LoV3(AC):アップデート後…

今日になってようやくプレーですの。やっぱ楽しいわー。
とりあえず、色々使ってみた。モルキュベは相変わらず、一線級のようなそうでもないような。4戦やってプラBからAには上げられました。
海相手に○主覚醒して根元ぼろぼろにできたときとか、とても楽しかったです。相方のサボテン荒らしが結構頑張っていて、こちらのハッターがまだかかるなぁ、むしろ、敵防衛要員が右往左往していてキマとか無防備…。よし、殺るか、と。ちなみに、トラA、ヘイスト、ヘイスト剣ですが…。優秀なのかそうでもないのか、微妙なラインなのが素敵。スピードアップ無いのが怖いですが、回転率高くて妙な火力が出るのではまると敵の根元が壊滅して笑えます。
え?使い魔の話?そうねぇ、…モルボルは決して弱くないと思うのですよ?少なくとも、ポイゾも、臭い息の範囲も、3.1に上がって上方されたわけですし。火力はないけど、トラD入れて180の防御力があり臭い息のフィールドも有るので、120位のATKのマジシャンからだと最低保障まで減らせられますし。防御もほぼ自前なので、ガーディアンで51上がって231になるわけですし。フィールド生かしながら一目散に逃げれば、そう簡単に死にません。40□なのでスロウアタックが心許ないですが、その分臭い息とキュベレーのトリプルWが有るわけですし。臭い息まで打てれば、超覚醒ソエルと殴り合いで勝てるし!(有利ジョブなんだからそりゃそうだろとか言わない!)
キュベレーはというと…よく分かりません。数字の上で強くなったのはよく分かるのですが、10のパラメータ差がどこまで効いているかは、まだ実感はありません。
それから、運命神2戦。中型の△が結構増えた印象ですが、プラは意外と平和です。毘沙門天に刺さるような、そうでもないような。不死も多めですが、△始動はほとんど見ないし、ユダだって囲めばラケクロで殴り殺せるのでどーとでもなる印象。まあ、ラケ超覚醒で敵タワーうろうろしつつも迎撃されて即撤退、クロートー召喚でとどめてアトロポス召喚段階から動くとか、
あと、隣りに杖盛り九尾にラムザ入れた2トップ、対面に全凸を引きました。こちらは、どうにもなりませんでした。どう繕っても、結局、根元杖盛りではデフォの防衛力が低すぎて…。運命神は介護求められると、ラケクロの上限が低いので軽く詰みますので…。ラムザ立てて頑張ってくれてたみたいですが、こちらも、それになにかする余裕もなく。まあ、相性としか言いようがないのであれですが、よりによってこのタイミングで全凸引くか?と思うと、恨まずにいられるほどには人間できてないです。
懲りたので、そこから海で。

タワアタ盾主、USパワライ。選択肢が色々とあるのは分かるのですが、まあ、無難なところで。オキクルミは手数が多い分、DEFウィークとの相性が良い。ただ、DEFウィーク3も弱体化し、深き、オオモノではとてもソエルを迎撃できないのでカイ入りで。以前はシェラハ使ってましたが、まあ、たまにはやってみようかと。まだ、使いこなせてない感が溢れていますが、案外面白いです。そして、オキクルミかわいい。敵に回すと、氷の土台がなんか不気味でやーなんですけど。しかし、あんなかわいい子に生えてるとは…世も末だな(違う)。
最後に、超魔。サボテンラドフォル型で。まあ、使い勝手が良いですね、やっぱり。排停になったのが寂しいくらい。使い勝手の面で、初心者向けデッキ候補としては依然としてかなり良いと思うのですが。まあ、使う以上パーシがやっぱり欲しいという点でハードル高いですけど…。
サボテンに関しては、ソエル超魔の方が今は多いでしょうけど、ソエルはなんだかんだで超覚醒してしまうと、重すぎてラドン立てられなくなるのがちょっと嫌かなぁ、と。あと、攻撃力が下がったとはいえサボテンのにげるはやはり強いのです。ソエルはソエルで、フォルコン立てずにラドンから立てるという解がほとんど無いので、ソエルを覚醒させていくかどうかで○から立てる選択肢ができること、ソエルの方が終盤までもつれ込んでも無駄になりにくいことなどの利点が有るので、どちらが正解というものでも無いですけど。
ソエルは40マナ時点で召喚して100/80と動けるのがサボテンより軽い。サボテンは20マナ召喚から、場合によってはマナ1周して、覚醒、超覚醒しながら敵タワーに向かう、あるいは召喚から石に向かって軽く1パリンなどすることで、ソエルより始動が速く到達できる部分も。また、超覚醒で動く分速度があり、にげるも含めて一歩踏み込んで荒らせる、あるいは攪乱が得意。一方で中型△への抑止力としてはソエルの方が覚醒、超覚醒がまだ残っている分圧倒的に高く、後続のフォルコンが動きやすくなる面もあり。まあ、その辺の特性の違いを理解して使い分ければ良いんじゃないかなぁ、と思うのですが。そういう考えだから、ポイント稼げない負け犬なんですかね?


周囲の環境とか流行に関して。プラあたりです。えっとー、なんとなく、数日おいたからと言うのも有るのでしょうけど、デッキの傾向はそんなに固まってないかなぁ、と。オイラ、ラオウを全く見なくなったのはちょっと笑えました。正直、ラオウは自分で使う気は無かったですし、相方に引いてもあまり楽しくなかったので、普通に死んでくれて嬉しいですけど。
毘沙門天の率は少し上がってますが、どこ見ても海という頃のような状況では無いので、まあ、良いんじゃないかと。不死も多いですが…むしろ思っていたほどでもないと言うべきなのか?シクラも強い強いと言われながらも、タワー戦での扱いが難しい(というよりタワー戦での力は低い)のでそれほど見ませんし、闇ノ者はそこそこ繁殖してますが、プルとかデスとか多少見る程度?ああ、アレクトーは明確に増えた気がしますね。ユダはたまに見ましたが、闇ノ者用ですかね?投げ捨てとタイプデッキというのは相性良くないし、ジョブもゲーデと重なっているしで、一過性のもののような気しかしないのですが。対面で、召喚段階で投げられたユダが道中で殴られて、タワーに到着するギリギリの頃にやっと超覚醒したと思ったらそのまま撲殺された、というケースを見ました。まあ、超覚醒前に殺されなかっただけマシだったのでしょうけど、10コス分の働きができたのか?と言われると、よく分かりませんね。
なお、自分の経験では、3.104でですがユダシクラデス使って、ユダ立てて、シクラ立てて、タワーがっつり荒らしてタワー折って…。気づいたら元気に隣接タワー攻めにいくユダさんの姿を見たことが。なんだろう?病弱で激しい運動ができないはずの美少女が、学校指定ジャージ着てマラソン走ってる姿を見た時のような場違い感とでもいいましょうか?ちなみに、なんでそんなことになったかというと、対面がユダ殺すの嫌がって無抵抗戦術貫いた結果、こちらとしては、良いのかなぁ?と思いながらも、ユダのスプレッドで根元が壊滅したからですが。
あと、ソルも増えましたねぇ。ドライン込み270だった頃には見向きもしなかった連中がよぅ…とかちょっと言いたくなる。ソルの場合あまりコンセプト性があるデッキにならないのでなんですが人獣や、人不死だと思ってたらソルが入っていた、と言うケースをみかけます。移動速度の都合上、相当死にづらい印象がありますが、アーツの切れ目が縁の切れ目になりやすいのがアレですかね。ちなみに、個人的にデッキの構成としては人獣単で、白虎、ロロ、パーシ、ロッシュ、ソエル、ラース、ソル辺りがオススメかな、と。USはロマンならクイドラ、実用ならリタゲ辺りがオススメ。白虎、ロッシュで根元が堅くなり、40コスで動ける荒らし兼迎撃要員でソエル、ラースが選べるのが良い感じ。ラースの代わりに王の器さんも居るけど、ソルが若干重いので軽いラースの方が使いやすいと感じました。ワントップなので相性補完が効かないのがアレですが、そもそもソルはアローンのワントップかつ機動力にものを言わせた辻斬りが仕事なので。


さて、せっかくなので明日は朝からがっつりLoVろうかな?と。