LoV3(AC):3.2になって…

正直なところ、もう止めようかな、と思ってましたが、3.201にアップデートがあり、ようやく少しプレーし始めました。今の環境も微妙ではありますが、前よりはマシっぽいですので…。そして、新規カードが強くないとカードを求めてプレーしようという意欲が湧かないのはあるのでしょうけど、旧資産が殆どゴミと化すと止める良いきっかけにもなるのですよねぇ。
とりあえず、流行を鑑みて不死ベースで流して、適当に資産増やしてちょいちょい違うことをやってみたりしてます。が、全国対戦に行く気があまりしません。演習は演習でカオスだし、人は少なめなのでマッチング時間がかかったり、格差感が凄かったりしますが。


修正前は軽く、セポネ、ハッター、プルのリザで、ひたすら○メタる形でプレー。とはいえ、ハッターの戻りマナが70と大きくなり溢れやすく、一方でハッターではパワー不足感もあって、微妙でしたけど。
その後、使ってるデッキとしては、まずリザプルデス。資産が無い段階でとりあえず、対抗できそうなところということで。ツバキ、タマ辺りはプルートーで対抗しつつ、ブリュンヒルデ、トリスタン辺りの□に対抗でデス出してタワー圧迫する形ですかね。オキュペテ入って加速してるからなのか、セポネのリターンが大きくなったのも効いているのか…デス出してタワーフタしつつ、気づいたらプルートーも召喚してフタしつつ割ったりさっさと制圧したりできるケースが…。基本的になところは変わっていませんが、根元が強くなった分色々と楽になっている印象。
後、今更の話ではありますが…以前のベドラムの仕様変更後、初めて使ったのですが、リザ待ちで投げる際にタマクリとりあえずかけておけば保険になって良い感じ。現状、早いと340カウントくらいでプルデスが出てるので、そのまま投げつけると280カウントのリザレクLv2まで持たないケースがあり…。それで落ちても10コスで復帰可能だし、逆にリザLv2が狙えるタイミングならUS撃てばいいという。以前の0カウントでUS撃つか判断するのは殆ど無理ですが、15カウント有ればリザ叩くか、タマクリの効果で10コスで復帰するかも落ち着いて選択できますからね。
ちなみに、苦手はジズ。セポネと同じかより早いタイミングで来られるとフタされますね。お互いにフタしながら、セポネ落ちたらデス出すという手もありますが…根元涸らされるとセポネのデッドマナ分含めても召喚できないことも多くて…。逆にツバキとかだと、タイミング的に先にセポネが当たって、ツバキ完成時点でプルートーが出るので圧迫できて良い感じ。相方には迷惑でしょうが、最悪、生プルでツバキ追い返せなくても、殺してくれるならリザ、そうで無ければ、相手タワーに居座ってそちらで死ぬまで妨害。死んだらリザ2で、覚醒すればとりあえずATK210の90コス□なので。後は、少し資産が増えて、根元にオキュペテ、ア・プチ、火車なんかを入れつつ。


そう言えば、ジャンヌ引きましたが…どう使ったらいいものやら。火車をジャンヌにトランスして荒らすと、10コス根元が1体減ったデメリットが大きく、後の展開が遅れがちに。そもそもマナ的にも実質30コス超覚醒と変わりませんからねぇ。性能的にはATK110まで上がり、キルヒールとヘイスト持ちで根元狩りつつキル取れれば回復するので相手の□30とか相手に粘れたりはするのですが…侮られずに的確に回復されると、無理した瞬間にこちらが簡単に落ちますし…。
逆にトランス付けずに荒らしに行くと、これまた厳しい…。到着が早い分、□30とかの前に荒らせるのですが…やっぱりキル取らせてくれれば楽で、無理だと厳しいという。根元で積極的に殴って追い返そうとする人の方がはまりやすい印象は有りますかね。あと少しで逃げるはず、あと少しでむしろ死滅狙える、と無理に突っ張ってキル取られてジャンヌほぼ全回復みたいなケースが。
で、荒らした後のジャンヌをたまたま引けたフレイヤ辺りにトランスして、不沈艦を作ろうとしてみましたが…。とりあえず、DEF280くらいまではいけましたが、やっぱり微妙…。終盤に総力戦で集団戦闘しているときに相手根元をぱくぱくやって分からん殺ししつつ堅くなるという感じなのですが…火車とかで火力高めたり、アヌビスで拘束力高めたりした場合に比べて、やってることが昔の竜皇様みたいで微妙になりがち。フレイヤ自体は50コストですが、総コスト的にはジャンヌ分トランス分含めて殆ど80コス相当になりますから、セポネ経由でリザ叩いたプルートーとだとむしろ重いくらいですし…。プルートーに近い感じで防御側に振った感じですかねぇ。
まあ、フレイヤ自体は50コスなので、堅くなっても□としてのHPだとか、スロウだとか、防衛力だとかは所詮50コス相当なんですよね。なので、防衛などを考えるよりは、コストそこまでかけずに高スペックで戦闘重視に倒す方がいいのか…。キルアップDの居座り型のアビリティとの相性が微妙ですが…。天の邪鬼とか、マキリ付けるのも面白いかも知れませんね。あるいは、アテナと組ませるとかも一瞬思いつきますが…それサルイーでよくね?とすぐに思い至るという…。まあ、色々考えてみよう。


適当にデッキ考えてみよう。あんまり強カード無いので紙束ですけど。

人獣単

柳生十兵衛引いたので使おうかと思ったけど、それソルで良くね?感がすげー。ほら、アローンじゃないから、って行ってもマナメルトのおかげで根元動かし辛そうだし、軍団としての運用も無理じゃないかな?という気がするが…言っていても始まらないので。
白虎、オキュペテ、ロッシュまで確定しておいて、ビリー居ないので、トランス要員のニルスか、加速装置のパーシか、回復装置の霊夢か。トランス入れるとして、現状だと早めに圧力かけられるトリスタンになるが…数が減るトランスはマナメルトとの相性が悪そう。となると、白虎、オキュペテ、ロッシュ、霊夢、ロビン、ベオウルフ、柳生十兵衛、杖主か。セポネは主、霊夢で処理できるけど、ジズ、トリスタン、ブリュンヒルデ、あとでっかい□になすすべがない感じか…。まあ、しょうがないっちゃーしょうがない。

人不死

混合だけどベースは不死にして、スペック優秀なチェザーレ軸に考える。120マナで230210*1のATKだけど、そこまで到達しないと火力は出ない。ジズ対策だと、さっさと火力が出るキュベレーの方が優秀。役割的にはトランストリスタン、ブリュンヒルデを追い返すことが目的の一つ。
タマのホワイトホープに対するメタで、大きめの□でぱくぱく食べるのは結構有効。特にニャル、あとプルとか。ただ、どちらも単体なのでチェザ単体運用ではイマイチ成果が出ない。ニャルはまあ、DEFなので併せての運用でもいけるが…。とりあえず、この辺は少しやったので代わり映えが欲しいか。
ア・プチ、ナイトメア、オキュペテ、火車、ペルセポネ、チェザーレ、ハデス、杖主、USパワライで、無理矢理タワー戦を制圧しに行くか。ただ、それだと、セポネ抜いてジャンヌなり入れて、荒らしで△牽制しないとつらいか?ハデスもリザ運用するにはパワー不足感があるし…。ブリュンヒルデ、トリスタン辺りをチェザーレで牽制してそのままハデスという進行なら、セポネで早い荒らしを入れて、チェザーレでもいいか。後は、ハデスの代わりにクロノスとかも考えられなくはないか。

神単

タマ、ツバキが無いので何ともですけど。エリス入れてサルイーというのもちょっとあれなので…。
荒らし枠はジズにする。△が増えているが、召喚段階で追い返せる△となると意外と限られているので。サクヤ、オキクルミキュベレー、あと超覚醒したニムエとか?とりあえず、80あると50通り、60だと27しか通らない程度。50通れば9発で落ちるのでこの辺が実用性の境目かと。ちなみに、△以外からだとATK140のスマッシュ込みで50程度になる。
その先はと言うと、神族単だと当然○□構成になり、ジズから繋いでいるので軽めの○、ということで、あるならツバキとかになるが無いので…アテナ?モノアップのおかげで覚醒時点でのパラメータの伸びが上がっていて、意外と始動が早くなっているのが売りか。その分紙装甲度合いがさらに進行しているのだけど。
アテナの防御を補う□となるとトランス勢が優秀か。ジズから繋がないならブリュンヒルデも選択肢だが、ここは大きい方でフレイヤに。となると、トランス要員にヤニワニかアヌビスが欲しいところか。足りない拘束力を高めるためのアヌビスも欲しいけど…持ってないですの…。
コンセプト的には、ジズで荒らしてたまらず出てきた△をアテナで刈り取りつつ、○□のツートップに。キルアップD持ちのフレイヤとならアテナのDEFリンクも生きて良い感じ!…本当にサルイーで良いと思うなぁ。
セルディ、ヤニワニ、朱雀、ミネルバ、ジズ、アテナ、フレイヤで…。立派な紙束になってる気がする。セポネ対策で最低限主は杖にして、USはクイックかパワライか…。

*1:流石にそんなにはなかった