LoV3(AC):VRキャンペーン

正式名称、VR使い魔ゲットキャンペーンらしいですが…まあ、長いしね…分かればいいよね。別に、だ…ダサくなんかないんだから。
さて、開始当初はなんか混み合っていたホームですが…掘ってもあんまり益が無いと判断されたのか、週半ばから平日の夜は落ち着きを取り戻しておりました。とりあえず、2枚ほど引いてきました。
1枚目、アルファレネゲイド…。もうネタかよ…という。まあ、でも何が出ても割と嬉しいよね…アルファレネゲイド以外なら…と思っていたので。ちなみに、双璧として語られるヴァルナはかわいいですし、今回3.3で最初に引いた光モノですので、地味に欲しかったり。というか安く手に入るだろうから引けなかったら買うぜー。
そして2枚目。ベドラムでしたー。うん、不死使い(一応)としては、ベストチョイスの1枚ですね。


ちなみに、VRアルファレネゲイドさんですが…使ってみたら案外楽しかったです。今変なことやってて相当リーグ落ちてる感があるのも理由ですが、結構使えて楽しいカードですし、ボイスも良いですね。なんか「オレは世界の秘密を知ってしまった、実は世界は…!」みたいな感じで絶望してる、中二心が刺激される逸品です。是非引いた方は絶望せずに、使ってあげてください。まあ、私はすぐに2枚目引いたら絶望しそうですけど…。

O・U・S・A・M・Aがつかいたいです

キンロソちゃんです。おうさまです。かりすまです。かわいいです。私の中では生えてません!断じて!
というわけで、味方の迷惑を顧みずに使ってきた。結論から言うと、迷惑かけてごめんなさい。やっぱ産廃産廃だわ。本当に、コストというか、労力に性能が見合わないカードですね…。それを使うのは罪だと思いました。もうやりません。
まずはデッキ構築から。とりあえず、何とかして作ることを考えるとやはりリザ一択かと。育成までの時間を考えても、クイつみとか、パワつみみたいなふざけたことはできません。というわけで、リザで最速で作ることを目標に。
次に、キンソロちゃんの残念スペックを少しでも補強してなんとか戦えるようにしようと考えました。特に、敵の10コスをスパクリとか、△をクリで1パンできるかどうかが非常に大きな分かれ目になります。スマッシュは90コスですので補正大きめですが、やはり、大台の230とかは欲しいところ…。さらに、クイドラなども使えず速度補正がないと辛いのもありますので、ベイルガンも欲しいところか。というわけで、基本は魔種単でサポ盛ります。ミリア、ベイルガン、ヘムジン、アレイスターにしてみました。主は盾のトラAで+20/+10のサポが入ります。これで、おうさまは完成230/220。ベイルガン掛ければ、250/220でスピードアップの効果です。これに、90コスのわがままぼでぇ(HP800)で、まあ、細かいのいくつか食べたら無理が利くかなぁ、という。
一応、ピルロイ積む手もあるかと思います。その場合相方に仁か、重いのを気にしないならゴルベーザあたりはどうでしょう。根元の選出がまた色々変わってきそうですが。
さて、こうなると、後は、それを支える2枚をどうするかです。初期はアーチャー、凜というFateコンビでやってみました。あちゃ使いにくい…。いえ、一応、これだと召喚100/50あるので、召喚止めでビルヒ以上、ソエル未満みたいな使い方ができるのです…が、そもそも、今のリザってリザ2が溜まるのが相当遅いですので、そっから最速キンソロ立てて投げてもリザ2が間に合わないのですよね…。不死みたくベド投げできるわけでもないですし。そうなると、あちゃ超覚醒まで引っ張ってタワー守る…という話になるのですが、これがゲロマズ。サポ入れて190/140と、エネタワー発動しないとアテナ相当ですし…。
かといって、カイネは先手を取ってマウント取り辛くなる分ヘムジン入りとの相性は悪い…。というわけで、役割を持てそうということでアルファレネゲイドに!引いたからというのももちろんあります。通常版とVR両方使ってみたよ!
で、アルファレネゲイド。まず、召喚スペックが30/50、超覚醒で110/130が素の状態。これに今回のサポートを入れると130/140に。さらにチェンジ対応で、白のソウルスラッシュはスマッシュに30ダメ追加、30ダメ回復、黒用のカウント10増加の効果。
チェンジで黒になると単純にスペックが上がって、180/200で、サポート入れて200/210と、なんと大台に乗るレベル。ただ、カウント減少で0で死滅するわけで初期カウントは10。
白でカウント溜めて50〜70くらい溜まったらチェンジしてぼこぼこに…という感じの運用ができれば強いですね。また、チェンジ前でも固定ダメージ30は破格。回復も、3秒に1回スマッシュできれば秒間10リジェネ相当、と考えると、スマッシュして回れる限りは相当強く出られる感じですね。もちろん、それは腕の面が強く出るので…例えば10コスででも的確にスロウ入れられると途端に身動きが取りづらくなるというデメリットも。
とりあえず、運用としては、先手取って相手タワー周りながら小粒にスマッシュ当てまくって溜めておいて、相手の中型とかが出てきたところでどーんとチェンジしてフタをする。それか、防衛スタートで固定値活かしながら相手を削って、相手の撤退に合わせてケツ掘りながら回復とカウント溜めて、あわよくば殺しつつそのままチェンジで対面タワーをフタ。ただ、相性として□がとてもとても辛いので、裏の択として選択できる△が居る方が良いなぁと感じました。
というわけで、次に凜の話。30コスながら30マナ消費の強化アーツで実質40コス相当で完成するマジシャンですね。回数が上方修正され15回攻撃するまで持続するようになり、相当使い易くなったのでは、と思います。完成時点で140/140の、アーツ打って200/200。サポート込みで160/150から220/210となり、30コスのHPながら相当堅いし強いです。とりあえず、有利ジョブならギルでも1対1の殴り合いなら勝てるレベル。シューターも160相当になるのでシューターで相手の根元に嫌がらせもお手の物。
ところで、単純スペックやアーツ込みでの使い勝手の面では40コスの静御前に劣るような、良い勝負のような、ところですが、一応30コスならではの利点も。何かというと、先に召喚して出してから、手を変えるいわゆる召喚止めが効きやすいというのがあります。30コスなので切り替えでのロスが少なめで、組ませる相手がアルファレネゲイドの場合、凜召喚止め→アルファレネゲイド超覚醒でも120マナでとりあえず完成。アルファレネゲイドはスマッシュ当てられればチェンジでソエル相当に。一方、アルファレネゲイド召喚から凜超覚醒の場合も、とりあえず戦えるスペックになるのが大きいですね。なので、相手の40とか50とかの択相手に、どちらを出そうか悩んだ場合、最速30でどっちか出しておいて、相手の40の召喚とかを見てから手を変える、あるいは誘い出す動きをするのが良いと感じました。むしろ、悩んだまま相手が何か出すまで待つより、とりあえず召喚してしまってマナ溜めてた方がマシな気がしました。


で…ここまでは、まあ良いのですが…肝心のおうさまが…。ワントップとして使うには不甲斐ない…。
まず、90コス溜めて対面タワーに投げつけますが…プラだと割とあっさり殺してくれますね…。本当に甘く見られているのが大きな原因なんでしょうけど。一応召喚状態でサポ込みで130/120になってるので、根元もスパクリ喰らって放置できるほどではないので、適当なフリッカー要員などがいなければ、サクサク殺されます。弾かれる場合は、スマッシュ駆使しつつ粘るか…諦めて石割まっすぃんを目指すか…。まあ、いずれにせよ、殺して貰えないと、その段階でリザ腐ってますし、失敗なんですけどね…。
で、リザ2で召喚、覚醒して、その段階で160/160がサポ込みで180/170に。あれ?ある程度やれるんじゃね?なんて思うと痛い目を見ます。今の50コスは基本が260とかで突っ込んでくる赤女王ですので…。リザ打ってからも、さらに超覚醒までの90マナがまた遠いのです…。そして完成して210/210は230/220。なんとかギリギリスパクリ1パン圏内ですが、ほぼタワー戦は終わってます。食べるべき根元がいません…。とりあえず走り回って石割ってる小粒でも食べようと思ってベイルガンかけます。あと20マナ必要です。この段階でアルファレネゲイド、凜始動で(チェンジ分とかアーツ含めて)120くらい、リザ込みおうさまで210、ベイルガン20。350マナは普通にもうギルジークが完成してるんだぜ…。
そこから、集団を相手に小粒食べに行くと、無理すると袋だたきにあって死亡。良い感じに小粒食べて成長した頃には敵が居ないか、そもそも、タイムアップ間際で、両方300超えのわがままスペックを押しつける相手が居ない…。それなら、同程度のマナ消費で完成と同時に全体で動いてパワライでもクイドラでも撃てるカークスでも育てた方がよほどマシなんだぜ…。
結局、これでもか、これでもかと、作り上げた有利をおうさま育成のために投げ出して、味方に迷惑かけるプレーをしているだけということがわかり…。
ちなみに、同じような構成でアジルスワントップは見かけました。正直、アレもどうかとは思いますが、まあ、おうさまよりはマシなんじゃないかと思いました。まる。