LoV3(AC):タマウリ貰ってきた

LoV3勢@ウィクロス文化祭、というわけで、タマウリ貰ってきました。SP柄に金文字でサイン入りですね。


状況ですが、10時30過ぎに西新宿駅。というか、新宿10時15分には付いていたから普通に歩いた方が早かった…。
会場到着は10時40分頃?この段階で敷地の外が30人くらいの列になっていたので、これで全部かな?と思ったらfar too sweetで、敷地の中に200〜300人待ってた。
試遊台とカード配布が同一の待機列で大分先の方で分岐していたみたいで。基本的には貰ってないなら先にカード配布、そっからもう一度並び直して試遊台1回のみ?という感じ?試遊台を何周もしようにもそもそもが不可能な人出で、配布を貰った後、試遊台の列に実質何人並んでいるのかが分からないので諦めました(そもそも試遊自体1限だったのは後で知りましたが)。
で、12時前には配布も試遊台も列形成終了だったみたいですねぇ(その頃には既に駅に向かってましたが)。配布はカード自体が無くなるから、試遊台は時間内に順番が回ってこないから。実際、試遊台目当てで待っていても、捌ききれないでしょうね。捌いていた筐体は予想通り4台*1。右端に初心者専用、みたいな張り紙がありましたが、初心者がココまで入ってくるのが無理だと思いました。
で、普通に全国1戦とかなので、入れ替わりも考慮して1戦12分から15分くらい?と換算すると、1台で1時間で4〜5人捌ける計算。これが、4台で16〜20人。100人並んだら5〜6時間はかかるわけで、11時から始めても19時頃までで捌けるのは200にも満たない。なので、普通にカード配布を最初から待って列に並び直して試遊台プレーしようにもほぼ不可能だったと思われます。逆に試遊台を最初に選んだ人がプレーし終わって配布並んでギリギリくらいですかねぇ。開場前の相当早い段階で並んでそれでしょうから、普通にちょい前に行って普通の配布2枚貰ったのは判断的には普通で、戦果的には十分でしょうか。
ちなみに、私の段階でカード貰って1周してきた時点で11時40分くらいで、まだ列の最後尾はこちらってやってましたので、1周してから2周目!って人も居たかも知れません。まあ、私なんかは目立ちますし、2周目してたんたんPのご尊顔2回拝見してバレるのも怖いので、そんなことはできませんが。まあ、そんなことするくらいなら、暇な友達連れて余分に貰えればOKなわけですし!ま、LoVにもウィクロスにも興味が無いのに、そこまで時間かけて付いてきてくれる友達が居るかどうかが一番の問題だと思いますが(トモダチガイナイ勢並感)。


イベント的には…集客を考えると大成功。目的を考えると大失敗というレベル。
そもそも、ウィクロスの大会自体が都内開催で、規模に比べて小さなハコでやってて全体的にキャパオーバーだったのだと思います。都内は人が多いのでなんだかんだで人が集まる、ということをしっかり見せつけられました。物販待機列も、LoVの配布終わって出てきた段階で120分待ちになってましたが、本当か?というくらい微動だにしてませんでしたしねぇ(これは集客というより客捌きのキャパの問題ですけど)。
LoVも多分静岡のときのアレを前提に考えていたんでしょうけど、ギリギリ神奈川勢のウチでも相当静岡は厳しいモノが有りましたので…。それを考えると、今回は多くの人にとって相当ハードルが低かったのだと思います。
で、集客は十分でしたが、コラボ企画でLoV勢をウィクロスに、ウィクロス勢をLoVにという目的は全く意味が無く。ウィクロス勢からすれば、無関心か、最悪、なんでLoV勢がこんなに押しかけてて、狭い会場占拠してんの?と、反感買うレベル*2。LoV勢として見ても、どこもキャパオーバー気味で、裾野を広げようというような企画はあんまり見あたらず。初心者講座とか有れば、ちょっと覗こうか?というレベルでしたが、そういう感じでもなさげでしたしねぇ。そう言う意味で、互いに交流を深めたんじゃなくて、別々のイベントが同じ場所で開催されてバッティングしたレベル…。
総括すると、別イベントにした方がマシだった、になるかと。


そう言う意味では静岡のMtGの大会の展示は、集客はおとなしめでしたが、目的には沿っていて、LoV勢8に、見て面白そうと並んだMtG側のプレーヤーさん2くらいで、そこそこ上手く回っていたと思うんです。今回はLoV勢100、ウィクロス勢0でほぼ間違いない。少なくとも、ウィクロス重視勢なら他も相当な列になっていた中でLoVに並んで何か貰えた、できたはあり得ないはずですので…。かといって、ウィクロスメインでLoVやってない人限定(例えば、第二ボタン争奪戦の参加章所持か、物販でモノを買った人限定)みたいにしても結局ウィクロス知らないLoV勢がそっちに迷惑かけるだけでしょうし…。
まあ、つくづくイベントとかそういうのって、難しいのだろうなぁ、と思いますね。ともかく、関係者の皆様お疲れ様でした(書いている時点ではまだまだ終わってませんが)。私は自分の分のカードは貰えたので満足です(利己的)。

*1:並んでいる間にどこかで16台くらいで回している、とかよく分からない流言が聞こえてきましたが、冷静に考えて16台入れるって普通のゲーセンの1フロア占有するレベル、一夜で出し入れする上、都内の小さめのハコでそんなに用意できるわけ無いじゃないですかー

*2:メインの企画である第二ボタン争奪戦の参加者の想定が240名×4部の総勢960名。これも早々にキャパオーバーしていたみたいですが…それでLoVのカード1000枚?用意は目的から言えば十分…なはずが…。ちなみに、ウィクロス側も960の枠が昼前に捌けたみたいなのでそうすると、実際の参加は最終組だと17時から19時にかけて…。そっちはそっちで修羅ですなぁ…。