LoV3(AC):結局

結局、この週末はLoVれませんでした。残念です…。
まあ、バージョンアップ直前の駆け込みからのカオスさが予想されるので、別に良いのですけど。
SPのポスター、良いですよね、あれ。アズーラちょっと怖いけど。欲しいけど200枚だとPP突っ込む気になれませんね。まあ、パーシキュベレーも微妙なところですけど。


パーシで思い出しましたが、バージョンアップ関連が気になるところ。
パーシ、アカズキン、タルタロス辺りのダブりをさっさと、マリー・ルー、アストレイア辺りに交換しておくんだった…という日が来るのでしょうか?とりあえず、暴落し始めている今、手を挙げるのもしゃくなので、ちょっと様子見。SPでダブったラケクロ含めて、次の新STをさっさと回収するための弾とするべきか。人獣単にパーシは不要、ルールー入れてる方がマシとか、マリー・ルー居ない不死単はなめプみたいに言われるようになったら泣く。


本家より転載コピペ

■使い魔HP調整
▼「ビルヒーゲル」のHPを減少
▼「セドナ」のHPを減少

■使い魔アーツ関連
▲アーツ「さけぶ」の1回あたりの効果値を上方修正
▲アーツ「不動無明剣」の効果範囲を上方修正
▲アーツ「正義の天秤」のHP上昇値と効果時間を上方修正
=アーツ「慈しむ嵐雨」の速度上昇値を下方修正し、効果時間を上方修正
▼アーツ「聖杯の詩」の速度上昇値を下方修正
▼アーツ「ウォー・クライ」により上昇する射程距離を下方修正
▼アーツ「レールガン」のWAIT時間を延長
▼アーツ「境天のランブル」のWAIT時間を延長

■使い魔アビリティ関連
▲アビリティ「マイタワーアップA(超覚醒時)」の効果値を上方修正
▲アビリティ「タワーアップA(召喚/覚醒/超覚醒時)」の効果値を上方修正
▲アビリティ「タワーアップD(召喚/覚醒時)」の効果値を上方修正
▲アビリティ「タワーアップW」の効果値を上方修正
▲アビリティ「アローンアップA(超覚醒時)」の効果値を上方修正
▲アビリティ「アローンアップW(覚醒・超覚醒時)」の効果値を上方修正
▲アビリティ「フレンドアップA」の効果値を上方修正
▲アビリティ「フレンドアップD」の効果値を上方修正
▲アビリティ「キルアップHP」の効果値を上方修正
▲アビリティ「キルタイムカース」によって撃破されたユニットの復活時間を延長
▲アビリティ「キルブレイク」のアルカナ破壊力を上方修正
▲アビリティ「ATKウィークIII」の効果値を上方修正
▲アビリティ「トリプルウィーク」の効果値(ATK/DEF減少値)を上方修正
▲アビリティ「タイプサポートW(召喚/覚醒時)」の効果値を上方修正
▲アビリティ「ロードアップW」の効果値を上方修正
▲アビリティ「スロウブースト」の効果値を上方修正
▲アビリティ「ダイイングアップD」の効果値を上方修正
▲アビリティ「ジョブアップA」の効果値を上方修正
▲アビリティ「ストックアップA」の効果値を上方修正
▲アビリティ「デッドコストカット」の召喚コスト減少方式を、割合から固定値に変更
▲アビリティ「クローミングローズ」のダメージ量・効果範囲・ダメージ発動時間を上方修正
▲アビリティ「ぼくがんばるよ」のスプレッドショットで与える固定ダメージ量を上方修正
▲アビリティ「USアップW」の効果値を上方修正し、アルティメットスペルが溜まっていない状態でも上昇値が加算される仕様を追加
=アビリティ「ブレイブアップW」の発動条件コストを引き下げ、効果値を下方修正
=アビリティ「ライドザライトニング」の移動速度上昇効果を上方修正し、効果時間を短縮
▼アビリティ「マナアップA(超覚醒時)」の効果値を下方修正
▼アビリティ「マナアップD(超覚醒時)」の効果値を下方修正
▼アビリティ「マナアップW(超覚醒時)」の効果値を下方修正
▼アビリティ「キルアップD」の効果値を下方修正
▼アビリティ「キルバーストA」のATK上昇値を下方修正
▼アビリティ「DEFウィークIII」の効果値を下方修正
▼アビリティ「ロードサポートA」の効果値を下方修正
▼アビリティ「スペルインターセプト」の効果時間を下方修正
▼アビリティ「魂の代償」のHP減少値を引き上げ

ビルヒ、セドナは特に、元の体力が少ないビルヒに取ってはめりこみ気味の修正でしょうね。セドナは前のアニュイが効いている気がしますが、80コスのマナ溜め、石割力などの強さはそこまで変わらないので微妙なところ。あれはむしろ、わだつみが死んで、アニュイも弱体化された結果セドナを出すデッキが減ったという感じなので、今ver初期に個人的に愛用していたキマフゥ太公望型みたいなのだと、実はまだ使えた?とか。
足枷さん…もとい、ラムザは良調整…だといいなぁ。ざっと考えるに、30コス50/50、60コス80/80、90コス110/110。90コスで言うとハッターに近いデマナクラス…。なお、ハッターはデマナに加えてデッドアップA持ちなので…。120コス140/140はエリゴス、パンドラなど限定条件下の30コス超覚醒クラスか。150コス170/170…は50コス超覚醒でこのパラメータだと誰も使わないレベルか。ただ、180コス200/200、210コス230/230になると、今度は、一転して使えそうな気がしてきますね。この辺は、60コス以上の使い魔は、コストに対するパラメータの伸びが緩やかになるからですが。240コス260/260、270コス290/290は下方修正が入る次verでなら最上位クラスになるのではないかと。まあ、結局のところ、使い方としては潤沢なマナが必要で、さらに活躍できそうなのがかなり後の方、HPやコストの低さという弱点は変わらないので、毘沙門天のサブとして育てる以外の使い道が有るかどうかは正直微妙。
アグリアスさんは…効果時間が変わらない限りは産廃の予感しかしない。威力も大したことが無いので、例え範囲がフィールド全体になって、不意打ち気味に当たってスパクリ持ってかれても致命傷にはならないであろうと予想が付くので。
パーシはかける相手は基本的にディフェンダーなので、その辺の良く組む使い魔が下方を受けたと同義か。ラージャン辺りが召喚ビルヒ、ソエルに追いつけないとなると、結構大きい。後は、フォルコン、アカズキン辺りが地味に影響を受けそう。アタッカーは普通のアタッカーよりは速いという段階である程度の価値があるので…。
アストレイアはHP上昇量と効果時間の上昇なので程度次第か。使えそうな毘沙門にコストが合わないのでイマイチ使えそうな気がしない。効果時間や量によっては、ウラヌスにかけて、ウラヌスアーツの下方修正を補う形とかがありえる…のか?
水虎は、リスクを考えると妥当な性能という声もある一方、レンジアップをレンジアップ(笑)にしていた元凶なので…。程度問題だけど、屍皇に水虎ぶち込む程度には強かったと思う。
レールガンは最近そもそも見ないし、打たれているのも見ないので、めりこみ気味の修正が必要なのかはちょっと疑問。
ウラヌスは…2周目が、即効で追い返されるレベルだと落ちる、でも粘れれば帰れる、程度ならまだ行けるかなぁ、と。運営側の感性が気になる修正。
マイタワーアップAは、超覚醒なので、天賢さんのみ。サクヤは覚醒マイタワー。なのでぶっちゃけ多分どーでもいい。天賢さんは、毘沙門のタワー防衛用くらいにしか使えないほど、コンセプトがゲームのルールに合ってない。
タワーアップ系は…○、ケルビム、ハデスあたり?アローン系はソル、イザベラ、サマエルなど?フレンドアップは風雷、ジキハイ、この辺は結構影響が有りそうですね。
キルアップHP、キルタイムカース、キルブレイクはそれぞれオンリーワン、ですが…微妙。キルタイムカースによっては主投げがちょっと面倒になる程度。
ATKウィーク3は微妙なところ…。蟹は前でもATKウィーク3と合わせると相当堅かった印象がありますが…ダメージ増加に繋がらないのはクソ、という現実があるので…。マカラ荒らしがはかどるレベルで下がるなら、それはそれで問題有るような。
トリプルウィークは程度次第かな。現状でもやれてる気がするので、-20でも正直構わない。30は確実に壊れる。
タイプサポートWは…屍皇はコンセプトがちょっと…という。一応、カイ、晴明という組み合わせで、水虎入れて固定砲台を追加というのが、水虎の下方の程度によっては使えなくなるので、どうなることか。
ロードアップはマリー・ルーか。160/160くらいでも罰が当たらない。むしろ、出る前に色々考察されていたような、もうちょっと主の攻撃力に対して直接連動する上がり方だともっと楽しかったのに、とは未だに思う。
スロウブーストは犬(神族)か…。タワーアップAと合わせて壊れになる可能性が微レ存。ライバルがイージスって段階で無理ゲーの予感。
ダイニングアップD、食事中は防御が上がる…。ちょっと、違うか…。発動する頃には帰り支度&火力が低い段階で…。ストーリーモード専用キャラの座は安泰か。
デッドアップA、ストックアップA。どちらもコンセプトが辛い。全杖九尾とかが迷惑なのは変わらないしねぇ。
ミリアレ、ミハイルは程度問題かなぁ。いずれも、素のパラメータの問題があるので…。
USアップは土偶さん。新verに引いた初UR。がっかりURの座の返上なるか?リザ使えず80コストは重すぎて出番が無いことには代わりがない。
ブレイブアップは大戦士タイプのクラウソラス。脚光を浴びることはなかったが覚醒タイプアップAのため、覚醒で最大140/80、超覚醒で210/150。これにタイプサポートが乗る。ブレイブアップは現行60コストに攻撃すると攻防が50アップ。修正内容からすると対象は50コスト、攻防は40以下か。限定条件ながら、240/180になるとすると、30アップで妥当?50コストなら発動自体が相当現実的になるので。問題は、元々召喚段階での火力が相当低いということか。
ライドザライトニング…カイは十分強いと思うのですが…。元々重ねがけ有効という話でしたので、最高速度は一緒のまま、速度上昇率を上げた、と言うことでしょうか?確かに、イマイチ速度が上がっているのか実感が無かったですけど。
マナアップ、キルアップD、キルバーストA、DEFウィーク3、下方。まあ、妥当かなぁ。全般的にインフレしていた以前の環境では必要悪的な側面がありましたが。
ロードサポートAも確かに強かったですし。杖主、30が40になるだけで、フリッカーされてても返り討ちにできそうなケースがしばしば。
スペルインターセプトは最近は見るケースが減っていただけに、下方が必要だったかどうかはちょっと分からない。不死使いとしては嬉しいが。
魂の代償は、程度次第ですかねぇ。火力減に走らなかったのは好印象。


全体的にですが、上位の方を均等に叩いた修正で、前回のわだつみと併せて、インフレ気味の火力を綺麗に叩いた印象があります。結果的にATK230無いとゴミ、から、200あればなんとか戦える位になると、選択肢が相当広がって良いのではないかと思います*1。一方で、アリダリあたりの火力が健在なのはちょっと心配かも。アリダリ、使わないわけでもないし、個人的にはそこまで嫌いじゃないんですけどね…。ただ、1試合、半分がアリダリ、とか、勝利に貢献しないアリダリが増えるのはちょっと勘弁。
とりあえず、環境の予想に関して引き続き進めてみましょうか。

*1:ただし、これもアタッカー基準で、マジシャン基準だと、240は無いとディフェンダーが突破できないのは今回の修正でも変わらない?