LoV3(AC):フォルコンさんはどこまで大きくなるん?

というわけで、19話クリアしました!朝一からやって2回目、通算6回目でのクリアですのよ。


17章に続いてのギミック系のマップですね。前後編ですが、どちらもあまり紛れる要素が有りません。強いて言えば、前半は慣れれば楽勝。後半も、捌き方に運が多少絡んできますが、基本はパターン化できれば大丈夫なはず。
タイムマナが1周で90マナ溜まります。そういうマナ過剰な状態なので夢の90コスデッキが使えます…があんまり強くないんですよねぇ90コスデッキ。とりあえず、タイムマナヘイストが効くので開幕の展開はアカズキンとの相性が抜群です。が、それも必須か?と言われると微妙。正直、慣れれば案外何やってもクリアできそうな気もします。
後は、敵にストーンはなく、石を守りながらボスを殴り倒すというマップです。


使用デッキ。アカズキン、ラー、ノエル、イセリア・クィーン、わだつみ、ヴァルナ、キュベレー、杖主、キュアオ。
開幕、アカズキンを召喚・覚醒するとタイムマナの周回が早くなり、ユニットの展開が早くなります。が、必須かと言われるとんー。覚醒超覚醒のプロセスの間はムービーの遅延もあって、タイムマナの速度に追いつかないしなぁ。かといって、それ以降でマナ使う要素殆ど無いですし…。まあ、試していないので要らないと言い切ることもできないというか…。
とりあえず、アカズキン覚醒から、ラーはじめ全部を召喚して中央石に移動を繰り返して集結。そっから、覚醒超覚醒祭りです。
その間にボスが小型ユニットを召喚、両端の石を攻撃させます。恐ろしいほどの勢いで石が割りきられ、さらに追加で召喚されて、中央石に押し寄せてくる、という寸法です。とりあえず、さっさとラーにアーツ打たせてガーディアン。後は、わだつみあたりををぐるぐるしながら、ノエルも余裕があったらアーツ打って…よく分からないうちに掃除されます。


雑魚を一掃すると、バリア発生装置の塔4つの破壊に移ります。基本的に、味方のイクリプスに任せてOKですが、仲間は3体なので1本は放置されています。ポイントは、先にイクリプスのついているところを破壊させてから、最後の1本(左下)を破壊しないと、その最後の1本はすぐに再生してしまうということ(この辺はイベントで説明がある感じ)。イクリプスが付いているところは、破壊した後も再生を防いでくれるのですが、イクリプスが倒れるとその塔が復活してしまいます。4本まとめて塔が折れるとボスがスタンして、バリアが消滅、攻撃できるようになります。合計2回これを行えば、削りきれるはずです。途中、それを邪魔するユニットが3回に分けて召喚されます。初っ端の1回目は1体、2回目は2体、3回目は3体と増えていきます。
動きに関して。ラーはガーディアンのまま石に放置します。これは、スタン1回目の後の敵の猛攻に備えてです。それ以外の全員で、1体目のハバキリに攻撃を仕掛けて倒してしまいます。そのまま最寄りの右下の塔を破壊…しても良いのですが、そのままだと後の動きが面倒なので、そこそこ強い奴を1体、左上の石の付近に移動させます。我が家のケースだとわだつみかイセリア使ってました。
ラーと左上に向かった1対以外の残りの全員で、右下の塔を破壊するとイクリプスが一時的に離れ、その後、イベントでその塔が再生します。その後は、イクリプスが張り付いて破壊された状態を維持するようになります。その間に、2体の敵が召喚され、左上と右下のイクリプス目がけて移動してきます。放置するとイクリプスが倒されてしまいますので、まずは敵を倒します。右下は全員で殴って倒し、そのまま再生した塔を破壊。左上は移動させた1体で敵を殴り倒します。左上の塔は再生していないので、イクリプスが破壊してくれているはず。右下が破壊されたなら、そのメンバーを左下に移動。左上の1体も敵を倒したら、左下の塔に合流。この頃には他の全部の塔が壊れているはずなので、左下を壊してスタンを取ります。
その前に、ラグナロク含む3体の使い魔が召喚されイクリプスを狙ってきますが、塔を破壊してスタンを取ると全部消えますので、放置して塔の破壊でOK。後は、ラー以外の全員でボスを殴って殴って殴って、HP8000〜12000くらいまで減らせられるはず。


ボスがスタンから復帰するとバリア及び発生装置の塔が復活。また、開幕の雑魚が大群になって、石に襲いかかります。
とりあえず、バリアが復活したボスは攻撃を仕掛けてくるようになり、無駄にダメージを受けるので一度、攻撃していた全員を左下の塔に移動を指示。ラーにアーツを撃たせて、石割を防衛。それでも、大群で全員に群がられると割られるので、援軍にノエルを送りアーツ撃たせて、雑魚を処理します。雑魚の出現は何回かに分けて起きますが、とりあえず、塔を全部折ってスタンさせれば、消えますので他のメンバーは左下の塔に放置します。ちなみに、左下の塔を壊しても、イクリプスが居ないのですぐに復活してしまいますし、イクリプスが破壊する他の塔が壊れるのにも時間がかかるので、その間に何回かへし折ることになりますが、各塔を回ってもあまり意味がないので、ラーとノエル以外は左下の塔のところで放置でOK。何回か雑魚の召喚が続いて、ラーやノエルのアーツの効果が切れる頃にはイクリプスが他の塔を処理してくれるので、左下も速攻で破壊してスタンしたらノエル含めて全員攻撃。
スタンからHP2000を下回ると、ボスが強制的にスタンから復帰して範囲攻撃を撃ちまくるイベントが発生する模様。ただ、普通に殴れば、攻撃判定が出る前に終わります。これで第一段階終了です。


第二段階になると、再びゲートに戻されます。ボスは1体。後は、石を破壊する球体を大量に召喚して飛ばしてくる感じです。4方から飛んでくるこれは、石に当たると石破壊、ユニットに当たると400ダメージ。攻撃でパスパス潰せますので、基本はマジシャンのシューターを分散して配置して阻止。主、わだつみ、ヴァルナ、キュベレーと4体をシューターにして石の四方に分散配置。それぞれの間の角に他のユニットを配置する感じで、とりあえず、防衛陣を敷いて後は臨機応変に。この弾が何段階かに分けて飛んできて、回を経る毎に個数が増えていきます。ここが、多分本マップ最大の難関ですので、とりあえず何とか抜けましょう。個人的にはマジシャン1体を操作して倒していくのがオススメ。ノエルにアーツ打たせてまとめて潰せるのを狙うとかゆー手もありますが、失敗するとダメージ受けるので、微妙。早めに前に出て、弾が加速して飛んでくる前に潰す手も有るのかもですが…。


弾乱射が終わるとボスが自身の周囲に範囲攻撃をばらまくように。これをかいくぐって殴りに行くことになります。合間に、ボスからの石割攻撃と、それの阻止イベントが起きて、阻止するとスタンするのでその間に集中して殴る感じです。ただ、スタン中だけだと、ちーっと足りないっぽいのである程度合間も殴る感じで。3回目のイベントまでに20000以下にまで減らせばOKっぽい?減ると3回目のイベントが強制的に起きてイベント発生。時間が十分にあれば、そのままの流れで終了するはず。
範囲攻撃中に突っ込むときのパターンは、個人的には正面で待って、正面の攻撃が抜けた後から内側に切り込んで攻撃。内側に攻撃予告が来たら、左下方面から外に抜けるという動きが使いやすかった気がするです。ちなみに、当たると1発300ダメージらしいです。50コスは2発で落ちるので注意が必要ですね。前のマップで400ダメ受けていると70コスも落ちるので注意。とりあえず、無理せず早めにキュアオ撃って、なるべく頭数を減らさないように立ち回るのが良いかと。
とはいえ、失敗するパターンその2は、HP減らし切れないか、減らしても時間切れっぽいですので、ある程度は踏み込みながら削るべし。一応、ユニットが落ちても、マナには困らないので、再召喚は可能。後は30秒のリバースタイムの問題ですかねぇ。落とさないに越したことはないですが、あまり腰が引けていても仕方がないので。


これでイベント起こしたら後は感動のスタッフロールです。まあ、茶化すわけでもなく、実際良い感じでした。というか、前作までを知らないから何ともですが、結局全部背負って持ってちゃうんですねー。そして、レムギア世界が丸く収まってしまいましたので、Re3にストーリーは来なさそうですねー。


というわけで、クリアしてみたわけですが。これだけマナが溜まりまくると、色々遊べそうですよねぇ。とりあえず、やってみたいのが超超魔デッキでフォルコンさんをひたすら大きくしてみてはどうだろう?ということで、タイトルにしてみた。


しっかし…こうなると、また、デッキケース掘るのが大変になるなぁ。今のクソ環境。まあ、キャンペーンの影響で、少し人が戻ってきたみたいなので、プラ辺りのデッキの幅は、皮肉なことに以前より広くなっていたわけですが…。エステルを仁で牽制し、アイギスエステルで牽制し、時に全凸を捌く環境はもうヤだよ。
話変わりますが、エーコ引きました。現在新STは7種類、エステルだけダブりました。鳴上、エリザベス、クジャが未所有。
魔種単アセルスデッキに、エーコ入れてますが…エーコは集団で動かないと意味がないのに、アセルスは単独行動でキル取りに行きたいことが多くて、予想通り相性微妙ですなぁ。