LoV3(AC):18章クリア!

デッキケースキャンペーンにかこつけてプレーしてきました。最難関との呼び声も高い18章クリアです。これでもうクリアは貰ったようなモノですね!なお、19章に既に4敗目…。
18章も6戦かかりましたけど、これはまあ、案外すんなり行った方かなぁ、と。


さて、デッキから。
スサノオ、ソエル、ギーブル、エリス、セルディ、霊夢、ビリー、剣主、リザ。スレに転がっていたのをそのままパクりました。
火車スサノオの、根元6枚スサノオ1トップも聞きますが、個人的にはこれがはまりました。間に召喚ソエルをはさめるのが、大きいと感じました。召喚ソエルを丁寧に使えば、サマエルもエリゴスも、追撃で殺せたりするので。一方で、ソエルを召喚するため、スサノオはリザで育てることになります。ただ、スサノオ自体完成すれば強いですし、他のUS無しでもちゃんと敵を全部倒して回れるので問題なしです。


立ち回りについて、開幕逆サイです。正直、あの弾幕の中、根元管理をするのはやーですので。主含めて右のタワーを制圧しに行って、残りの根元召喚。
ロキが突っ込んで来ますので狙われるユニットで迎撃。なお、ヒールしてもすぐにターゲット変えてきませんので、落とされないように注意。殴り返した方が良いかと。ギーブルで殴り返して死ぬ前にヒール、エリスで殴り返してエリスが死にかけるくらいでギリギリ処理できたり。ギーブルとエリスを回復して再召喚。
それが終わった頃にはモルドレッドが対面から突っ込んできます。狙ってくるのはギーブルなのでギーブルをタワー内、下の方に配置。霊夢とビリーをタワーの上の方に配置してシューターで攻撃。ただ、開始を微妙に遅らせて、モルドレッドがタワーの真ん中より下くらいで撤退開始するように調整すると落とせる確率が上がってベネ。感覚的にはシューターギリギリよりはファイターの間合いに近いくらいまで近づいたところからひたすらシューターで。逃げ始めても、シューターが結構当たりますので頑張って倒しきると後が楽に。逃げ始めたら他の根元も殴るとさらにベター。
次いで来るのはサマエルとエリゴス。まずはサマエルを迎撃です。対抗してソエル召喚。ただ、基本は全員で殴る方向で。スパクリ喰らうと死ねますが、殴り合いならある程度耐えますしね。召喚ソエルは、有利ジョブのATK100は伊達じゃない、とばかりに。直接殴り合いをするとソエルの方が先に瀕死になったりしますが、とにかくサマエルが逃げ始めたらしめたもの。ケツを掘って殺しましょう。ギーブルとエリスも一緒に派遣するのも手。相手のタワーに近づきすぎると、攻撃されたりしますのでやり過ぎには注意。まあ、最悪、ソエルは死んでも別にいいや、程度の気持ちで運用してもOK。
エリゴスはメンバー的にCPUに任せても良いかと。タイミングが合えば、ソエルで殴るのも手。ともかく、ここまでで何体か倒せていると、味方も育ちやすくなり展開が楽に。
続けてスサノオ召喚。ここまでスムーズに行くとリザは1と2の間、半分くらい溜まった頃でしょうか。この段階では殺すのは早すぎます。なので、70〜80マナ溜まるまでひたすらマナ溜め。対面から90コスとかがうろうろし始めたら特攻させて死滅。死滅する頃には90マナ溜まってマナ溢れしてるくらいです。
そして、タワーがしっちゃかめっちゃかになってそうですが、とりあえず、リザ2のタイミングを待ってリザ。なお、タワー戦が忙しいと普段は超反応のCPUがマナモンを放棄しますので、リザ前、リザ後辺りにゲート前に出るマナモン計4体はどさくさに紛れて回収しやすいはず。
90マナ溜まった状態でリザ2。召喚、覚醒からセルディエリスの効果で60マナで超覚醒。セルディエリスが用意できないなら泣く泣く70マナで超覚醒。後はマナモン回収か、タイムマナか、主で根性でマナ溜めるか、まあ頑張って20マナ溜めてギーブルをトランス。この辺の間はとりあえず根元は退避でOK。
そして伝説へ。
ギーブルスサノオのスマッシュはちょっとクセがあって、タイミングが乱れると失敗しやすかったですが、ちょっとやそっと、失敗しても大丈夫です。260位までステが上がれば大体の相手は殴り殺せます。ヨルムン、ラグナロク辺りもスロウ決めれば、ギーブルの効果もあって倒しきれるのでサクサクと。ただし、紅蓮皇帝が来たら紅蓮皇帝優先。
皇帝は主フリッカーで範囲攻撃がキャンセルされるので、ひたすら発動しようとして弾かれて…の繰り返しに。それをひたすらスサノオで殴る。
紅蓮皇帝と90コス勢を一通り殴り殺せると、石割に行けるように。根元はもっと先に投げていても良かったのかもですが…。優勢になっていると、味方が左右の石を割ってくれてたり。敵の方は召喚ヨルムンだとか、召喚ラグナロクとかで石割ったり防衛したりしてきますが、全部スサノオで殴り殺し直せばよし。最後に残った中央石の石割援護及び自軍の最後にのこる中央石防衛で、石割り切って終了しました。


とまあ、書くと簡単そうなのですが、不確定要素に左右されやすいのが難点ですね。ご機嫌斜めなプルートーが早めに横から流れてきたりして、スサノオの完成が遅れるとぱくぱくやられたり。わだつみも、とりあえず、味方が何とかしてくれることもありますが、一端劣勢になると、ラグナ、ヨルムンあたりと共に押し寄せてきて阿鼻叫喚の渦に…。
まあ、ともかく、殺せる奴を、殺せるときにきちんと殺すと後が楽になる、の繰り返し。戦って戦って戦い抜いて気がついたら立っていたのは僕だけだった作戦みたいな感じですね。
まあ、しかし、使ってみると、スサノオつえー!となりますね。普通に対人だと、まともに殴り合いをさせて貰えなかったりするのでアレですが。


さて、後は19話。一応、ちゃんと後半まではたどり着けるようになりましたので、デッキケース貰いに行くついでに軽くクリアしてみますか!