LoV3(AC):明日はプレーするかなぁ?

このところ、ちーっと体調崩してて、あんまりプレーできてませんが。
SPの応募期間も終わりましたし、来週には七英雄追加ですし。追加STにもう1枠有りそう?とかまあ、色々気になるところですが。
ワグナスはサイコバインドが範囲攻撃ながら、周囲へのダメージは固定攻撃力依存?みたいだし、10コスでさえ2発で確殺しないレベルですから、殴った本体への追加ダメージの量とか次第ですかねぇ。全凸対策に!とか言ってもそもそもタイミングが違いすぎるし…。石割に来た低コスを一網打尽に…くらいしか想像付かない。そして、よほどうかつな相手でも無いと、ああ〜、待って〜、になる…。集団戦ではスロウの効果が強そうだけど…コスト相応かと考えると、ちょっと分からないですかねぇ。

最近使ってるデッキとか

最近、そこそこ使ってるのがラドンフォルコンによる人獣単超魔デッキ。サボテン型、ソエル型、どっちも使いますが、どっちかというと、敵側のマナモン漁りつつ、もふもふ感溢れるラドン完成の見込みが高いサボテンが好き。なお、所持、枚数を久しぶりに数えてみたところ、サボテンが9枚に増殖してました…。うちエラッタ版が3枚あるよ!あるよ!
どーでも良いですが、ラドフォルというと、

オレはラドン!!
オレはフォルコン!!

超兄貴風の何かを思い浮かべてしまうのですが、ひょっとして私だけ?…え?意味がわからない…そーですか…。


不死単のモルキュベは相変わらずやれるが、環境的に増えたデスが辛いのが難点で、相方共々□△だと詰むのですが…まあ、そこは仕方ないと割り切るしかないか?
あとは、不死単のニャルキュベというのも。少し試してみたり。

剣主、USパワライ/クイドラ。
荒らしからの立ち回り重視な感じですね。完成系のパワーは、ニャルがアローン系で打点も低めなのでやや弱いですが、意外と柔軟に動けるのが楽しいですね。まあ、割と前からある奴ではあるのですが、環境の変化、ユダの強化、ベドラムアーツのバグ修正、それにキルブレイクに説得力ができたのが大きいですかねぇ。
基本はユダ出して、ユダ死滅からコスト20になったニャルをベドループで投げつつニャルを育てるかキュベレーを育てるかを選ぶ感じ。ベドループが途切れてニャルが死滅すると、凄く泣けるので注意が必要ですが。最終的にはニャルを味方と同行させつつ、キュベレーと低コスで石割とか、ゲートに引っ込んだニャルで単独離れた石を防衛しに行ってる間、キュベレーは味方と同行とか、アローンD発動しなくてもAほどクリティカルじゃないよね、と割り切ってニャルキュベで動くとか。二方面作戦になりやすく、終盤でも敵の動きに注意が必要で忙しい辺りが楽しくもあり、難しくもあり。


凶禍は、ビルヒにマイナス方向の修正が入ったところではありますが、□△に対抗するための○△自体がそれなりに面白いので、使ってみました。やっぱりソエル、アレクトー辺りを意識しないといけないので、どちらかというと辛いです。

  • みずち
  • アジ・ダハーカ
  • フルフル
  • ディニ
  • ビルヒーゲル
  • アクアキング
  • アバド

盾主、USクイドラ。
とりあえず、弱体化が気になりますが、ビルヒは必要。ビルヒ無しの落とし子入りで、アバドン直でソエル迎撃すれば良くね?とかおかしなことを考えていましたが、20マナの差はでかいですの。召喚段階での火力も考えるとビルヒ30コスでA100前後はやはり大きく。体力が大きく減ったとはいえ、ソエルへの迎撃で注意しつつダメージを重ねるには必要ですね。後は、アレクトーなどを迎撃する場合に、落とし子入れないと△がディニとアクアキングだけになりちょっと厳しい。アクアキングさんは弱くはないのですが、超覚醒するまでの打点の低さが問題で、アレクトー辺りの荒らしの迎撃には向かないのが難点。まあ、逆に根元が○山盛りなので、むしろ全凸仕掛けた方が良かったりする?とりあえず、それでもガープさんの出番は無い模様。
とりあえず、主は□が良く、あればスピードアップなんかが面白いかな?トラA、トラD、タワアタ、ヘイストなんかも普通に有用ですね。
アバドンさん、60コストで6体居れば、260/190というのは5枚アリス並みのパラメータ(さらにタイサポ、アーツが乗る)なので決して弱くはないと思うのですが…やっぱり脆いのが使いづらいですかねぇ。まあ、竜皇様もそれで使われなくなったわけですしアレですが。


海単と言えば、最近は海皇が人気みたいですが…ムーのアーツ弱体化などの影響で弱くなったアレがなんで使われるんだろうと少し疑問でした。ああ、そうか、美琴の存在が意外と大きいのな、と気づいたのはしばらくしてからでした。そんな海皇も、最近は「ムーは召喚段階から火力が結構あるから自衛できる方」とかよく分からない話も聞きます…。でも奴DEF40しかないので、ある意味ビルヒより弱いんですけどねぇ…。
というわけで、3.0の末期には少し使ったこともある海皇ですが、最近はちょっと使う気にはなれず。代わりになりそうな海ということで、カイオキクルミでプレーしてます。

タワアタ盾主、USクイドラ。火力足りない風味なので、一見パワライにしたくもなるのですが、立ち回り考えるとクイドラ万能説。
キマフゥなのは、50コスまでの編成なのでほぼ当然。アナンタは自衛の要であり、ほぼ必須ポジションですよね。美琴は悩みどころで、水族館というよりは機動力を生かしたダッシュアタックを繰り返す感じの本デッキで、レールガンの存在は有用なような、微妙にそうでもないような難しいところが。とりあえず、挿してますが、使用頻度が高くありませんし。他の選択肢としては、アプカルルかマカラ辺りですかねぇ。自衛用マカラとかも面白くはあるのですが…。ちなみに、微妙なところですが、これを30コスまで広げるとアクアナイト、バアル、キャンサー辺りが候補に。深き者どもの採用の是非も含めて、意外といじれる気もします。
高コストはと言うと、オキクルミはシェラハでも可。杖盛りの根元である以上、オキクルミでなくても□荒らしへの対抗はしやすい方ですしシェラハでも良いのかな?とは。序盤の運命神に刺さる、終盤のタワー防衛でのスプレッド速度が驚異という辺りがオキクルミの利点ですかね。攻撃頻度が高いということは、DEFウィークとの相性がいいということになるので、深き、オオモノとの組み合わせが最も力を発揮できそうではありますが今の環境では無理ですね。
カイは面白いですね。いや、むしろ普通に強くて面白みが無いくらいですけど。キマフゥで40マナで召喚可能で、90/80あるので、ソエルと殴り合いができるのが素敵。ソエルと比較して、最終形までのマナは20多いが、体力が50多く、DEFが10高く、速度上昇をともなく火力上昇系アビリティを所持し、ソエルの回復力低下のデメリットを伴わない、と考えると、相当に高性能ですよねぇ。ライドザライトニングの速度上昇効果が、単発で効果が見えるレベルになり、代わりに持続が減ったことで、重ねがけ回数が減った感じですかね。追撃性能の高さも含めて定評がある一枚です。
立ち回り的には、カイスタートで。攻守に渡って酷使する方向で。可能ならソエル同様召喚段階から荒らしに行ってOKかと。アレクトーはアローンなので、防衛に回せれば、それだけでメリットに。無理せず、過信せず、大型ディフェンダーには近寄らず。
荒らしが出せて、完成が早めで、○△のどちらからも出せる辺りが利点。完成系が強い闇ノ者や毘沙門辺りには早めにカイでプレッシャーかけて先に潰す必要がありますが、全体的にアタッカーが不遇の現状ではやれる方かと。あー…ソルは勘弁ですけど…。

なんか使おうか

ガレアードってちゃんと使ったこと無いなぁ、とか、流行のアレクトー、サマエルの荒らし2択とか、まだまだ使ってないの多いし、芸の幅を広げたいところ。なお、芸の幅を広げすぎて、プラBからゴルAまで落ちて、デッキ戻してプラBに戻すというのが、先週も起こりましたが。
後は、イザベラが面白そう。アローンとはいえ、50コスで単体で230/210というパラメータはそれなりに魅力。かつては、小太郎とタイマン張って負けたのも今は返り討ちにできるのでは無かろうか?まあ、逃げられると追いつけないわけですが…。あと、そのパラメータならソルつかっとけ、とも言われそう。
それと、ミリアレとハートの女王が使いたいかなぁ。両方出してスプレッドからダッシュアタックかまして一網打尽にとかいう、夢を見てみたい。使いづらさを補うために神族辺りと混種して、回収アーツのデュランダルと防御強化のために朱雀、ソエル牽制などのためにとりあえずイージスでも挿して…。うん、ダメな気しかしませんね。荒らしに弱すぎる。30コスの□も△も止まらんです。ジャンケンデッキをやるには致命的に召喚段階でのパラメータが不足してそうです。ついでに完成系も弱い。魔種入りの2色なのに、デュランダル挿したせいで4枚目出るのが遅れているし。相方負担MAXですなぁ。イージスをケルビムにして、荒らし耐性さらに悪化させて、スローブーストで足止めしつつミリアレのダッシュアタックがつがつ当てて殺す…とか、できるようになるのは最低でも220マナ必要だから、その頃には単純に太刀打ちできなくなってるだろうし…。結論として、ミリアレとハートの女王の組み合わせを前提にしたのが無理ということで。まあ、40コスという微妙な位置づけを2つもまとめて入れるとそうなるよね〜、とういうお話か。
となると、ちょっと面白みが無いですが、魔不死混合で、アレクトー、デス辺りと?ソエルで良いじゃんとは言わない方向で。魔種混合なので制圧4枚目が出るのがメリット。まあ、他の組み合わせもできそうだけど…。
ハートの女王の方は…というと、人獣に挿して3色かなぁ。ソエル、ベオ、ハートだと癖が無くて使いやすそうな気もする。圧倒的にパワーが足りないので、相性差含めて意識して押し込まないといけないけど。ただ、今の紅蓮よりは向いてそうな気も。火力出させるならオロバスの方がいいような。ところで、オロバスって馬じゃなくてロバだったんですね、今気づきました。