LoV Re:3(AC):ダメージ計算中…

色々取り溜めた動画から、計算式の概算見積もり中。
基本的には数値が極端に大きい対象を相手に計算した方が精度が上がるのですが…色々制約があって…。簡単に言うと、集団戦が増えて見えにくい…。まあ、もうちょっと見やすい動画を増やせば精度上がると思いますが。
そもそも、今回の魔神辺りの集団攻撃がどういうダメージが周囲に入っているのかさっぱり分からないんですよねぇ。同じ攻撃力で複数攻撃入っているのだとは思うのですが、エフェクト派手すぎて分かりづらい…。一応、逃げる集団を蓮華の華さんがまてまてー、してるあたりはマジシャンの射程もあって見やすそうでしたが、手持ち動画になかったので…。


ともかく、暫定で計算してみた。
通常は、次のような感じ。

攻撃側ATK 防御側DEF ダメージ
165 70 64
140 105 39
30 30 19
30 40 15
20 30 15
10 30 10

下の方を見ると、10上がる毎に5上がっていたら素直なんですが、そういうわけでもなく。
色々数字こねくり回してみましたが、数値的には攻撃の係数が9/20、つまり0.45。防御の係数が今まで通り2/5、つまり、0.4っぽい。定数部分の誤差が出てきますし、やや怪しいのですが、多分18。17.5よりは大きい。
(ATK×0.45)-(DEF×0.4)+18


次にクリティカル。

攻撃側ATK 防御側DEF ダメージ
165 30 188
210 116 169
30 6 58
45 40 62
14 30 21
15 30 22
30 30 39
50 30 61

防御の係数は多分こちらも従来と一緒で0.8っぽい。それを元に攻撃の係数を計算してみたのですが…多分10/9の様な気がする。1.1よりほんの少し大きく、1.13333よりほんの少し小さいっぽい…。10/9として定数部分を29とするのが一番しっくり来ました。ただ、これでも、30対30のときが38になってしまい、合わないんですけどねぇ。まあ、誤差範囲の気もしますが。
(ATK×10/9)-(DEF×0.8)+29


最後スパクリ。

攻撃側ATK 防御側DEF ダメージ
30 10 57
175 30 214
180 5 240

え?サンプル数少ないって?まあ、あんまりスパクリスパンスパン当ててなかったので。仮定ですけど、今までも防御の係数は従来と同じでしたし、同時に、クリとスパクリでも防御の係数は同じだったことから、多分、0.8のままと思われるのです。
で、問題の攻撃の方の係数ですが…多分限りなく1.2に近いちょっとだけ小さい数字のような気がするのです。一応計算では1.193あたり。定数部分が多分前回同様クリティカルと同じで29。
上の例で言うと、一番上は1.2にすると、36(攻撃の1.2倍)-8(防御の0.8倍)+29(定数)で一致するのですが、一番下だと、216(攻撃の1.2倍)-4(防御の0.8倍)+29(定数)で241…と見事に1合わないんですよ…。なので、179/150あたりが係数としてはすんなりいきそうなんですが…(その数字自体がそもそもすんなりいってない、というのは言わないお約束…)。ぶっちゃけ、まだ取ったサンプル少なすぎてわかんない。というか、多分どっかで丸め込みやっている誤差なだけだと思うんですけど…。
あまり、攻撃力上がりすぎるとスパクリ1パンしちゃいますし、大型のぶつかり合いで画面に映っててスパクリ当たるのって…最後に石を根性割りしているところ位ですかねぇ…。
(ATK×179/150)-(DEF×0.8)+29


まあ、正直なところ、動画の中から数字抽出するのが結構面倒くさいので、今のところはこれくらいの精度…。


で、やっと本題。
混沌幼生体の次元障壁の強度を計算してみた。
敵の覚醒段階のラーヴァナたんに殴られたコンたんですが、ATK175にDEF240のクリティカルで26ダメージ。計算機では31.444あたりになりましたので次元障壁の強度は多分5ですね。
ちなみに、その後で超覚醒したラーヴァナたんと殴り合ったところ、こっちが、ATK235コピーしてDEF240の白ラーヴァナたんにを殴ったら、18ダメージ。計算機では27.75になったので10カットですね(元々そう聞いていましたが)。まあ、とりあえず、調子乗ってるとふるぼっこでしたので、ラーヴァナたんにコンたんで喧嘩売るのは止めましょう…というお話。


そう言えば、大事なことを忘れ低また。
1パン範囲です。10コスDEF10として、50コスのスマッシュ有りでスパクリ1パンが225から。DEF5なら220でもギリギリいけるっぽいけど、計算式が怪しいので保証外。実際に試してみてください。
スマッシュ無しのスパクリだと、DEF10相手に230でも到達できず235から。
さらにさらに、クリティカルの場合。DEF10相手にATK240、50コスのスマッシュ入れて299…。60コススマッシュだと2ダメ増えるのでギリギリ。50コスだと245からです。あ、一応スマッシュ入れてDEF5のキマとかだと50コススマ+クリティカルで240から食べられます。なーんもなしの単なるクリティカルだと1パン圏内はDEF5が250から、DEF10が255。
こうして見ると中々絶妙ですね…。今までの210辺りの50コス連中は殆どが1版範囲外。林冲でさえ1パン取るのにスパクリスマッシュに上乗せがが必須級ですよ。アジルスも200からベイルガンで220のトラA盛りで235。60コススマッシュでクリティカルでも足りない…。アセルスも、元々食べたい相手はクリティカル対象外ですが、1パンで仕留めるにはスパクリが必須に。逆に言えば、この辺はちゃんと準備して、スパクリ取れれば食べられる、というバランスになってそうなんですよね。言い換えれば、スパクリは貰う方が悪い、と。
逆に、魔神だと、7身合体で260とか有れば、クリティカルの根元はしゃきーんと行くレベル。あとは、根元ふっとばす空き巣がお仕事の某はらぺこ王も250なので、(スマで)マジシャンは1発で持って行けるのは変わらず。
で、まあ、考えると、インフレ傾向の歯止め、というか、インフレさせるためにダメージ下方したとも言えるのですが、もう一つは魔神転醒のためかなぁ、と。合体前に不慮の事故で1〜2体お亡くなりになって魔神の強度がいきなり落ちた…というリスクを考えると、1発くらいは耐えられるようにしたかったのかなぁ、と。まあ、あくまで妄想ですけど…。