ワンダーランドウォーズ(AC):ミクサかわいいよ、ミクサ

というわけで、プレー3日目です。アタッカー用SRODを1つ引いてミクサのレベルが6となりましたので早速プレーしてみました。
口べたで薄幸そうな感じがとても素敵ですね*1。まあ、このコミュニケーション力だと、そりゃー、マッチ売れんわぁ…、という感じではあります。
さて、キャラクター的には、高火力、低HP、高MP系のアタッカーですね。獣臭い美猴、搦め手が豊富なアリスに対して、直接的に火力で押すタイプに仕上がっています。


まだ、あんまり使ってないのでいい加減ですが。

長所
  • ストレートが高威力
  • MPが多い
  • スキルが高火力
短所
  • 足が遅い
  • HPが少ない

といった感じでしょうか。射程は標準タイプでドローの火力も標準ですね。
ドローの火力が標準的かつ射程も標準なので、それほど得意ではありませんが、レーン戦はできるレベル。まあ、足の遅さや体力、火力の差でサンドリヨンにはどうしても押され気味にはなりますが…。ストレートも火力がありますが、射程が特に有るわけではないので、アリス辺りと差し合いをすると普通に負けました(笑)。良くも悪くもスキル依存性が高いように感じました。
初期搭載のスキルはレベル3のラインフレア。障害物無視、出は遅めで広範囲高威力のドローショットといった感じのスキルですね。出るまでに予備動作でも有るかの如く出だしがワンテンポ遅い感じで、出現位置が暗くなった後、近いところから順に連続で地面が爆発していくような感じです。スキルの中では珍しく曲線を描けるのと、貫通するので、その辺りの性質を活かすのが使いどころでしょうか。正直、弱くはないと思うのですが、ドローショットを1周り2周りほど遅くした感じなので、キャスト相手には面と向かって撃ってもあんまり当たらない気が…。逆に巨人に対してはバランスがよさげ。
レベル2から使えるスキルは2つ。1つはフレイムショット。方向を指定して直進して当たったところで爆発する弾を撃つ。爆発した先は、火口みたいなのができて継続ダメージがしばらく入る感じ。砦とかの障害物に当たっても爆発するので、敵の砦に当てるのは割と有効な印象。出は遅くないが、弾速も早くはないので、読んで置いておく感じか。敵兵士に当てて、爆発させてなぎ払う感じの使い方も。射程も、威力も、判定も、速さもクリスタルスラッシュと撃ち合って勝てるようなものではないので、敵キャストとの戦いで面と向かって撃ち合うものではない…と思います。意外と射程も無くて、相手にスカされたりした後、壁まで到達せずにそのまま消えると、爆発さえ起きません…。なので何かに当たるように撃つ方がベター。
もう1つが、ヒートインパクト。自分を中心に範囲を攻撃します。撃った側にはイマイチ分かりませんが、爆発かなんか起きてるんでしょう。射程はストレートより短い程度。かいくぐって懐に入り込んでどかーん、という感じ。ヘタすると自爆テロ。兵士には効果がないですが、即時発動の範囲攻撃なので範囲に入ること自体がプレッシャーになりうるという攻撃ですね。早いレベルから使えるので早めにちらつかせると有利になれる…かも。兵士が居る段階で正面から近づくのは自殺行為なので、横合いの森から急に出てきてドカーンとか、中央辺りで隣のレーンからこんにちはー、してドカーンとか、そういう感じ?後、森に逃げ込んで追ってこられたらドカーンもいいかもですね。即時発動というのは偉大で、状況さえ作り上げれば高確率で当たるので敵キャストのキルが取りやすい印象があります。
レベル4はメテオ、ことバーニングフレア。…使ってないので分かりません。SRなので引けたのが最後だったんだよぅ。後日補完予定。
(追記)というわけで使ってみた。
始動が非常に遅い広範囲攻撃。実際に使ってみると分かりますが、攻撃予定位置の表示が出るまでにも相当時間がかかります。また、攻撃判定が出ると本体が吹っ飛ばされようと、死亡しようと発動する模様。発動までの間は棒立ちになるので、普通に撃つのは無謀。巨人相手でさえ巨人に迎撃されるレベル。
ただ、攻撃予定位置が表示された段階で中心部で捕らえたりしたら、見てから避けるのは非常に困難。なので、やはり森の中から奇襲気味に撃つのが基本でしょうか。上手く当たれば、それなりにキルを取れるレベルで強力ですので、使わないのももったいないですが、消費も多く使いどころは見極めないと味方の負担も大きくなります。また、射程的には、3レーンのマップにおいて、端のレーンの中央、交差点付近だと、森の中から対角のカドまでは攻撃範囲が届かない程度だったりします。なので、ミクサを警戒する場合、遠い側の辺に寄るだけでもそれなりに効果が有りそうです。ヒートインパクトへの警戒にもなりますし。もちろん、そうやって動きを制限されると、色々と他にも刺さったりしそうですが。


ワンダースキルは、ホーリーインフェルノ。味方に対する恩恵がないので弱い部類のWSだとは思います。また、基本的には攻めのWSで、緊急回避的に使うのも微妙。早くなる上、自分を中心とした範囲にダメージを与え続けるフィールドを形成する感じです。兵士にもダメージが入るので足の速さと併せて走っていって敵をなぎ払うことも可能…ですが、防御面の恩恵が無く、一発で兵士をなぎ払えるわけでもないので当然反撃を喰らうわけで…。そうして、効果終了前に事故死してWSを無駄にすることも…。とりあえず、体力が減ってから撃つのではなく、敵キャストを事故らせたけど倒し切れていないときとかに発動して、速度UP活かしつつキャストを殺しきった上でついでにラインを上げるのがベストかと。


んで、イマイチ異端な戦い方をしてそうですが…。
序盤のレーン戦はこなせるので、ドロー中心で応戦。相手次第ですが、ある程度押し込まれるのは仕方ないと割り切る。Lv2からフレイムショット撒いて、敵兵士を処理しつつ可能なら押し返す。無理そうなら適当に別レーンにヒートインパクトでテロ仕掛けに行く。Lv3からラインフレア使えるけど、やや燃費悪いのと、当たりづらいので、巨人がらみで使用。後は、敵の巨人が湧いたところは比較的積極的に支援しに行く。終盤も空き巣できるような体力や速力が無いので、奇襲と防衛が中心な感じでした。
それなりに、スキルに頼る戦い方が中心になりますので、こなす役割や立ち回りに応じて、スキルの編成は変わってくるかな?と思います。



というわけで、3ジョブそれぞれ1キャラずつ育て始めてます。しかし、ランクがDに入ってしまい、周りとの性能差が気になってくるお年頃。ODの種類に応じて投資先を分けていることもあって、1キャラ特化と比較すると、ちょっとレベルが低めな気が…。まあ、とりあえず、いずれも6以上はあるので、余り気にせず、全国に出ておりますが。さて、今後どうしましょうかねぇ。

*1:あと、胸の薄さも…