ポケモン超不思議のダンジョン(3DS):シリーズ初プレー

というわけで、予約してましたポケダンのプレーを開始しました。なるほど、不思議のダンジョンシリーズの傾向は押さえつつポケモンらしい相性や技を活かしたゲームになっているのですね…。まだまだ、序盤なのでバランスがどうなのかはよく分かりませんが。
とりあえず、主人公はシリーズ初めてまともにプレーして思い入れの多少有るポッチャマで。水の汎用性の高さを見せてやる!水御三家だと、水地形も移動できるのですかね?ちょっと便利。
相方はとりあえず、かっこいいで選ばれたリオルのままにしましたが、絶妙に作中のキャラのウザさと噛み合っていて良い感じですね。相性補完で考えると微妙なところですが、まあ仕方ない。


初全滅。ニョロボンリバーでしたっけ?そこで、めっさ横長に広い部屋の奥に入り込んで手前の入り口からエレザードがきてかまいたち連発されました。復活繰り返しつつ、混乱の杖とかも撃ちましたが、所持アイテムの運も悪く、問答無用で全滅しました(混乱は部屋全体攻撃には事実上効かないですし…)。なんでか、分からないですが、初見の2人しか居ない状態の方ではかまいたち使ってくるのに、レベル上がるとですかね?後から使ってこなくなるという…。とりあえず、地形にもよりますが、部屋全体攻撃はやばいです。1ターン溜めがあっても、入り口まで10マス以上離れていると殴られ放題です。
で、とりあえず、救助登録して自己救助…。団名がつく前にやるハメになるとは思いませんでした。


んで、現在ですが、4つ目のアイコン埋まって、学校仲間がようやく登録されたところです。connectedは26ですね。
よく分かりませんが、お休みの日数は主人公のレベルと相手のレベルに依存して居るんですかねぇ。主人公らがレベル15前後の頃に、レベル29とかあるけど強さ控えめなラッキーさんを1度試しに使ってみたら、休暇から帰ってこなくなりました。ボーマンダさんとか、カイリューさんとかも似たような感じなんでしょうかねぇ。まあ、大人は忙しいので、そうそう子供に構っていられないということか。
さて、ここまでで重宝しているのは、とりあえずロトム。初期から持っていた放電が部屋全体攻撃なので。許可して連れ歩くと連発して燃費がクッソ悪いですが、やっぱり部屋全体攻撃は優秀。撃ちの場合、水、格闘なので相性補完の面でもそんなに悪くない…多分。
リングルに関しては、とりあえず、先頭にノーてんリングル持たせて、色々埋めてます。優先度は次のような感じですかねぇ?異論は認める。

  1. じごくみみ
  2. わざれんぱつ
  3. いあつかん
  4. えんかくみきり
  5. 〜がえし系(特にねむり)
  6. タイプごりおし
  7. きのみのちから
  8. いりょくアップXorY
  9. ねむらせorめまわし

じごくみみは、所謂、敵関知なのでほぼ最優先でしょう。ローグ系で敵の位置が分かるのは出会い頭の事故が減るので大きい。といっても、射程の長い技が多い本作だと通路での出会い頭と言うより、先の通り、部屋全体攻撃連発される方が危険ですが。後は、本作では床落ちアイテムを敵が拾うという点から、敵を追跡する意味もあり、やっぱり重要。
わざれんぱつは、1つでも思いの外、発動率が高い上に、PPを余分に消費したりしないので、火力増強、PP節約、命中対策にまでなる。見かけたら全員の1つずつ持たせて良いレベルかと。
いあつかんは先頭に持たせると通路での遭遇戦で有利に。隣接敵の行動を、純粋に確率で防いでしまうので、下手に防御上げるよりよほど有利に。
えんかくみきりは手が出ない部屋全体攻撃持ち対策という意味が強いが、距離補正があるのか、とても離れているとやたらかわしてくれる印象がある。先頭の敵と戦っている間に後方からの射撃を無効化できる。後衛の仲間も、受ける攻撃の殆どが遠隔になるだろうから、有って損はない。
〜がえし系は特に、ねむりがえしが強力だが、とりあえず有って損はない。…とばしがえしはダメかも知れないけど…。相手の攻撃に反応して状態異常を付与するので、乱戦などで1手得する。これも、(いまのところだけかもしれないが)体感で発動率がやたら高く、違いが分かるレベル。ボスなどに対する状態異常は復帰が速すぎて微妙だが、それでも1ターン稼げるだけでも意味がある…かも。
タイプごりおしは半減以下を相性普通で通す。苦手相性が無くなるということなので、普通に強力。属性が偏っていたり、ダンジョン内の敵との相性が悪かったりすると優先度が上がる。ロトムとかに持たせて放電撃たせまくるのとかも手。
きのみのちからはきのみのストック次第だが、オレンを10個くらいストックしているだけで、殆どの状態異常、能力低下を無効化してくれてしまう。単一の状態異常に対応するだけでなく、クリアボディの効果も兼ね備えているようなモノなので、手持ちのきのみさえ十分なら優秀。
いりょくアップ系はとりあえず入れても良いかな、というくらい?物理のX、特殊のYだと思われるが…火力増強と、PP節約にも繋がるので、まあ、空きが有れば…。
ねむらせ、めまわしは攻撃に状態異常付与なので、そこそこ使える。ただ、火力が十分だと殴り殺せるし、堅くてやっかいな難敵相手なら、確実のため枝振った方が良いかもしれない。それでも、そこそこ、発動確率は高いので、1発では倒しきれないけど…くらいの敵を相手にする場合には反撃を受ける確率が大きく減るので便利は便利。