LoV3(AC):3色守護者アリダリ

3色で、守護者タイサポでアリスを強化する守護者アリダリを模索中。現状ではむしろ2色とかをよく聞きますが、獏入れて攻撃力を5上げるなら、3種族で開幕5マナ犠牲にして攻撃力20上げた方が良いような気がするので3色にしてます。まあ、完成系で勝負するのか、立ち上がりで勝負するのかの違いのような気もしますが…。

で、試作段階ではこんな感じ。
パーン、チェシャ猫、ヤタガラス、ルールー、源義経、アリス、ダリス。人獣杖主トラA、トラA、トラD。USクイック。
人神魔の3種族で30マナスタート。バニラを入れず、守護者10コスタイサポ3枚を入れて相互補完的な性能向上でお茶を濁す感じ。相互に強化しあってもバニラほどの性能はなく、1体がヒールすると順次弱体化するので、根元はやや脆いです。その分完成系での+10/+20が魅力。主も超覚醒すれば、最終的に+20/+30で260/210。トラA×3の所謂ニムエ武器なら270/200とかに。もちろん、本当に強いのはシューターのダリスなわけですが。
ちなみに、アリスの性能単体で考えると、70/80で50コス。トラA、タプサポ入れて召喚85/100の超覚醒3種族で255/200というのは、トラA×3のレッドクイーンと殆ど同じ性能なんですよねぇ。レッドクイーンの方が超覚醒で265/200になりますけど。さらに、魔種単でモノサモンマナのミリア含めると開幕から10マナ差が付いてしまいますし、やっぱりアリス単体では単なる劣化にしかなりません。なので、そこから90マナでダリスが完成して、減衰無しの高火力シューターで遠距離から制圧できるという利点を活かす必要があります。
アリス、ダリスの流れだと一応表面上は240マナで完成するわけで、同じような構成のカイシェラハよりも完成は早い…はず。もちろん、シェラハのタフさと速さはダリスには有りません。本来ならダリスのかわいさと若さは絶対的な優位点になるはずなのですが、まあ、ゲーム上はそんなことはどうでも良く、邪神様の貫禄にはかないません。なので、単純な超覚醒までの速度だけでなく、レナやアプカルルによるパンプアップに要するマナも含めた時間差を活かしていく方向で考えます。…まあ、一方で海の高コストな根元とのマナ溜め性能の差が出てくるわけですけど…。
で、いくつか問題点が。
まず、魔種がダリスしか居ません。そのため、アリス超覚醒時点で、255ではなく、235しか発揮できません。一応、根元のルールーさんの枠を魔種にすれば良いのですが…。主を人獣以外にするのは、トラAをアリスに積めなくなるので本末転倒で、それくらいなら守護者サポートを薄くした方がマシです。魔種で言えば、以前はミリア、ターラカだったわけですが、どちらも今更入ることはなく。
魔種の根元で展開を高速化できそうなのは強いて言えばタワアタ。根元のバランス的に、セポネを始めとする□に対する保証値を重ねる意味でも、本来は△が欲しい…ということで、メデューサを積んでみましたが全くぱっとしませんでした。まあ、開幕制圧の加速が目的なのに、脚が遅い△という時点で…。さらに、タワアタを入れると言うことは開幕の3枚に入れるということで、守護者タイサポの1枚は後回し。しかも、30マナスタートなので4枚目が出るまでが遅い。すると、タイサポで相互強化しているというメリットも、一番効いてくる開幕で活かせない…。
そうは言っても、魔種の10コス△は後はダリスには意味が無いトラAか、ダリスには意味がないジョブサポートか…存在を忘れ去っていたストーンアタックか…。とまあ、そんな感じで、○で考えてもターラカ以外はせいぜいタワアタ勢。それも4枚目で出す前提とするとあまり意味が無く。結局マナを加速してくれるルールーさんに落ち着きました。
なお、ルールーさんである理由としては、義経入れているのでオキュペテは微妙。ロロだとアタッカーなので、杖主はともかく、△荒らしは殆ど見かけない状況では、□の方が根元として優秀。一応、人獣で良いのなら根元としては獏とかビリーとか霊夢という選択肢も有るんですけどね。範囲型アーツで言えば、朱雀で強化するとかも手ですが…。ただ、アリダリではアーツの範囲にアリスが収まっていないといけないのでその辺も微妙…。
で、もう一つの問題点は□枠について。義経で良いのか?という。パーン、ヤタガラスという神のタイサポDを入れる以上、人神魔の3種族が前提。魔の□にオーガというのがおりますが、流石にスペックの面で微妙。イージスをがっつり立てると流石に重すぎる。トリスタンだと、タワー防衛やタワーへの荒らしはともかく、タワー間でラインを上げて防衛するというのが苦手なのがマイナス。まあ、そういうことから、タイムマナへの悪影響がありますが、義経にしてます。超覚醒スペック的には超覚醒イージスから-10/-10した程度*1ですので、召喚覚醒状態の50コス以上のディフェンダー相手でも殴り勝てるのが魅力。問題は、召喚スペック自体は相応に低いので、90マナ溜まるまでの間の防衛力に難が。今はやや少ないですが、アフロディーテなどの20コスでがっつり居座る系の相手を追い返せるだけのスペックがありません。また、素のDEFが20しかないので凸喰らうと落ちます。なので、これらには直アリスで対応するしかないかなぁ、というのが現状。というか、対面魔種のビルヒ半凸が見えてるのに、義経出せというのは止めて欲しいです…。

*1:とはいえコストの差は大きい。ディフェンダーはほぼスマッシュで戦いますので、コストの差の火力への影響は見た目より大きい。スロウの性能差、HPの差もあるし、イージスはリジェネ持ちのガドブ持ち。デメリット持ちの高スペックとはいえ慢心ダメ絶対