LoV Re:3(AC):笑うに笑えねー

真剣に泣けてきました。

Re:3になって100戦ほどして、引いたST5枚全部旧だった…。見えにくいですが、名前の下と、攻防の数値の下の赤色がRe:3版の証でございますね。
2パックほぼ丸ごと掘って、旧STが2枚出ること2回…。1〜2枚目くらいまでは、運がないなぁ、と笑えましたが、5枚目ともなると真剣に凹む。
後おまけに、Re:3になってから最初に引いた光モノの林冲。これも初っ端、パックの切れ目またいで2連続で引いてます…。もうね…。


とまあ、不幸自慢したところで…。とりあえず、ひとしきりプレーしてきたので色々。

今日、夕方当たりにミスリル下位ですがたんたんPと当たりました。対面で負けましたけど。5枚目の旧ST引いた直後でやる気ゼロのところ、真田幸村使ってるたんたん見て、イラッときて八つ当たりでアラケスで粘着したところ、3回ほどアラケス落として惨敗(隣りから援護の大きな△が現れて撃ち殺されたのとか、完成形幸村にひき殺されたのとか…)。粘着は冗談ですが…いや、まあ気力が萎えていたのは事実ですけど。未だに、のんだくれが貰えません…。
ちなみに、たんたんP、ミリア入りでしたので多分魔種単かな。まあ、履歴みりゃわかるんですけど…。
自分が使っていたデッキは混沌幼生体ワントップ。前はアイギス入れていたのですが、色々やってアラケスに落ち着きました。
竜吉、ホケ、ロッシュ、キマ、サンチョ、アラケス、混沌幼生体、ナタク、杖主トラA、キュアオ。
以前は、ナイトメア入れてましたが、ホケのマナ回収力があまりに酷いので強力なので人獣と混ぜて。
キマが微妙で、ビリーの方がマシじゃないか?と思わなくもないのですが…。カット対象が混沌幼生体のみなので、あまり意味がないのですが…かといって、△無しは厳しいのでアニュイが入らないんですよねぇ。マナ加速にホケは欲しいし、アニュイではフリッカー要員として不安が…。
ベル君対策にロッシュ1枚で大丈夫か?というところは有るのですが、まあそのためのアラケスだったり。キマ出さずにロッシュで待ち受けてスロウ入れつつそれ以外の根元は即タワー帰還、帰還キャンセルの繰り返しでアラケスまで繋ぐ形。アラケスは数字自体は頼りないのですが、なんだかんだで、やきごての効果は魔神にも効くのが大きくて、集団戦で抜群の効果を発揮しますので、入れていて中々腐りづらいのが良いですね。同コス同ジョブのイデアより、今の環境は使いやすいかと。
で、ベル君以外の場合は、基本とりあえずサンチョ。ベル君が居ればベル君で全然OKでしょうけど…。サンチョで2往復くらいしている間に混沌幼生体を覚醒まで持っていけば、相手タワーに突入できるように。このときのスペックは110/170でダメカ有りですね。動画撮ってきたので、またちょっと数字チェックしてみますが…その前に計算式の確認が先か…。
後は適当に敵タワーに圧力かけながら超覚醒を目指す。落ちたらそのまま転醒で作り直す。完成後もひたすらうろうろ。完成後は180/240にダメカ。ただ、攻撃力は攻撃した相手の攻撃力をコピーするので、最低180。パワライ叩いて300になったスービエが逃げ出したところを、相手の300コピーして殴ってました…。完成してから削れたらキュアオ叩いてさらに粘る。アルティメットだと防御が300になって笑えてきます。そうして敵をひたすら妨害している間に味方と根元で石割って、石差で勝つ。なお、このときの妨害は相手タワーでの妨害だけでなく、石防衛に近い形など、割と適当。キルが取れるわけでもあんまり無いので、戦う場所とタイミングでポイントの稼ぎが全然変わってくるのですが、まあ、勝てば良かろうなのだ。キュアオ叩いてさらに妨害とかしている間にさらに転醒力がもう1周溜まるので、終盤落ちても再度転醒可能。まあ、転醒できる前にタイムアップで終わることの方が多かったですけど。


ゼノちんも結構使いました。デッキ自体は昨日と同じで、ホケ、ワング入り。ワングが頼りない部分を背徳さんで補う形。混沌幼生体と違って、降魔を裏の択としてしっかり意識していますね。覚醒で170/150あるので、ベド投げしつつ覚醒したり、覚醒で落として使い魔転醒したり、まあ色々。気づくとゼノバーン撃つのに夢中でUS撃つの忘れていたことも…。正直、勝敗そっちのけでゼノバーン楽しいッス。
ゼノバーンですが…結構使えますね。まず、威嚇効果が大きい。ぶつかり合う瞬間にガツンとやると、反射的に下がる人がとても多いのですよ。やっぱ、慣れてないとパニくるんでしょうね。こっちは、その間にすたこら逃げてたり…(これはこちら1で群相手にするときとか、ゼノバーンのクールタイム稼ぐ目的なので、別に臆病風に吹かれて、というだけじゃないッス)。あとは、ある程度火力があるので追いかけいた敵の最後のトドメで使ったり。相手からの見た目は分かりませんが、こっちからは吹き飛ばして吹き飛んだ後に死滅モーションに入るように見えてました。これが若干シュール…。普通のサイズで吹き飛んで、あれ?ギリギリ届かなかった?と思った後に空気が抜けるみたいにしぼむので…。
後は、こっちに向かって逃げてくる味方の援護として撃つと効果絶大ですね。スロウアタック入れたりする必要も無ければ、ダンターグのぶちかましと違って相手にスマッシュ当てる必要もないので、こっちの硬直も無くリスクも少ない。


それから、サタン使ってみました。現状、魔種単は厳しいので、こちらも人獣混ぜ。というか、こっちで色々実験をした結果アラケスに落ち着いた次第。
ベイルガン、ホケ、ロッシュ、アレイスター、リース、アラケス、サタン、漂泊、杖主トラA(魔種)、パワライ。
サタンさんの数字ですが…最初の方で使ったので記憶があやふやに…。素で攻撃防御が上がる分で、20ずつ上がって超覚醒で220/220だったような?覚醒で150/130…かな?で、キル及びリベンジの条件満たすとそれぞれ30上がったような…。多分…。アレイスターと杖主の分で230/220から、ベイルガンかけて250/250になっていたような…多分(ひょっとすると240かもしれない…)。ベイルガンの攻撃UPに加えて、ベイルガン死滅での防御30UPのはずなので…。スピード上昇効果は片方だと微妙。ベイルガンかけてからキルを取ると、結構早くなった、と分かるレベル。で、キル取ると280/250になって、そこから、リースのアーツ打ってUS使わずに300超えたー、とか、やってました。
強いか?と言われると…微妙。特殊な能力持ちが増えている中で、単体(と少量のサポート)で高スペックを実現可能とはいえ、切り札とするには少々足りない感じですかねぇ。終盤□相手に殴り合いするために、アラケスとパワライで行くか、サタン+魔神(漂泊)で行くか悩むことも。アラケスが殴り負けないのであれば、焼きごてが強いのですけどねー。


エクシエル使いました…。大きな勘違いをしていました。
フューアップWですが、発動すると240/220という60コスにしては優秀なスペックに。さらに、ダメージカットのマテリアルまでおける優秀な子…かと思いきや、割と気むずかしかった…。
何が問題か、というと、フューアップはアローンの上位互換ではなかったということ…。何が言いたいかというと…フューアップって近くの味方の数が0だと発動しないのな…。つまり単機で相手タワーに殴り込みをかけに行くと200/180という冴えないスペックに…。
つまりあれか。大人数の前だと緊張して実力を発揮できないけど、一人だと心細い。保護者同伴じゃないと実力が発揮できないとか…子供か!
ともかく、単機運用もダメ、集団もダメなので意外と気を使うのですよ。

(追記)嘘かも知れない…。群れから1人離れて245/235(トラA、トラD込み)を発揮しているときが合った。石割ながらだから、誰かだけ判定内だった可能性はあるけど…。以前単独行動したとき、ウィーク喰らって勘違いした可能性も無くはないけど、それだと、40ダウンじゃないと、勘違いしなさそう。今多いのはヴァルナの30位だろうし…よく分からない。


一応、魔神転醒(6体合体)とエクシエルという組み合わせでもフューアップが発動するので、そういう動かし方は有りかな、と。ただまあ、エクシエル自体はゆーほど堅いわけではないので、魔神同士のぶつかり合いとかに巻き込まれに行くと、あっさり死滅させてしまったり。
火力的にも、素直な60○が欲しいなら、それサルーインで良くね?と…。やっぱり防御面、アーツなどを積極的に運用する構築を考えないとダメですね…。


ついでですが、増長天。割と優秀ですね。火力ありませんけど。自己コストカットが、根元出してから最速でも-5は効いていて、ヘラ荒らしの後なら-15くらいに。セルディの範囲内ならさらにカットされるので、総計120以下で完成することも。パラメータ的には完成で防御上がってリジェネなので居座り型の荒らし向け。
エクシエルなどの後、最後に作るときはちょっとパワー不足ですが、そのころには50/20/20になっていて、90マナで完成する脅威の50コスに…。
最初は産廃だろうと思っていましたが、コストの下がり方がかなり早いので、壊れじゃない範囲ですが、かなり優秀な1枚になっていると思います。