ワンダーランドウォーズ(AC):リトル・アリス解放

今日も今日とてwlwです。D3になりまして、リトル・アリスが解放されました。まあ、でも、アタッカーはミクサに投資し始めてますし、しばらくは寝かしておくことになりそうです。というわけで、アリス関連は特に何もなく。


しかし、ランクは上がりましても実力が全く伴っておりません。弱りました。もう少しまじめに考えてプレーした方が良さそうですねぇ。まあ、最近歳のせいか、きちんと編成とかを覚えて、1戦1戦を大事に戦う、ということができなくなってきて居るなぁと。
ただ、それを言い訳にしていても何なので…。まずは、敵を知り、己を知らば、の精神で、ちょっと座学が必要かと。
一つは、レーン戦とか、兵士含めた動きのセオリー的な部分の理解が必要かなぁ、というところですね。何故不利になって押し込まれているのか…というところを理解しないと気づいたらなんか不利になっていた…なんてことに…。
もう一つ思ったのは、やはり、自分と相手のパーティー編成を考えながら、動くことが必要かな?という部分ですかね。ある程度、ぱっと見て相性関連を理解できていれば、どこが不味そうか、全体的な組み合わせ含めて理解できるんじゃないかと思うわけです。あとは、純粋に全体的にキャストの役割とか、ビルドとかに対する理解を深めるのが必要かなと。


とりあえず、レーン戦について考察。
基本的な理解として、兵士をなぎ倒してラインを上げることが目的。ラインを上げた先には相手の砦があり、砦に兵士が突っ込んで砦を落とすことで有利になる。
兵士自体はお互いに拠点から湧いてきて、接近したところで弾を撃ち合い、体力を減らしあって、討ち死にしていくと。特に、外部から介入しない限り、そして、兵士の数が同じ限りは互角の戦いとなる。なのでドローショットでまとめて敵兵士を倒すことで、なるべく、戦線を押し上げていくというのが基本になりますね。そうすると、大事なのは、効率よく敵兵士をなぎ倒すドローショットを撃つ、適切なMPの管理、敵キャストに対する適切な牽制、と言ったところでしょうか…。兵士に関しては、例えば、大型の兵士でドローショットが止まることを意識して効率の良い方向から撃つとか、先にストレートで大型の兵士だけ処理するとかくらいは必要ですかねぇ。

(この辺で力尽きました…)