LoV3(AC):少しやる気減退中かな…?

近場のゲーセンまで行きましたが台が埋まっていたので、とりあえず、頂上だけ見て帰ってきました。というか、そのゲーセンのLoV台は、タバコの煙がすごい勢いで流れてきて、服にまで臭いがこびりつくので、あまりプレーしたくないんですよねぇ。そうして頂上見ていたら、台空きましたよー、と声かけていただきまして…。どうやら先に待ちリストに記載したままどこかに行った奴が居たらしくて…いや、それ私じゃないです…。
というか、メインの目的はガンスト2の方でして。あまりに最近撃ってないし、バージョンアップとかも追いかけていない。そういや、以前越境作戦みたいなのも展開されてたし…ちょっと気になったので、そちらを先に覗いたのですが、知り合いも居そうになかったので撤退したついでのLoV頂上だったので…。


さて、最近ですが、どんな感じなのでしょうかねぇ。カード追加を前に少し下火感も有るのでしょうか?バランス面で言うと良い感じとも言えますし、逆に前のverの方が色々楽しかった気もしなくもない。基本的には、荒らし寄りの環境ではあるのですが、幾分重さが目立つようになってきたかなぁ、と感じます。
アークセルになってから、セドつみ環境だったのが、アニュイ、わだつみのみのピンポイント下方で激変し…。一つ前の環境を席巻したのが、お手軽と言われたラオウと、ビルヒを入れた荒らし全凸系など。そこから、大量の下方とアローンなどの上方を経て、不死が増え、神と魔種が減った感じ。
不死使いとしては、割と楽しい環境だったりはするのですが、荒らし寄りではない点が少し不満ですかね。基本的には早い段階から交戦し始めて、その結果で優劣が出てくる方がゲームとして楽しいので。荒らしを出した方が損をするゲームバランスはちょっと…。


現在の環境に関して軽くまとめておく。
現在、多いと言われているのが、毘沙門天、闇ノ者、不死、海皇、ジャンケン(ソエルゼロキュベレーなど)。次点でソエル超魔くらいか。
毘沙門天…ただ、これは少し下火感もあるのか?早さがそこそこあるけど、逆に現在人気のアレクトー辺りに不利なのが響いてそう。
闇ノ者は、ユダ入りか10コス5枚が主流っぽい?認識的には開幕遅めで、ソエルなどが刺さる。また、デス様や海皇はどちらかと言えば辛いので
不死関係は多彩だが、荒らしに多めなのがアレクトー、トップに多めなのがデス。中サイズではゼロ、キュベレーシクラメン辺りも人気。
海は海皇が主流。3.0の末期よりは明らかに弱くなっているものの□が増えたことで、逆にシューターが強力な海皇の出番が増えた感じか。他にカイシェラハ、カイオキクルミなども健在ではあるが。
ジャンケンデッキは不死軸にソエルのために人獣が入るという、一昔前では考えられない構成になってますね。ミリアが居る限り魔は使われ続ける…と言われていたのは何時の話だったのか…。難しいものです。
ソエル超魔は人獣単の主力ですかね。他の人獣単はというと、マナアップは粛正により、フェンラー、ズキンなどが軒並み姿を消しましたね…。ソエルは安定の荒らし枠…ではありますが、フィニッシャーとしては力不足で、スロウヒールも含めて良い感じのカードバランスと思われる。ビルヒほど早くはなく、アレクトーなど、軽めのディフェンダーに不利なので、(バランスの)いいカードだと思う。後はソル。マジシャン殺すマンとして活躍中。そこそこ見るがデッキとしてテンプレという印象があまりない。
こんなところか。


とりあえず、デッキ考察。
運命神は、やってやれないことはない、が、強めの□が多いのが辛く、早い段階で火力の高いキュベレーなどのマジシャンも辛い。紅蓮と違って迎撃されやすい。一応、毘沙門とソエル入りジャンケン、後は始動が遅めの闇ノ者あたりにはそこそこ有利取れる。ラケクロ両方超覚、片方超覚から主超覚、片方超覚から妹覚醒辺りで対応。
使ってみようかと思うのが、凶禍。環境的には重いタイプデッキで、ビルヒ下方修正の影響をもろに受けているのが厳しいところではある。ただ、○△は□△には基本有利な相性であることを考えると行けないことも無い気がする。弱くなったビルヒを入れるかクトゥルフの落とし児を入れるかは思案のしどころ。ソエル対策では、□主+直アバドンが比較的有効。60コスながら、120コス段階で、タイプアップAで160程度の攻撃力が出るので。ビルヒはビルヒ対策には良いが、ソエル相手は超覚醒されると無理。アレクトーなどの□対策を考えると、根元の△がディニだけだとやや辛い。アクアキングは召喚60、覚醒80なので大器晩成型で、根元を守るのには使いづらいのもある。なので、落とし児を入れる予定。なお、凶禍単を、きょうかたんと読むと途端にかわいく聞こえるのは気のせいだろうか。