LoV3(AC):MtG静岡GP2015に行ってきた

知り合いから、1/10期限の今年の青春18切符を安めに譲り受けて、鈍行使ってはるばる静岡くんだりまで行ってきましたよ!MtGはやってないので、もちろん、私はLoV目当てです。で、明日もやってるはずなので軽く報告を。
LoVのフリープレー台は、スタッフさんが2クレ入れてくださって1ゲームプレー交代制。4台で回っているので、10分程度で4人捌ける計算です。10人ちょっと居ると30分くらい見ておけば、という感じ。周回回数に制限などは特に設けられていなかったと思います。センモニも有りますが、操作できない上、私が見たときはネシカとかの販売も停止されていたので使えませんでした。列で待ってる間に眺めるための単なる頂上放映機になってました。
フリープレー台のプレー内容は特に制限はなく。普通に全国も、演習も、初心者さん向けのチュートリアルも可能。実際普通に台があるだけです。初心者さんには、スタッフさんが用意した海上用のネシカとスターターパックのデッキが貸し出されて、チュートリアル1をプレーいただいている感じでした。
イヤホンの使用も可能。ただ、左端の台はイヤホン端子の調子が悪く繋がらなかった気がします。右端の時は問題なく使えましたので、いつも通りヘッドホンでやってました。ギャラリーの視線や話し声が気になるのでヘッドホン有った方が良いですね(自分のを見てると限らないとは思いつつも)。
排出に関しましては、排出有りで、出るのはVRのガラクかジェイスです。そう、フリープレーするごとに会場で配られている2枚のうちのどちらかが必ず手に入ります。なので、周回しまくると、大量にVRが…。私は2周だけしかしませんでしたが、張り付いて周回されまくっている方からこれらのカードがショップに出回る可能性も否めないような、そうでもないような。
一般のカード配布に関しましては、1人1回限定で、2枚セットでフリープレー台の後方で、ペーパーと共にスタッフさんが配られてました*1。つまり、そこで2枚貰って、VRラク、ジェイス確定。後は、周回すれば、毎回どちらかのVRが出るという寸法。…むしろ、そいつらしか、出ません。うちは、配布で貰ったのと排出分合わせて、ジェイス3、ガラク1になりました。
私の到着は夕方でしたが、たんたんPいらっしゃいました。あれ?あれ、生たんたんPだよね?とちらちら見てました。それなりに暇そうな他、たまにお知り合いのプレーヤーさん(ランカーさん?)らと話されている感じでした。気さくに、カードへのサインなどにも応じられていましたので、声をかけてみるのも良いのではないでしょうか。明日いらっしゃるかは知りませんけど。
たんたんPは実物初めて拝見しましたが…まあ、よく言えば、気さくでユーザー目線に近い感じ、悪く言うと脇が甘そう…。公式の、それもプロデューサーの発言としてはちょっと、軽いというか、むしろ軽く重い発言を仲間内のつもりでされてそうで…。まあ、気持ちは分からんでも無いですが、結構聞こえてますよ?漢キャラとか、クリーチャーのSP出したら入れると口先では言うくせに実際にやったら、倍率全然伸びない、結局女キャラじゃないと、みたいな話とか、SPの倍率伸びないと絵師さんから不満がでるという話とか、そういうときに絵柄ではなくてカードの性能差なんですと取り繕う話とか、風間雷太さんは割と分かってくださってるという話とか…。
漢SPに関しては、まあ、2chでそう言うこと言ってても実際にはごく一部の意見というのもありますし、応募する側は結局倍率見てつっこむ量を調整しますからねぇ、みんな。でも、倍率が伸びるのは金券として欲しいという需要と、倍率伸びるから純粋に欲しい人も突っ込まざるを得ないと言うだけで、女の子以外も需要はあると思うのですよ?いや、女の子も欲しいですけど。あと、大山府君は、他の2つが不明でつっこめないってのも有ると思いますけどね…。府君に突っ込んで後から出た両脇がミリアとエリゴスちゃんでPP足りなくなったら、後悔しても後悔し切れないじゃないですか…。一応、個人的には、府君も不死使いとして倍率+αくらいは突っ込みます、と宣言。まあ、ふっくんは通常の持ってるからアレですけど。
まあ、でも、とりあえず、たんたんPは応援はしてますので是非頑張ってください。ぼろくそ言われるのも含めて仕事でしょうし…。声かけてみたかったですが、タイミング合わずサインも貰えなかったのがちょっと心残りですが。


その他全般の話。人出は夕方だったためか、会場が満杯で身動き取りづらい、ということはなく。多分、明日も、同じくらいの人出なんじゃないかなぁ?MtGの方のシステムをしっかり理解してませんからなんともですけど、色々サイドイベントもされていて、楽しそうではありました。初心者向けチュートリアルもそこそこの時間までされていて、スターターデッキ貰ってチュートリアル対戦もしていただき、そちらも貴重な体験でした。
逆にLoVの方は、ちょっと興味を持ったMtGの方のプレーヤーさんが、列に並んだは良いけど「やってるのって、殆ど、デッキ持ってきたガチ勢ばっかりじゃね?」とちょっと引かれていたので、もう少し初心者向けにデッキ貸し出しとかありますよ、というのを前面に出しても良かったんじゃないかなぁとも。あんまり乞食やって、新規プレーヤー開拓の邪魔をしてもしょうがないので、私はほどほどで引き上げました。あと、MtG勢で並んでる方々が、たんたんPがカードにサインされてるのみて、ひょっとしてあの人カードデザイナーさんじゃね?MtGの方のアーティストのなんちゃらと同じようなことか?とか勘違いされてましたが、違います、あれは単なるサンドバッグプロデューサーです…と説明して差し上げたかったけど止めておきました。
まあ、切符をかけた時間の元が取れたとは思いませんが楽しかったです。
以上、こんな感じですかね。


追記:普通にクレジット入れて、排出有りのプレーだったからひょっとしてと思ってみてみたら、PP付いてた(笑)。

*1:他にもMtGの方に参加で付いてくる分もあるのかも知れません?