LoV3(AC):引き続きキャンペーン中

どうでもいい話

最初にどうでも良いことですが…。
フッキのアビリティ、デスパレートスマッシュ。デスパレードと書く人が多くて草生える。
死の行進じゃねーですよ…。英語、desperate。切羽詰まった、必死の、なりふり構わない、身を削ってでも、死にものぐるいの、という感じの意味です。分かってない人しかいないのか、ツッコミ入ってるの見たこと無いですけど。

今日のプレーの進捗

キンソロちゃん使うの止めたら、時間は少々かかりましたが、プラEでうろうろしていたのがプラAまで復帰しました…。相変わらず割と適当に遊んでる感じですが、それ以上に酷かったことが結果としても明らかになったキンソロちゃん…。(´・ω・) カワイソス
ちなみに、ランク関連は落ち着いたんですかね?なんとなく、デッキの傾向と、プレー内容から察するに、プラ辺りは3.2までの旧ゴルプラルーパーくらいの層になっていて、旧プラ中、上位はミスリルに上がった感じにも思えます。

使ってみたデッキ

不死単

ア・プチ、ナイトメア、ピルロイ、ベドラム、セポネ、ゴルベーザ、チェザーレ、杖主または剣主トラA、クイドラ。
久しぶりにゴルベーザVRベドラム使いたかったのがメインですが。静御前とか無いしとりあえず、チェザーレ使いつつ。まあ、クイドラとの相性もあるし…。某クソドラゴンは今の環境ではちょっと。40コストで、選択によってはフタできるスペックでないと現状使えない。

カイネをねじ込んでみた

上を使っていて、完全にタワー戦放棄した相方引いて苦労したので、カイネねじ込んで、自力で試合を動かせるようにしてみた。
ア・プチ、ナイトメア、ピルロイ、ベドラム、カイネ、ゴルベーザ、チェザーレ、杖主トラA、クイドラ。
セポネ投げ捨てができない代わりに初手カイネ、ゴル投げ、チェザーレの3択ができて、通常の択であるカイネ選択時にタワー防衛力が有る。ただ、全部立てて90マナ溜めるのはちょっと大変。

魔種単

先日のデッキにキンソロちゃんの代わりにカークスを入れてみた。
ミリア、ベイルガン、ヘムジン、アレイスター、アルファレネゲイド、遠坂凜、カークス、盾主トラA、クイドラ。
カークスパワーダウンかつやや脆さが気になるけど、70コスでクイドラ使えて、完成次第活躍できるのでちゃんと仕事になるのが素敵(キンソロちゃん比)のワントップ気味デッキ。概ね、40コス相当から70コス相当に繋いで330マナ程度で動くか、40コスを2体、スイッチしたりしながら立ててカークス遅らせるか。いずれにせよ、アルファレネゲイドは固定ダメージが、凜はスペックがあるので、終盤でもそこそこ意味がある。

神単

ヒルディス、エリス、セルディ、プーシャン、アフロ、ウズメ、ミシャクジ様、杖主トラA、パワライかクイドラ。
最近やや相方に困り始めたギルからウズメにスイッチした形。ジークもクセが有るのでギルのコストを下げた分ミシャクジ様を採用。押しているときは強いけど、押されると脆いギルジークより安定感重視。根元構成もそんな感じで。ただ完成系の強さは微妙…。ギルを相手にすると困る。そのためのプーシャンだったりするけど。
開幕アフロが刺さる場合か、ウズメ直が効果的な場合に強さを発揮し、終盤は○が堅い安定の○□構成。とりあえず、(相方にとっても)何をやるかが分かりやすいのが強みか。

VRヴァルナ

欲しいと書いていたら本当に引きました。ので使ってみました。1回だけ…。マカラマカラ楽しい…。
キマ、アニュイ、ナイトメア、ピルロイ、ハゲ、フォルネウス、ヴァルナ、杖主トラA、パワライ。
VRヴァルナを使うことが目的なので…ヴァルナをラクシュミーだとかベストラだとか、果てには中型□に交換とかは無しの方向で…。ハゲネウス構成が、まあ、安定の強さを発揮。対面相方相性もあって、使った1回はハゲ→ヴァルナという繋ぎに。50コスト相応とは思わないけど、大丈夫、ちゃんと刺さる相手には刺さって活躍できました。終盤襲われて、結果、マカラは宇宙かわいいでした、まる、まで決めてとりあえず満喫。以降、上方を夢見て、デッキケースでお休みされることになりました。

人獣単

ツームーンズ、オキュ、パーシ、霊夢、ロビン、イデア林冲、杖主トラA、パワライorクイドラ。
バサステのステラが未だに出ないこともあって、現状うちの人獣構成はこれ。イデアちんが、終盤役に立ちづらいのが難点ですが、開幕ロビン、イデア直、林冲直などで有利取れる場合が分かりやすい。後半は林冲立てて育成に走る。ロビン含めて完成まで330、ロビン無しで270なので軽い。そこからパーシかけて林冲育成、霊夢アーツ叩いて集団で動く、主超覚醒などで底上げして戦う。
なお、たまにイデア林冲、半蔵のリザとか見るけど、イデア林冲の選択からの半蔵なのかなぁ。それだと、林冲よりはリヴァイの方がいいとは思うけど…。


とまあ、適当に回してても結構遊べますね。