のハスターを作ることを優先すべきか…良くわかんない。
ハスター出す場合は普通にハスター超覚醒に天の邪鬼トランス、20/30の30コス超覚醒は100/110、トランスで30、モノWで50、天の邪鬼で30盛って210/220。性能足りない場合は早めに天の邪鬼トランスで頑張る。
後は、裏で相方作って、超覚醒まで引っ張って死亡させて使い魔転醒。トランスして、オルトロス220/220にブースト。そっからティルミィのっけて、トラAが5、5、5+10かな?ブーストが30でも上がってくれれば275/250くらいになるので、おーつえー、というくらいの性能には…なると良いなぁ…。40コスのHPだから弱い、と言われるのが目に見えるよう。
ちなみに完成までの所要マナは、根元除いて、ハスター超覚醒90、オルトロス超覚醒120、使い魔転醒30、トランス2回40、ティルミィ超覚醒120、占めて400マナでございます。なお、天の邪鬼使うので途中でマナ畑が1体減ってます…。うーん…微妙…。本当に完成するのかなぁ。
転醒に関してはハスター、オルトロスのどちらかの転醒を1回想定しますが…正直それ以降に落とすのは、あまり現実的ではなく…。オルトロスが落ちた場合、転醒対象がオルトロスとハスター両方になるので、ゲージフルでも多分同時に転醒は無理?できたとしても、転醒に30マナ、30マナ、トランスで20マナと、80マナもかかるという…。ティルミィは育成型なので、真面目に育てるなら彼女を落とすのも意味が無い。結局1枚減っていますが、ティルミィ以外で5体で転醒して、ティルミィのサポート乗せつつ、魔神でキル稼ぐとかゆー使い方になるかなぁと。


混種する場合。
とりあえず、混種先を人獣にしない理由がほとんど無いので…。候補としてはやはりトリスタンかアンジェラか。あるいは、いっそのこと、ギーブルで作って、タワー要員をしっかり入れる。

案2

ギーブル、ホケ、ロッシュ、アレイスター、サンチョ(ベル)、オルトロス、ティルミィ、漂泊、杖主トラA、パワライ。
サンチョ(またはベル)で支えて、その間にオルトロス作成、ギーブルをトランス。170からのブーストなので完成形が200/200くらい?トラA盛って攻撃力はもう少し高め。普通に降魔も使えそう。
初手に出せる選択肢が○しか無いのでダメな気がするけど、多分気のせい。代わりにアラケスでも放り込んでみる?むしろ、もう番長で良いじゃん(良くない)。

案3

天の邪鬼、ホケ、ロッシュ、アレイスター、トリスタン、オルトロス、ティルミィ、漂泊、トラA、パワライ。
トリスタン天の邪鬼か、オルトロス天の邪鬼でタワー戦。落として使い魔転醒でオルトロスにトリスタン。最後にティルミィ作って完成。アレイスターの代わりにブギーをねじ込む手も…。


こんなところですかねぇ。試しに演習してみますが、お願いしますから見捨てないで…。

というわけで使ってきてみた

今日、声優マッチだったんですねー(棒)。いやー、演習選んだら即マッチするから何事かとー(棒)。
というわけでオルトロス使ってみた。魔種単の案1で。
案外やれました。重いですし、環境に合ってませんが。オルトロスのブーストは50/50でした。速度は体感分からない程度。
オルトロスの素スペが50/50、超覚醒で+90、トランスで+30、ハスターで+50、ブーストで+50。これで270/270に、主、アレイスター、ティルミィのトラAでATK+25。最大295/270というスペックに。主が所謂ニムエ武器ならもっと上がるでしょうし、ベイルガン入れて撃つ手も。
ただ、HPが所詮40コス超覚醒は550しかないので、高コストとか魔神とかとの殴り合いをすると普通に負けるのがやっぱり残念。
ちなみに、ティルミィはというと、やっぱり完成が遅すぎて、単なるトラA要員止まりですね(超覚醒段階で多分170/170。主、アレイスターのトラAで180/170になってました)。ティルミィを真面目に使いたいなら、先に育てる選択肢を持てるデッキ構成じゃないとダメですね。具体的には初手荒らしからティルミィ立ててティルミィ残して魔神でキル稼ぐとか。正直、上昇幅見ている余裕もなく。まあ、多分1キル辺り5とかなんでしょうね。まあ、ステ盛るのには便利ですけど…。動きやすさという意味では正直バフォメットか、茨木童子の方がマシ…かなぁ?ジャバハスの劣化にしないためには、やっぱりアローンじゃなく、一緒に動ける点を活かしてなんぼですので。
ちなみに、ハスターをやめると220/220止まりなので、それはそれで、無理して使う必要ないよねぇ…というレベル。なのであえてやるならトリスタン付けるくらいですかねぇ。まあ、サクヤなんぞもとんと見ない昨今ですからブギー入れて活用とか、できなくもないかも知れない。まあ、ただでさえ、根元の数が厳しいのでダメかも知れませんが。
あとは、転醒に関して。最初に天の邪鬼をハスターまたはオルトロスに付けて、あえて死滅の流れは、最近のトランスの流行みたいですし、まあ、その通り運用するだけ。ポイントは、オルトロスにハスタートランスさせてから落ちた場合。一応、転醒ゲージ最大だと、普通に両方共、転醒可能でした。なので、パワライ叩いてから、落としての終盤リカバリーなども可能。
降魔についてはどうですかねぇ。このデッキでは結局1度も呼びませんでしたが…魔神での活躍は求めないと割り切って、4体合体とか、主だけで魔神化してすぐに解除とかの選択肢も考慮に入れるのも手かも知れませんねぇ。
まあ、また気が向いたらやってみるかも。