限界凸起 モエロクリスタル(PSVita):始めましたが終わりたい

最初に…。前作もやっています(途中で投げ出した)が、UIに多少の改善は見られる気がします。ただ、それでも全体的に不快感がつきまといます。ダンジョンを歩いていていらいらするダンジョンRPGはダメだと思う。
最大の問題は歩いている動作の反応の初動が遅いこと。入力してから反応までが半テンポ遅いのでもっさり感が漂います。移動速度を速くしても、この反応の遅さはかわらず、移動速度だけが速くなる(一方移動中の先行入力は効いている)ため、動き出しが少し遅いのに移動は暴走して走っていく感じで、ガンガン壁にぶち当たります。マップの広さと相まって非常に不快に感じます。
あとは、下キーの意味がそのまま後方に下がる、になっていますが、できれば振り向きにして欲しかった…というのは個人の好み。ベストはキーコンフィグで変更対応。それがない。LRで左右の平行移動はできるのだから、設定で可能にして欲しい。もっと言えば、左右のアナログをどうせ使っていないんだから、そっちに平行移動を割り当てるとか。エルミナージュとかでも云年前からできていることができていない。
まあ、もっさり感があるのは前作も同様で、あと、移動が特にきになるだけで、アイテム拾ったときとか、戦闘中も似たようなところがあるのでなぁ…全体的にもっさりなだけだったりするのかも知れません。マシンスペックの問題であるはずはないわけで、結局、開発に技術力が無いだけか。
とりあえず、この不快さを前提として、何時間もプレーし続けるのは苦行なので、個人的には、もう切っていいかなぁ、と思い始めてます。ゲーム性の部分も前作を非常によく踏襲していて、はっきり言って代わり映えはないです。攻略、育成の楽しみがあるかといわれると微妙。衣装毎にスキルが独立しているので、覚え直しが面倒くさいだけ、と言う点もかわらず。複数を組み合わせる方法として、後に衣装の上下を分離して組み合わせることが可能になるみたいですが…これも、上と下でパラメータとスキルで分かれて組み合わせるだけの模様ですので、魔法重視パラメータ+物理スキルとかのちぐはぐな組み合わせが増えるだけにしか見えないし…。
婉曲的であるようでいて直接的なエロ要素は…そんなにエロがやりたいなら、エロゲで良いじゃない…という気がするし…。いやいや、コンシューマーレベルのまともなゲーム性を楽しみつつ、アクセントにご褒美としてのエロ要素が有るから楽しいんじゃない…というなら、せめて、その前の操作性とゲーム性をまともなレベルに引き上げてきて下さい。


ダンジョンRPGというジャンルは割と好物だし、前作から進歩が見られるのかと期待してプレーし始めましたが、あまりの代わり映えのしなさ(追加要素はあるけど大して意味があるように感じない)に拍子抜けしています。書き始めるまでは、そこまで辛辣に書くつもりも無かったのですが、書き始めてみたら不満しか出てこなかったという…。
これやるくらいなら、剣街の2周目とか、積まれている(PSP版ですが)ダンジョンエクスプローラーズ1とか2とか、オペレーションバベルの終盤トロフィー埋めとかやってた方がいい気がしてきました。
以上。