LoV3(AC):テラカオスwww

さすがに、最近wlwにかまけすぎで、全然プレーしていないので、朝、そんなに早くなく、から、プレーしに行きました。
今日からヴァミフェス2「紅蓮勢力戦争」の第一期です。とりあえず、一言で言うと…マッチングひでぇ!
途中で、不具合でマッチングしなくなって模擬戦送りになったのも酷いですが、夕方までプレーして、結局最後までカオスマッチングでした。これが、イベント期間ずっと続くのだとすると、もう、LoVも終わりでしょうね…と思えるレベルです。


とりあえず、プレーし始めて…いきなりヴァミプラマッチングですよ…。休日とはいえ、午前中だし仕方ない…のか?と思いつつプレー。
まあ、イベントで陣営を分けているからマッチングがしづらくなってるのだろうな、程度に考えつつ。その後もオリプラマッチ、ゴルプラマッチなどそれなりにカオスですが、なんとか。
そして、昼頃ですが、模擬戦送りに。Waitingが0/8のままに固定され、模擬戦を完走するようになりました。周囲を見ていると、全部のマッチングがそうだった訳でも無いみたいですが。そもそも、自分が待っているのに0/8というのがおかしい…という指摘があり。
この不具合の対策が裏で走っていたみたいで。マッチ幅が非常に広くなっているのも不具合が原因だとか聞いて、なるほど、と。その後、マッチングの修正が完了した、との報告があったそうで…。直接公式ツイを見たのではなく、某スレからの間接情報でしたけど*1
で、修正完了報告が上がり…プレーしてみるとカオスマッチングは、全然改善されてねぇ!私は相変わらずプラCとかBとかふらふらしてますが、 ヴァミからブロンズまでマッチングしましたよ。さらに、ゴールド以下が入っていると、ワーニングエリアさえ無いし。正面同士ではある程度適正なんですが、ゴルプラ、オリヴァミでそれぞれタワー戦やらすならむしろ間についたて置いて欲しいくらいなんですけど…。
まあ、大体の予想なんですけど…多分、マッチングは、まず別陣営で同じくらいのランクの者同士でペア作ってそのペア同士を4組並べているのだと思います。
根拠としては、まず、模擬戦送りになったとき(修正後)に、Waitingの数字が2人ずつ変化していたので。最初6/8だったのが、途中で4/8に減って、をい(笑)みたいに思ってたら、また6/8になって4/8になってとふらふらしてました(なおその後生じたマッチングはしっかり格差でした)。あと、マッチした後の配分も、正面の人間とはある程度近いランクがあてがわれていましたしね。まあ、ヴァミCオリAvsヴァミEプラAの組み合わせは適正なのか?という疑問が生じる組み合わせも有りましたけど…。
んで、格差になるのは、多分余った者同士をくっつけてるからなんだろうなぁ、と。自分がプラだと、オールプラマッチとか、平和なのもそれなりにあったのですが、むしろ、ヴァミとマッチしたときの方が、下も含めて凄く範囲が広くなってましたので。なので、絶対数が少ないヴァミマッチと、同じく絶対数が少ないブロンズとかシルバーとかゴールドとかのマッチが、じゃあ、残った者同士で班を組んで、さあ、早く早く、とやった結果なんだろうと…。
これ、ボリュームゾーンであるプラに居てさえ結構巻き込まれるだけに、上の方とか下の方とかの方とかは、カオスマッチングの頻度がより高まっている可能性が…。正直、誰も得しないと思うのですが…。それとも、敵味方の戦力は比較的均等に割り振ったんだから、ヴァミフェスに向けて、普段は下々が目の当たりにすることが無いヴァミとのマッチを楽しんで欲しい、とかいう訳の分からんことを考えてたりするんでしょうか。
これが、イベント戦の傷も癒えぬうちであり、さらに期間中は強制的に闘技場がの代替になってしまっているというのが…。本当に、大丈夫?


あと、新カードについて。結構引いて1枚だけ出ました。カイネです。実用品が引けて良かったです。性能的にはアタッカー版義経みたいな。性能は劣化していきますが、荒らしも、その後の守りも純粋な性能の高さで戦えるのが大きいですね。そして義経も優秀ではありますが、やっぱりアタッカーというだけで2割り増しくらいで強い気がします。
とりあえず、名誉不死として、不死と混ぜて使ってみました。不死根元にカイネ、赤女王、ゴルベーザという紙束ですが…。全部作ってメテオまで溜めると3体だけで510マナ必要になるので、完成させる前提では考えてません。
それ以外では持ってなかった、3.2版のラグナロクを引きました。揃えておきたいけど買うほどではない、と思っていたので、ちょっと嬉しい。

*1:というか、そういう情報がtwitterベースってのに慣れないのは、おっさんだからでしょうか?艦これの運営アカウントとかも全然追いかけられなくなってます。tweetする側は楽なんでしょうけど、検索性が低すぎて重要な情報とそうでないものがごちゃまぜで、ゴミのような情報まで含めて常時受け取って居られないような者にとっては不便すぎるのですが…。