LoV3(AC):シクラ魔人サポやってみた

死を喰らう男の65/80を、魔人タイサポ3枚と、主のトラAで80/100まで強化して運用するというデッキが、最近人気みたいなので、ちょっとやってみました。
まあ、3.201以降、不死単のシクラデスが好きなので70/80の超覚醒170/180でも、タワー戦はできる!と主張したいところですけど…。
使ったデッキは次の通り。ブエル、シバルバー、ナイトメア、ゲヘナ、レッドライダー、死を喰らう男、オーベロン。不死杖主トラA、USクイドラ。
カスタマイズ性が高くて楽しいですが、とりあえず、無難に構築しました。荒らし枠としてはエリゴスちゃんも候補に上がりますが、とりあえず出すという運用がしづらくなるので、レッドライダーにしました。95/95のスペックで超覚醒スピードアップで20%の加速ですので、そう簡単には捕まりません。相手の大きめの□をタワーに駐留させて、マナモンかっさらうだけでも仕事になりますし。他には、荒らしとしては運用できませんがニムエという選択肢も。
大型のもう一方はオーベロンを採用し○□編成に。共に石周りでの戦闘力が高いので、よく言えば行動を共にする上で相性が良い、悪く言うとタワー戦が貧弱。まあ、タワー戦でも反撃されたところを石側に逃げて誘導して逆襲するとかは割とよくやるので、多分、やってやれないことはない。他の候補としては、魔人にこだわるなら紅蓮の魔導師くらいですか。ただ、450という体力はいかんともしがたく。DEF20上がってもダリスより体力が無いとなるとちょっと辛いモノが有りますね…。250という火力が出るにしてもファイタースタイル限定ですし、シクラ1体では○を止める力は少々不足気味に感じます。そう言う意味ではタイプ魔人にこだわらずに、20、50と組める50〜60前後の高スペックユニットも候補に上がるかと。魔か不死なので、レッドクイーン、エレン、ネルガル、ミキストリあたりも候補になるかなぁ?と。ただ、完成系の強さとか、対面に△が立つときの対応が必要かどうか、とか、色々難しそうですので、とりあえずはオーベロンで…。
根元はと言うとブエル○、シバルバー□、ゲヘナ△とバランス良く揃っており相互強化で、5/30、25/15、25/15になるので、そこそこ自由度が。トライブ系やベドラムだともれなく△になり杖過多になりそうなので、強化に左右されにくいナイトメアを採用してます。ベドラムは80/100と言っても依然物足りなさが残るシクラをベド投げするのはあまり好みではないので外してます。そもそもレッドライダーが居ますのでシクラスタートは□での防衛スタートしたいときの話ですし、15秒間の復活時間がある現状で投げ捨てする余裕はちょっと無いかなぁ、と…。
使ってみた感じは、というと、レッドライダーは強いですね。○□編成とかの相手に、無理に攻めずにタワーに粘着するとマナ差を付けやすいように感じます。ただ、□立てられるとつっこめないので私の腕では妨害は稼げませんでした。また、全凸等早い荒らしへのシクラ直からの防衛カウンターも、スペックが上がりやりやすくなったように思います。シクラアーツもあって、単純にスペックをかさ上げしてくるアビリティに対するアンチ力も相当に高く…。ただ、撃破力とかはそんなにでもないかなぁ、と思ってしまう部分も。何で稼ぐデッキなんだろう?という部分がイマイチはっきりしません。まあ、完成目指した上で、味方と中央タワー取りつつ石周りでの戦いに持ち込むとかが良いのでしょうかね。
ぶっちゃけ、シクラデスに魔人タイサポ入れた方が仕事しやすいんじゃ無かろうかとも…。まあ、もうちょい、色々やってみようかとは思います。エリゴス、シクラ、ネルガルとか、ニムエ、シクラ、レッドクイーンとか、変なのも色々思いつきますので。