LoV3(AC):アップデート前の駆け込み需要

とゆーわけで、ほぼ1週間ぶりにプレーしてきましたー。
アップデート前の影響でカード切れが増えてますね。先週は何故か、3.0のカードを補充している店員さんがいて…?とかなったりしましたけど。結局排出無し200-100に…。くっ、100-100って近場にないのかな?よく分かりません。まあ、禁煙だしメンテ状況も割といい気がするしうざったいギャラリーとかもあまり見ないので、お金で環境買えるなら安いものかも知れませんが。
とりあえず、1戦で50円浮いているという計算にして、おれ、80戦したらマリー・ルー買ってくるんだ、という死亡フラグを立ててみる。さらに40戦したらアストレイアも買ってこよう。


さてとー。相変わらずぷるぷるやってます。いや、別にプル犬使ってるわけでもないですし、指先がぷるぷる震えてる訳でもない…と思う。
とりあえず、不死使いとしてプレーできて最近は楽しいですね。不死単はなめプとか言われないのが素敵。使ったのは、モルキュベ、それから、アレクトーサマエルデス。
モルキュベは相変わらず楽しいです。何ででしょうかねぇ。1回はモルボル突出して中盤で落としてごめんなさい、でしたけど。そこそこ堅くはあるのですが、覚醒段階+アーツで突出できるほどの性能ではなく。相方のアタッカーが逃げるために逸れていくのを、援護しようと追いかけたところ、敵マナタワーの真ん前で捕まって…みたいな感じでした。
アレクトーサマエルデスはデスワントップのリザレク仕様。結局全部アレクトーになりました…。アレクトー、覚醒段階で動けるので楽しいですね。普通だと今覚醒で20しか上がらないところが70上がるように見えるので、その段階で敵タワーで戦えるのは強いですね。早いソエル荒らしには遅れますが、覚醒できれば根元ごと一度仕舞ってアレクトーでびっくりスマッシュから追いかけてのカウンターとか仕掛けられますし。少し遅めのソエルだと、アレクトー召喚から、マナ1周貯めて、スタート道中で覚醒しつつソエルと遭遇とかも普通にあって、ライン上げつつ殴って追い返せることも。強いと聞いてましたし、強いと思ってましたけど、使ってみると安定感まで感じるとは…恐ろしい子
ちなみに、初戦では、そこから素で80マナ溜めて、デス様召喚。さあどうしよう?と。とりあえず、デス様を端石に突っ込ませて石割して、アレクトーで味方と荒らし継続してみた…。なんか間違えた気がしたので、その後、アレクトー再度撤退に併せてデス様をタワーに突っ込ませてリザレク狙うも、なんかマナ溜まるし自力覚醒。その後タワー制圧していたらソエルが出てきて逃げ遅れて…しゃーないから自タワーの方に誘導しつつ手前でデス様死亡、そしてリザ2を叩く…。まあ、その後誘導されたソエルが袋だたきにあって死滅していたのでよしとしよう。という感じで撃破取れませんでしたが、妨害が結構入って、勝ち5位…あれ?
2戦目は、もうちょっと頑張って、アレクトーの荒らし撤退からデス様突っ込んでリザ叩いて、その間にアレクトーで端石割ってたら、気づいたら1本割り切ってた…。まだ、タワー戦の最中だったので、「あらら、もうお終い?」に、思わずお…おぅ、ってなりました。こっちは石割と妨害で稼いで比較的上位だった気がする。一応、プラAには戻せました。
とまあ、不死単で遊んでいたわけですが、そろそろプラ辺りでも環境変化してきているみたいで。□△を意識した海単の○△構成が増えてますね。ということで、乗っかる感じで深きカイオキクルミでしばらくプレー。美琴out、マカラinで。結果から言うと微妙…。ん〜、上手く稼げませんでした。カイで妨害稼ぐのは、まあ有りなんですけど、それだけだと撃破があんまり取れないのですよねぇ。レールガンは偉大と言うことか。もうちょっと、考えないとダメか。一応、深き+カイで遊撃部隊としては戦えましたけど。
ところで、今の○△は決して強いというわけでもなく、□△が多いから使われているというものですね。それでも、○△の比率が高いのならば、○□が刺さりやすい、むしろ、今の○△はということで、時代は○□デッキです!そこで、超魔!というのは、もう、時代遅れなのです(私の中で)。ということで、先日微妙な結果に終わったダーインティルの雪辱戦です!今回は、ガルファスを外してサマエル…のつもりでしたが、出番がないのは代わり無さそうなので、某所で挙がっていたニムエに変更。ダーインスレイブもティルフィングも最終的な火力に少々難があり、一方で混種に対しても全体の火力を強化できるニムエは確かにうってつけだったりする。ダーインで普通にソエルやカイに近い荒らしで攻めるのと、ティルフィングにベドラムアーツかけて投げ捨て気味に荒らすのとの選択で、そこそこ戦えるのは良いですね。強いて言うと、ダーインがちょっと柔らかいので注意が必要なくらい。なお、相性的に見ると敵が□の場合も○の場合も□で安定ということになり、ティルフィングを立てたくなる頻度が高いですが、単体で見た場合の荒らし性能は明らかにダーインの方が良さそうなんですよね(高防御ユニットの方が居座り易いというのはありますが)。