世界樹と不思議なダンジョン(3DS):始めました

久しぶりに本格的なローグ系ダンジョンRPGがやりたい、と言うことで期待してた本作。予約を引き取ってきて、早速プレー中…なのですが…。なんか違う…。
というわけで、プレーし始めて、まだ全然進んでいませんが、ファーストインプレッション。
一言で言うと、面白くない訳じゃない。でもこれ、ローグ系じゃない…。
いや、レベルリセットされる系だけがローグ系という訳じゃないですし、アイテム持ち込み有りとか、そういうタイプの成長要素がある既存ローグ系は山ほど有るのですが…でもやっぱりこれは違う。世界樹の迷宮をローグ風にしただけで、本質的には単なるパーティー型のRPGになってます。多人数なので、トラップ踏んだり、何か間違えた時にあっという間にピンチに陥る気の抜け無さだとか、1ターンの攻防の大切さ、とかそういうのが全然無いんですよ。面白くない訳じゃない。でも、スキルとかバンバン覚えて多人数でボスを袋にするのは、ローク系ではない…と、第2迷宮のボス戦までしかこなしてませんが…そう思いました。もちろん、お助けユニット系がいるローグ系のゲームとかも有りますけど、リーダー入れ替え可能で、さらに、全員で4体も居るようなローグ初めて見たです…。ひょっとすると、将来的にソロで潜るダンジョンが有るのかも知れないし、入るたびにレベル1に戻るダンジョンとかも有るのかも知れませんが、いずれにせよ、なんか違う感が強いです。
逆に、世界樹の迷宮シリーズとしては…どうなんでしょうね?いまのところ、バランスはぬるい感じがしてます。まあ、きっと、先の方では普通に世界樹の迷宮らしいバランスが見られる気もしますが…。


細かい点。
モンスターが徘徊しないっぽい。なので通路で出会うことが無い。…なんだそれ?と思うが。今だけの話だったら、すまん。
あと、職業間でやたらと、レベルアップに必要な経験値が違うのは何故ですか?ある程度レベルが上がると1〜2くらいの違いの範囲に収まるのでしょうか?とりあえず、ガンナーの必要経験値だけ、べらぼうに高くて、これ、調整ミスった結果だろうか?と、真剣に悩みます。まあ、実際のところ、ローグ系で攻撃回数無制限の遠距離攻撃って、基本壊れなんですけどね…。それを、調整できなかったから、レベル上がりにくくした…という風に見えるんですけど…。
またダウンロードコンテンツ商法の予感しかしません。いきなり、プレー開始前からダウンロードの項目があり、無料のダウンロードコンテンツが並んでました…。無料があると言うことは有料が並ぶことは必然ですし、そもそも、無料なら最初からゲームに組み込んでおけばいいだけのことを、なぜダウンロードさせるのか…と考えると、一度ダウンロードさせることで、有料コンテンツをダウンロードさせることへの心理的障壁を下げる、ということしか考えられないわけで。
もう、正直うんざりですよ。中古を対策できない、コピー対策も微妙な中、後から、小銭を巻き上げる有力な手法であることは理解してます。が、あくまでそれは制作者の都合。初っ端からまともに購入してる客からすれば、後出しで全機能を使用するにはもっと金よこせや、とやられること、ゲーム本体を一番高い額で購入したこと自体を盾に取られて、小金を延々とせびられることが我慢なりません。死ねばいいのに。


期待していたものと違ったもにょもにょ感が強くて…なんか、他のローグ系やりたくなりますね…。ディアボロの大冒険ver0.15でも久しぶりにプレーしてみようかな。あるいは、普通に風来のシレン系でも中古で探すか…。東方系の同人は、なんかノリがついて行けないし…。ELONAあたりやってみるのがいいのかな…?
とりあえず、素潜り主体の死んで覚える系がやりたい。


どうでも良いですが…日記を書いた日がのべ900日になったっぽい。