LoV Re:3(AC):運命神使ってます

運命神使ってます。とりあえず、ミスリルでは通用する模様。比較的早い荒らしが多い環境であること、切り札として降魔が使えること、20コストの超覚醒性能が上方されたこと、タイプアップDが地味に上方されていたこと、ダメージ計算がマイルド化された結果相対的に秒間5のリジェネの効果が上がったこと、ベル君が暴れていること、など、追い風要因が多数。以前だと、対面折れなかった段階で戦犯確定でしたが、荒らしてポイント稼いで早めに降魔撃てれば、終盤もカルマ3まで溜まった降魔と共に戦闘も可能と、相当扱いやすくなりました。

デッキ例:運命神

ヒルディス、ミネルバ、ポロス、セルディ、クロートー、ラケシス、アトロポス、漂泊、杖主トラA、パワライ。
杖が主しか居ませんが。トラD盛りなのはラケクロの居座り力向上のため。昔だと朱雀入れたかったところですが、今は完成後の力を高めたい、というより、できるだけ居座って降魔に繋げたい、という方がメインなので。
ラケクロは、召喚から根元がマナ1周で覚醒超覚醒して突っ込む感じ。ラケクロ自身に1周マナ溜めさせるかどうかは状況次第。やや遅れ気味の時は、しっかり1周溜めてから出発、荒らせていて最速で投げつけたいときはセルディをマナタワー端において、エヴォルカットの端で覚醒超覚醒してからスタート。荒らされて、遅れていて、エヴォルカットの範囲で超覚醒がまてないなら覚醒で出発して、道中で超覚醒、などなど、適当にフィーリングで使い分けてます…。後は、体力200手前で撤退を考えるけど、撤退せずに石割に逃げて体力回復待ったり。双方荒らし合いの場合は先のラケクロは投げつけて、後から召喚した方でタワー守らせるとか。
基本的には運命神完成からタワー折るか、タワー折れなかったか、辺りで全員合体での魔神転醒。カウント的には、残り210より手前(220前後)でアトロポス超覚醒で根元含めて全員移動、全員合体でタワーダイブが可能。
なお、タワー戦でラケクロ落とすと、一瞬使い魔転醒撃ちたくなりますが、復帰速度が速くなるわけでもなく、完成までが50マナ→30マナなので、撃たない方が良い。ゲージ3マス分の価値はない。最悪、20マナで召喚だけして合体した後に考えても良い。それくらい、魔神転醒のタイミングを早めるのが大事と感じました。


そーいや、1回だけ、相方も運命神でダブルでやりました。相方が、対面のベル君を引き受ける、さっさと荒らしに行ってこいや、と言ってくれたのでがっつり荒らして、結局、4人のラケクロ、2人のアトロポスでタワーブチ折って勝ちましたね。相方様、ありがとうございました。

混沌幼生体

今回追加された重いコモンであり、ストーリーがらみの1体ですが…面白いです混沌幼生体。70コスの海種アタッカーと重いですが、覚醒段階ですでに堅くて、超覚醒すると自動アンリミテッドブレードワークス状態。ダメージカットするので、普通に半端なシューターとか完全に無効化するのですよ。魔神大決戦の真ん中で普通に居座って最後まで生き残っている、むしろATK280とかコピーしてて普通に決戦に参加してたり…。回復はしないけど、くっそ堅いガラクさんみたいな感じですかねぇ。
竜吉公主、ナイトメア、アニュイ、キマ、オケアノス、アイギス、混沌幼生体、漂泊、剣主トラA、パワライ。
アクアビショップが引けてないのでとりあえず、こんなな感じで。アニュイはいまとなっては効果が微妙ですが、70コストを素で出すのはそれはそれで重いので。人獣と混ぜて、ロッシュ、ホケ出張も考えましたが、ロッシュATK20なのでナイトメアと比べると、追い返す力に少々疑問が…。いっそのこと、ガラクさんみたいに、セポネから繋いで荒らしで居座り、万一落ちたら転醒するというのも有りかも。
とりあえず、パワライ打っても良しですが、混沌幼生体のATKに反映されないので、混沌幼生体だけ拒否して6体合体で漂泊さん呼び出して、○□で戦いつつ、分離後も3ジョブで動けるのが良い感じですかね。あるいは、クイドラかキュアオの方が混沌幼生体自体との相性は良いかも…。あとはマナ溜めが加速しているのでアレですが、相当死にづらいことを活かして思い切ってリザで動くか…。でも、早い段階で降魔の選択肢を完全に捨てるのもちょっとなぁ、というのが悩ましいところ…。

ゼノ

イクリプス・ゼノ、ことゼノです。こちらも今回追加された重いコモンであり、ストーリーがらみの1体。混沌幼生体と同じく70コスでこちらは不死のディフェンダー。覚醒のサクリスタイルAによって火力が上がり、最終的に240/220だっけか?70コスなのでピルロイが乗るのですが…根元にそんな余裕はないかも?特徴は、超覚醒で撃てるアームズのゼノ・バーン。ノーコストで定期的に撃てる範囲ダメージ攻撃で弾き飛ばし効果有り。効果範囲は自分を中心とした円形範囲全体。ロック対象を取ってその相手を中心に円形範囲を取ることが多い本作のアーツとはタイプが異なるのが特徴。クールタイムは短めですが、即時連発できるほどではなく。ちゃんと計っていないので感覚的ですが…ぶつかり合いの最初に撃って、逃げ際にも撃てるくらい?威力は10コス相手だとHP半分持っていく感じでした。一度動画撮ってきて計算してみますかね。
やはり、相手を逃がす方向で働きかねないので撃ちどころは考える必要がありますが、根元含めて集団で動くことが増えた現verでは、根元にがつんと効くのは結構便利。ちなみに、はじき飛ばし効果はディフェンダーのディフェンシブスタイルで無効化されることを確認。


ア・プチ、ナイトメア、ホケ、ベドラム、セポネ、ワング、ゼノ、背徳の騎士、剣主トラA、パワライ。
降魔はナタクを最初使ってみましたが、使いこなせませんでした。少なくとも○とか□みたいに、全員合体の魔神でごり押しできる感覚ではなかったのがちょっと…。後は、ワングの前に不死メインということで静御前使っていましたが、これも微妙…。基本的にゼノ1トップなので、そこが苦手とする△に説得力が無いと、ゼノが立てられなくなるので。
根元に関しては上にある通りピルロイを入れたいところなのですが、枚数的に余裕が無く。現状、マナ周りの速度的にホケは欲しい。特にマナ加速手段が無い不死ですし…。となると、後はア・プチ、ナイトメアを根元の守り的に外せず、ベドラムは下方されたとはいえ、重いゼノを回すためのベド投げ及び加速手段として依然として必要。
とりあえず、動きはセポネ投げてワング、ゼノの選択。ゼノの場合はベドかけて投げて荒らすか、普通にマナ溜めて完成目指すか。なお、覚醒で170/150?とかになるので、そこそこの防衛力を発揮できる。
ちなみに、デッキの完成度としては正直微妙。パワライ叩けばゼノも300/280とかになるので強いっちゃー強いのですが、単体でどうなる?という部分があって。アームズも連発すると楽しいのですが、防衛寄りの能力で、ぶつかり合いの最初にかまして威嚇する、相手の根元を撤退させるくらいの効果しか無いのもちょっと…。対象取らないし予備動作も短い(無い?)ので、逃げるときとかには便利なんですけどねー…。しかし、これ使っていると…ラミアンナーガって何だったんだろうなぁ、とかちょっと思う…。
なお、投げ終わったセポネを使い魔転醒で呼び出し直して投げつけると15マナ得する、というのを聞いたので、試してみましたが本デッキでは正直微妙…。転醒ゲージ3マス分を売り払って15マナ稼ぐのはそんなに割りが良い取引とも言えず…。そもそも、転醒叩いても、デマナの効果で復活時間が大幅に伸びているセポネの復活待ち時間が捌けて、復活した頃には荒らしとして役に立たない時間帯になっているわけで…。ただただ自殺しに行くくらいならマナ溜めしてた方がマシじゃないか?転醒力ゲージ的には、超覚醒したゼノを死滅するまで酷使して復活させて回す、ということが前半戦でできなくなる可能性が高いという意味でも微妙。

新カード

今回、引きが結構不幸…。60枚ほど引いてダブり除いた新規カードが18枚しかないにゃー。新ST0新R2新SR1(うち1枚は降魔のぬわ龍)。まあ、コモン降魔が結構集まって、選択肢に不自由しないのは良いのですけど、各種族の新コモンの集まり具合が非常に悪い感じが…。
まあ、そんな中で、引いた新カードのうち使ってみたいところについて。光モノではサンチョとエクシエルが引けました。サンチョはそこそこ定評有るみたいですが、使い方はどうなんでしょう?マナ上限を上げて史進やアカズキン活用する方向が良いのでしょうか?まあ、史進持ってませんけど。なお史進はなんか、転醒がらみが怪しい感じですね…。そして、その場合は多分マナ上限上げる意味があんまり無い?


エクシエルはイマイチ少数の定義が分かっていません。3体くらいとか聞いたような気もしますが。ジークフリートと同じコストで、より素直な性能に見えますので、増長天あたりと組ませるのが良いのかなぁ?どうでもいいですけど増長天かわいい…。色々似たようなのを見た記憶があるんですけど何ですかね?あの、アイレンズがちょっとツリ目風の…。結構昔から有る印象ですが…。ファンタシースター系の機械種族とかかな?でももっと前からあったような…なんか、すっきりしなくて…。


その他コモン関連。サタンさんどうなんでしょう?魔種自体が今辛いので使いづらいというのは、まあ、置いておくとして。リベンジブーストの条件が、死滅すると、なので、ベイルガンのアーツが死滅扱いで効くなら使い道があるかなぁ?と。ベイルガンのアーツかけて攻撃と速度が上がり、ベイルガンの敵!と防御とスピードが上がる。その上で敵を倒すと攻撃とスピードが上がる。後は、持続時間と数値次第だとは思うのですが…。


オルトロスはどう使うんでしょう?魔種40コスアタッカー。超覚醒スキルにコストブースト。トランス持ち。効果量が分かりませんが、デフォ50/50なので超覚醒が140/140。トランスして170/170。トランス対象は?魔種定番はハスターでしょうけど、コストが問題になるんですよね…。40コスの相方が居ないとタイプブーストが機能しないので、ハスター30超覚醒、オルトロス40超覚醒、それに40コス、魔種単なのでマジシャン、というと、ぱっと思いつくのは茨木童子とバフォメットくらい?オルトロスが超覚醒140/140しかない40コストの段階で、アタッカー突っ込んできただけで確実にタワー折れるね…。じゃあ、付けるのは天邪鬼とかですかねぇ。まあ、あえて落として使い魔転醒で復活から再度トランスするとかかなぁ?豆腐付けて良いこと有ると思わないし…。混種するならヤニワニとか?これで50コス相当で170/170は確保できるので40コスをもう1体召喚すればまともな性能になりそう。それでも今の環境でやろうとすると大変ですけど。
混種で30コスジョブ違い…となると、トリスタン…?ブリュンはやれる気がしないし。
相方の40コスはどうするか。魔種にすると、茨木童子、バフォメット、ハートの女王しかない。混種するとすると、人獣、アラケス、イデア。神族、有珠。海種、アイギス。不死、仁。こんなところかなぁ。混種でメリットがあるのはマナ溜めの人獣。根元□を補うなら不死。
で、デッキ構成は?オルトロスがフィニッシャーになりそうな気はしないのですが、かといってタワー戦やれそうにもないですし…。20/40/40で行くのか、40/40/50以上で行くのか…。どっちにしてもいびつなデッキだと思う。
かといって、より高コストの相手に付けて、ロマン求めるのは、アクアクイーンの方が良いって言われそうですし、完成するとも思えない…。フッキにトランスして相方にセドナとか…無いしなぁ…。
そう言えば、毘沙門天とかゆーのを思い出しますね(初期は40だったので)。ヒルコ出たことでキマ、ヒルコ、ハルフゥ、バアルとかの海毘沙門、みたいなのが復活したりしないですかね?いや、ローコストカットの効果、分かってないんで適当に言ってますけど。まあ、今のスペックだと7枚でようやく260/260とかですし、とてもとても環境について行けるとは思いませんけど。そして隣りに来て欲しくもないのでそのままそっと死んでてくれて良いのですけど。