LoV3(AC):ストーリーを進めようかと…

9章まで終了して、感動?の前スタッフロールまでは確認。これから本番の10章以降です。傾向と対策が必要とのことですので、しっかりデッキ準備して行くとします。とりあえず、最初の目標は10と11のクリアです。
10章はこちらの石が1つで、荒らし対処と防衛と石割を1人でこなす必要があるのですね。石1つのためピンチアップ系がフルパワーということで、石割のガレアードを使うか、石周りの掃除人にノエルを使うか、それとも、防衛と石割を兼ねられる、ということでニャルを使うか…。後は、マナ溜めのためにマナモン狩り用にジェーンを使うかどうか。ロビンとノエルの範囲が一度下方修正されてますが、その影響があるのかどうか…。序盤の防衛も兼ねて、ロビンを入れて、ロビン、ジェーン、ニャルか?とりあえず、序盤主投げて逃げ回らせつつ、ロビンで防衛?ジェーン先に立てると辛そうですし…。
11章は、クトゥルフ、クトゥルヒの再来かつマナ特殊仕様のマップですね。とりあえず、大型△始動でトリシューラ安定という評判ですね…。
クトゥルフを狩るための○、石を防衛するための□も必要なので、ちょっとバランスが必要かなぁ。その中では□が一番要らないというか、愚直に石を守ると多分落ちるので、むしろ終盤ノエルで一掃とかの方が良いのか…?守るならリジェネがあるイージスか強化されたハバキリで…。トリガラハバの三影剣にノエルだと、660のノエルアーツでかつかつなんですよねぇ。いっそ、リザで行くか…。
……リザわだという、啓示を受け取った気がする…。トリガラノエルわだつみ水虎、ノエルわだつみがリザ3として、300+90+110+30か。530にノエルアーツ3回として620、残りは160くらい?余裕を見ると50コスは辛いか?ノエルアーツ2回とすると190残るから、まあいけるか?リザ3までが長いので、マナ溢れるとまずいし…その間を埋める掃除要員をもう1体用意するとするとシェラハか…。終盤の火力要員としてだと、超高コスト編成なので太公望という手が…。わだつみ、ノエルの2体で160あるので、その2体が召喚段階でもいればフルパワーになるので、防衛とかに便利…かも?太公望、レナ、レナアーツで160計算にしとくかなぁ。あるいは、オオモノ深きのどちらかでウィーク重ねるか…。まあ、でも単体機動力で見るとシェラハなんだよなぁ…。シェラハ、クイミあたりでやってみるかなぁ。


と、書いていって実際やってきた。
10章は1回で、11章は3回目でクリアできました。まさか、2回も失敗するとは。3回目も残り1カウントでの勝利でしたし…ギリギリ過ぎる…。
10章。ロロ、ルール、オキュペテ、フォル、ロビン、ニャル、ジェーン、剣主、リザでクリア。剣主を敵ストーンに向かわせると釣れること釣れること。攻撃範囲に入る他、ストーンから一定距離に入るとこちらのマナタワー前からUターンしてまで追っかけて来るので、その間にマナ溜め。ただ、途中で主死滅させて仕舞いぐだぐだになり始めたところで、ロビン超覚醒し、荒らしを掃除。ロビンで守り主を敵ストーンに投げ捨てて釣り、ジェーン出してマナモン狩りつつニャル召喚。ニャルを敵ストーンに投げ捨て、リザレク2で蘇生、超覚醒し、ロビンと自ストーンに。根元、主は適度に敵のストーンを狙いに行き、ジェーンは適当にマナモン狩り。後は、ガーディアンのニャルに優先的にぱくぱくさせるようにロビンに手加減させて、ダーインとティルフィングが自ストーンに近づいて来たらちょっと根元を敵ストーンに突っ込ませて釣らせるなど時間稼ぎ。適度に割り切って終了。
11章。ネタ気味ですけど…。トリシューラ、ガラティン、シェラハ、水虎、わだつみ、ノエル、クイミ。杖主、リザ。落とし児は、クトゥルヒ全部落とせば、最後以外は消えるので後半までは基本無視。開幕、主ゲートに戻してトリシューラと共に中央ゲートから召喚(60マナ→10マナ)。クトゥルヒは3体なので、主を左に、トリシューラに中央落とさせてから右に。2匹倒した段階でトリシューラ覚醒(70マナ→20マナ)。主が2匹目狩ったらゲートに戻す。トリシューラが右を狩って第1段階終了(50マナ)。
次のクトゥルヒ4体召喚で、まずトリシューラ超覚醒(50マナ→0マナ)。ゲートに戻した上で、上の間隔が狭い方をトリシューラにさっさとやらせ、主は下のどちらかに。トリシューラが両方倒したところでガラティン召喚(60マナ→10マナ)。主とは別の方を。後からトリシューラがフォローに入り、下の方の左右を倒して第2段階終了(70マナ)。この辺りから主はパワー不足なので適当に上の方のゲート辺りで放置。
クトゥルヒ5体?召喚で、下の方を狩っていた連中は比較的近いのでそのまま継続してクトゥルヒを迎撃。まず、ガラティンを覚醒(70マナ→20マナ)。トリシューラがさっさと下の片方を狩るのでさらに、ガラティン超覚醒(50マナ→0マナ)。上の移動距離が少なくて済む奴をトリシューラに狩らせてからガラティンと手分けして左右に。その間にシェラハ覚醒(4匹で計120マナ→20マナ)。
クトゥルヒ6体?召喚。この辺から迎撃ユニットが3体にもなって、操作と誰がどこに行っているかが怪しく、アドリブ感が…。ただ、30マナの倍数で綺麗に使い切るように来ているのでそこは間違えない……多分。1体倒してシェラハ超覚醒で、シェラハも参戦。さらにもう1体倒して、水虎召喚からアーツ叩く。水虎は下の端のゲートから左右の画面端に向かわせれば特に巻き込まれたりしませんでした。これでトリシューラやシェラハの射程が伸びて処理速度がアップ。残り4体のうち、3体倒した段階でわだつみ召喚。わだつみはこの段階ではゲート待機。中央のクトゥルフの下に居るクトゥルヒを最後に残して、中央の石を捨て、左右のどちらを残すか少し意識。クトゥルヒ処理を終えたシェラハ辺りでスプレッド撒いて少し防衛。突っ込んでタゲ取ると痛いのでそこまではしない。第4段階終了で30マナ残っている…はず。
クトゥルヒ7体?召喚。これで最後…のはず。落とし児がでかくて、結構きつい。また、数も多く放置すると、そろそろ石がやばい。クトゥルヒ2体倒して90マナからノエル召喚。このとき、間違ってわだつみを召喚するとやばいので、わだつみはゲートに入れておくか、(端から順番に召喚していくような癖がある場合)わだつみのカード位置を入れ替えるか、先にクイミを召喚して80マナになるようにしておく。ノエルとわだつみを召喚状態で石に突っ込ませ、落とし児のタゲ取らせて数の暴力で倒して貰う。そこから、ノエル召喚、覚醒、超覚醒、アーツまで。クトゥルヒ2体でフルパワー。タゲ取りつつ守る石周りで無双、その間にトリシューラとシェラハで落とし児に注意しつつ周囲のクトゥルヒを倒す。わだつみも超覚醒し、スプレッド撒きながらノエルと一緒に落とし児を殲滅。最後に中央の2体のクトゥルヒをトリシューラ、ガラティン、シェラハ辺りで倒して第5段階終了。
第6段階ではクトゥルフと戦えるが、落とし児はそのまま。さらに、守らなかった方の石が同じくらいのタイミングで割れるので、ノエルわだつみで反対側から押し寄せる大群に対して無双する。その間に、主力3体でクトゥルフ殴る。落とし児殲滅時点で中央付近に来ると思うので、ノエルが傷ついていれば中央タワーで回復して最後に総力戦。後は、距離を取りつつ左下あたりから攻撃していれば、まあなんとか。途中のワーニングは無理して当たると落ちましたのでほどほどに…。こんな感じで、パワライは有りませんが、わだつみが今は60下げるので持続力のあるプチパワライくらいにはなり、火力不足ということは無く。
で、実際にやったときの失敗。まず、わだつみを間違えて覚醒した…。ゲートに引っ込めておきましょう。さらに、焦って手際が悪く、かつ直接的な防衛に手を割きすぎて、シェラハ落としたりで攻撃に移行する前にぐだぐだに。
2回目は石割りの対処に追われて、わだつみ早く殺しすぎてリザレク失敗(30秒経過)。ノエルだけリザレクで作って防衛するも、防衛中に誤ってガラティン落としてしまい、時間も火力も足りなくなって失敗。
3回目は、一応成功はしましたが、今度はクトゥルフ戦で体力管理おろそかにしてトリシューラ落としました。その上、時間が厳しそうだったのでノエルの体力回復おろそかにしていたら、warningで、ガラティンとノエルまで丸ごと落としてしまいまして。最後は、わだつみとシェラハの2体でごり押ししてギリギリ。
こうしてみると、マナ、3+4+5+6+7で、クトゥルヒ25体で750と初期60で、最大810なんじゃないかなぁ?と思いますが。数を間違えている可能性があるのでなんともですが。


というわけで、ストーリークリアまであと4章です。まだまだ、これからが、大変みたいですが…。