LoV3(AC):v3.309のアップデート後プレー

アップデート後初めてのプレーとなりました。
とりあえず、悩んだら、魔種、という最近の自分の中の風潮があって、カイネ、凜、アセルスでプレーしてきました。不死使いだったはずなのに、どうしてこうなった?
で、そんなにプレーしていないので、自分が当たった範囲でですが、アイギスはまだ見るんですが、エステルが全然居ませんでした。番長も意外と居て、というか、エステルに一方的に殴られることが無くなった(?)ためか、□が増えている印象が。番長、レイブン、ブラフマーなどがちらほら。レイブンと共にわだつみも増え、あとクジャが増えてますね。○△だとしづね、ヴァルナ、スービエの海単がテンプレですか?キマフゥ型も増えているのですが…どうなんよ?
その結果、カイネがやや通りづらい環境になっていて、微妙な感じでした。というか、対面にクジャ始動などが見えて、こちらがカイネ始動で対抗するのだけれど、次に凜立てざるを得なくなって、アセルスが完成しないという…。対面に○□が多いと、どうしてもアセルスが使いにくくなるんですよねぇ。かといって、カイネ、凜で番長殴り殺せるわけでもなく。凜始動でも40コス相当ですし、超覚醒されてしまうと番町相手は下手すると捕まって集団に殴られると負ける可能性が高いので…。
というわけで、ちょっとデッキの方向性を変えた方がいい気がしてきました。
やはり時代は□△ですね!…わだつみ増えてる中で不死単はねぇよなぁ…。アイギスを軸に、クジャ、イセリアとか。これもわだつみが止まらんけど…。


頂上見ました。方やサルイー、隣りのタワーでは方や運命神…。懐かしい限りですが、展開を見ていると、とても今、一般人が手を出して良いデッキじゃないなぁ、と感じました。なんというか…ちょっと寂しい…。


そう言えば、アセルス使っていて、ベイルガンかける暇が無いままうろついていた際に、マナ溜めしているうかつな奴め!とばかりにスマッシュしかけたらア・プチが一撃で落ちました。はて?と思ったので後で計算機叩いてみたら、攻撃力210、50コスで、スパクリ+スマッシュで、防御5相手ならギリギリ300.5になるんですねぇ。ということは、攻撃力215なら防御10相手でもスマッシュ+スパクリで落ちると言うことか…。引いたから、というだけでエーコ入れていますが、正直、トラA3つ重ねて215確保する方がいい気がしますね…。


適当にカード漁っていたら、出てきたゼロ。久しぶりにこれ使いたいなぁ…。というわけで、全力でゼロを使う方向で考えてみる。
まず、現在のスペック確認。超覚醒160/140だけど、エネオブジェDが強化されていて、160/210まで上がるのですね…。エネオブジェ系は40、という感覚のままでしたので、これは結構変わってるなぁ、と。問題は…エネオブジェなので、攻め込まないとこの性能が出ないということなんですよね。元々が柔らかすぎて機動力がない□なので、その辺が辛いところ…。リビコッコかブギー使うか。いっそのこと、タイプアップの仕様変更を受けているオーベロン含む魔人に、シクラの代わりに入れてしまうという手も…無いか…。タイプ勢は、単体で見ると根元が脆弱だからなぁ。まあ、一度くらいやってみるか…。
もうちょっと、真面目に構築するなら…魔種と混種するなら、安定感のあるカイネか赤女王かなぁ?魔種側から見ると、○△の魔種単に比べてメリットが見えないのですけど…。
人獣と混種する方が現実的か…。マナ加速関連の根元を入れながら、○□編成に持っていく…。相方をガラク…は重いか。ゼロが最終的に70コス相当くらいはマナがかかると考えると。しかし、そう考えるとウタウタイゼロでも番長に比べて勝っている点、ほとんど無いんですよねぇ…。速度上昇とスロウ強化は相殺したとして…60コスかけて230/210に対して、50コスで210/230相当、HPは負けてる。うーむ。