LoV3(AC):3.301やり収め

とりあえず、遊びすぎて落ちていたゴールドAからオリハルEに上げときました…。放送聞いていないのでイマイチどうなるのか分かってないのですが…。
しずね引いたので海使っていたのですが、どうにも性に合わないらしく…。完成前にカイで荒らしに行ってグダるとか。ラクシュミーは評価されてましたがやっぱりシェラハの方が良いとか、まあ、色々やってるうちに、プラの真ん中ら辺まで落ちまして。そこから不人気の魔種単使ったらさらに落ちまくってゴルAに…。一応、意地で魔種単でプラには戻しましたが…。ちなみに100戦平均が5.0を一時超えました(笑、いや笑いごっちゃーねーんですけど)。今は、少し戻しましたが未だに4.8とかですぜ…。
で、安定するのはやっぱりギル…なんですがそればっかりというのも何だし…半蔵は使いたくないので…とやり始めたのが仁、林冲マグノリア

アテナギル

何度か書きかけて結局書いてなかったので、書いておこうかと。
エヴァンスール、エリス、セルディ、朱雀、アフロ、アテナ、ギル、杖主、パワライ。
現状でプーシャン入れないのはクソ、と言われそうですが、それはそれ。まあ、長く引けなかったのも理由の一つですが、立ち上がりの速さと完成の強さを考えるとこれがベストと判断した結果です。
開幕、セルディ、アフロからアフロ超覚醒して投げる開幕アフロも選択肢の一つ。相方と合わせる場合は開幕しないで根元4枚揃えてからのアフロも普通に使います。もちろん、単独だとやりませんけど…。この辺は対面にも当然依存しますしね。
アフロが投げられない場合はとりあえずギル。直で立てて、敵が□でもギルと主シューターで何とかします。90/90のスペックは意外と伊達ではないので、まあなんとか…。たまに慢心死します。超覚醒カイネに潜り込まれてフリッカーから、背後からしずねに焼かれて殺されたのはちょっと酷かったです…。その相手だと、何でアフロ投げなかったんだ…というところですが…。多分相方が海だったんでしょう。
話が脱線気味ですね。アテナスタートが有るかというと、無くはないのですが状況はやや限定的ですかね。エーギル凸(エーギル2回目)にアテナ合わせるのはまあ。アフロ合わせても何にもなりませんので。まあ、これも相方次第ですけど。
とりあえず、ギルを立てる。160で立つ上、40コスのイデア、仁辺りにはスペックで完全に勝ててタイマンでは負けないので、相手が選択を間違うとそれだけで押し込めるのが大きいですね。火力も、結構な範囲の根元がスマッシュスパクリ1パンですし。
例えば、相方がカイネ投げてくれて、こちらが直ギルする場合。ギル覚醒くらいで相方のカイネがタワーから帰還するのを、ギルで迎えに行ってそっから相手タワー向かってタワー到達で超覚醒してフタみたいなのが理想。そこから、110でアテナ追いかけさせると。
巷ではジークが評価されているみたいですが持ってませんし…。まあ、個人的にはこれで十分かな、と。むしろさっさと、完成して動ける方が性に合っていると感じます。あと、トカゲの尻尾切り(というか、普通にぶつかり合うとアテナが狙われるんですけど…)でアテナ犠牲にしてギルが生き残るケースが結構多くて…後での復旧も考えるとアテナだと、再度立てる余裕が有る場合が結構…。
そこから、根元がもう一週マナ溜めてタワー制圧に向けて移動。朱雀アーツ打って、エヴァンスールのアーツ打って、防御UPのリジェネ併用でタワーを強引に折る動きですね。さらに終盤ではその辺を併用しながらパワライ打ってがんと居座る感じです。妨害が取りやすく撃破も悪くないので序盤の展開さえ失敗しなければ安定しました。
これも弱体化するんですかね?

仁、林冲マグノリア

デッキは、ア・プチ、ナイトメア、オキュペテ、ベドラム、仁、林冲マグノリア、杖主、クイドラ。
アテナ、ギルばかりで飽きてきたのでとりあえず別のものをと、適当に組んだデッキ。適当に考えたはずなのに、意外と同じような仁、マグノリア構成の人を他にも見かけて驚きました(失礼)。
不死単で仁、ゴグモンド、チェザーレとかもやってみたのですが、やっぱり不死単は少々辛かったので、混色にしました。
不死ベースの3ジョブ風味ですが、基本的には仁のスペックを押しつけるゲームをやります。
海でもとりあえず、仁投げます。ただ初手にシェラハとかやられると泣きます。なので相方次第です。
初手は基本的には仁。相方が開幕凸、40召喚投げ、20超覚醒辺りを使う場合は仁にベド掛けて投げてました。60/70(主トラA込みで65/70)なので火力は物足りないですが、50マナ消費でぶん投げるので、20超覚醒より少々遅い程度で、スペックは似たようなものになる上、投げ捨ててできるのがちょっと便利です。後で10マナで再召喚して、そこから切り替えというのも視野に。あと、状況によっては普通にそのまま覚醒して帰ってくるのも有りですね。
相方が30超覚醒の場合は、仁覚醒から後を追わせて援護する形。速力上げるのと保険の意味でベド掛けたいときもありますが遅くなるので、直で行くことも。タワー前でうろうろしてシューター引き受けたりしながら待って超覚醒して突っ込む感じですね。
で、仁の場合、風神拳の速度上昇がクソ強いのが使いやすいですね。マジシャンに突如狙われても風神拳(スマッシュ)当ててから一目散に逃げると普通に引き離せるという…。唯一の難点はシェラハみたいな、シューター射程で高火力発揮する相手ですが。
やってはいけないのは後手引いての完成軽勝負。中型3体いるとはいえ、育成が必要な林冲くらいしか、完成系のスペックが十分ではないので。なので、USも火力でぶつかり合うのではなく、クイドラで動く感じ。
ちなみに、イデアと仁だと、両方使った感じでは、個人的には仁の方が強いかな、と。イデアでガーディアンでカルマ溜める動作、案外面倒くさいんですよね。特に攻めの場面で使う場合ある程度近づくまではガーディアンで引っ張るので、受ける側は間合い計りやすくて怖さが少ないんですよね。あと、防衛から反転してカウンター仕掛けるのは仁の方が得意、むしろイデアが苦手(どこかでカルマ溜める必要が出てくるので)。なんというか、イデアはまさかの時に間に合わない、感が強いです。


マグノリアについて。そんなに強くはないですが、楽しいですね。召喚ATK100はベド投げに優秀そう。そんな機会は全くありませんでしたけど。汚いニンジャにケツ掘られるとさくっと落ちる完成系で紙装甲のDEF170なので、○に対するプレッシャーが強い仁と組み合わせるのは理にはかなってそう。あと、効果音楽しいですね。特にスプレッドでまとめて当てるとコーンって感じで響いて素敵。同じようなデッキの相方引いたとき、最後の石周りの攻防で敵集団にマグノリア2体並んで交互にスプレッド掛け合ったら、コーンコーンコーンコーンって感じで。それに相手の動きが止まって見えるというおまけ付き。2体並ぶと強いと思いました!


で、仁、林冲マグノリアですが…稼げるかというと…稼げません。基本は妨害で稼ぎますが、稼げないとハゲます。たまに撃破が取れると少しポイントが増えます。妨害600取って1100で4位とか普通です。ただ、勝率自体は良かったです。まあ、所詮プラで、ですけど。

そしてアップデート

で、アップデート情報、軽く確認。…なんだこれ?
仁無事死亡(笑)、いや、わらいごっちゃーねーですけど。とりあえず、不死の屍体蹴り感が半端ねーですね。
ギルはそのままだけど、朱雀下方か…。しょうがないですけど、20とか15とかになると居座り力下がるので、デッキ調整した方が良さそうですね。
ギルそのままなのはどうなんでしょうね…。まあ、ギルの使用率の高さの一因は、早く立てられて半蔵に対するアンチ力がそこそこあるから、というのはあると思いますが。
半蔵はスピードアップそのものが死んでませんし、体力上昇値にも寄りますが微妙なところですね…。
とりあえず、このところ、割と広範囲かつ丁寧な修正が印象的だっただけに…ちょっと期待はずれ感が強いですね。もう少し時間掛けて、適正になるまでとんとんと叩いていくつもりなのかも知れませんが…。正直…こんな修正で大丈夫か?