LoV3(AC):すげーぜ!

環境変わりすぎっ!次回アップデートが楽しみです。
とりあえず、強そうなところまんべんなく上から叩いた感じで、とても素敵です。程度に依りますが、確実に流行に変化が有るでしょうね。


最近は運命神とモルキュベ、たまにシクラデスだったので、個人的には下方の影響はあまり無いっぽいですが…。こいつは…嵐が来るぜ…。みたいな。
つーか、プラですけど、今でもモルキュベ割と普通にやれてますよ?そこにキュベレーのトリプルウィーク上方ですからねぇ。アローン系とか含めて不死強化されまくって嬉しいような、まさかの不死の時代?!ジプシーが来る?!まあ、不死ですからあまり無いとは思うのですけど。
ユダも効果上昇ですかねぇ。半減ではなく固定で実質上方と言うことは、固定40以上、多分50とかの削減ですかね。プルだけ45削減でしたけど、固定40だと50〜70コス使い魔とかにも使えるので普通に出番が増えますね。


さて、環境変わる前なので今更ですが、備忘録。この頃こういうの使ってたんだなぁ、というのが、環境変わるとだんだん思い出せなくなってきているので。バハ紅蓮ビルヒ挿しとか、もう、どういう動きしていたのか思い出せなくなってきてませんか?

デッキ考察:運命神

最近よく使ってます。楽しいです。せっかくなのでSP来て欲しいですの…。

USパワライ、トラA杖主。摩利支天よりミネルバとか、朱雀抜いてグリンとか、ゆー声もありますが。個人的にはこれが安定。
ミネルバは素のパラメータが5/5なのが、敵杖主フリックするときにちょっと辛い…気がする。操作的に忙しい都合上、根元でスプレッド喰らってオールヒールとかの率も結構有るのでまりしーの方が個人的には好みです。逆に朱雀の代わりにグリンは、グリン自体が防御よりなのと、ラケクロ自体がすぐ出ることから、あまり必要性を感じないか。集団で動きつつ朱雀アーツ使った上でパワライ2を打つケースが結構多くて、それでアトロポスが245/250(主トラAコミ)とかになるのがちょっと素敵。
とりあえず、今の環境は意外と向いていたと思います。特に流行との相性がいいので。隣りに来て嬉しいのはビルヒギガス紅蓮、ビルヒタル紅蓮とかですが、ラオウでも別にやれますし。2枚スタートの海が辛いですが…最近はあまり隣の枚数を気にせず、対面に通用するようなら初っ端から主投げてます。マステマ入っている利点を考えると、主は投げないと損(そういやマステマは下方ですね…)。
対面ではビルヒ紅蓮系は、ラケクロでビルヒにカウンターできるし、紅蓮がそれほど怖くないので、基本やれる。ラオウも先手取れてウラヌスでもおでんでもラケクロで先にマウント取れるので割とやれる。もちろん、2対2だし、相方との相性も当然有りますけど。海は…マジシャンがオキクルミでなければやれる…多分。不死がちょっと辛い。特にキュベレーとかデス様とか。
とりあえず、ATK90あるマジシャンが出るとラケクロが黄色信号なので…。ラケシス超覚醒で突っ込んで、やばくなったらガーディアンスタイルにしつつ逃げる。姉、妹と出せばDEF80から90、100と上がりディフェンシブで24上がるので、ある程度耐えられるのですが、ATK90あるマジシャン相手は落ちる危険性が相当高い。前述のオキクルミキュベレー、デスとかに加えて超覚醒ニムエも90あるので…。この場合、正解はよくわかりませんが、ラケ超覚醒→クロ召喚→アトロポス召喚、覚醒、超覚醒という流れが多いか…。こちらが先手でラケクロを出していく流れはどのみち変わりませんが、落とすよりは撤退する方がマシなので、対面にこれらのマジシャンが居る場合には、対面の動向にはいつも以上に気をつけて行動する必要が。
逆に召喚紅蓮を出してくる相手は割とやりやすい。50マナで60、トラサポA積んで積んで積んで75なので、根元マウント取って撃破取れてしまうと紅蓮の超覚醒を許さずに済むことが。特に全凸気味に○山盛り、マジシャンは紅蓮のみという相手だと相当刺さりますね。危なくなってきたらディフェンシブ張って外側の敵石かタワーへ撤退し、その頃には姉が来ているという…。なお、ラケクロ落としたりと失敗して、紅蓮超覚醒されると、もう、ラケクロでは近寄れないのでアトロポス単独行動でジャブ打ちつつ味方と行動する位しかできません。
ラケクロ両方超覚醒した場合は、アトロポスは召喚段階で動きつつ中央マナモンが出る頃なのでそれ取りつつそのままタワー向かって覚醒くらい?ラケクロが95/100でやれているので、アトロポスの95/70でも意外と動けるというか…。そこで動かないと、本当にアトロポスは旬を逃しやすいことが最近ようやく分かってきました。
あと、運命神の使い方で気づいたことですが、相手がラケクロごときにタワー折られない、と思ってくれるおかげで、余計にやれてるんじゃないか、ということですかね。侮られているわけではないのでしょうけど、全体的に、まだタワー放棄するほどじゃない、マナバトなり、ヒールかけながらのバトルでなんとかマナ溜めながらやれるはず…と思ってるのだけどリジェネの効果のおかげで気づくと時間が結構経過してて、マナ差が付いてるケースが。対面がタワー放棄して隣りに逃がした頃に、相手がアレ?あんまり育ってない…みたいに思わせられれば成功というか。そして、運命神3体で妨害ポイントが900超えました…みたいなクソゲーに。もちろん、そう上手くいかないこともいっぱいですけど。
後は、強力な□での防衛からのカウンターをごり押ししてくるような、有る意味正しい応手に対しては、主超覚醒を視野に…。イージス召喚なら召喚段階では無視して根元いじめてマナ溜め妨害できれば、ラケクロ2体で覚醒イージスを抑えることも可能。ただ、超覚醒されるとその限りではないし、アトロポス超覚醒させても有効に戦いづらいので、敵の根元をより効率的に殲滅するという目的も兼ねて、アトロポス育てる前に主超覚醒はアリだと思います。ちなみに、ウラヌス荒らしくらいだと、杖主覚醒などはせず、残っていたラケクロの片方を超覚醒しつつ全体で殴るで対処可能かと。余裕があればマナバト。
ちなみに、こう書いていると、運命神って召喚で強いマジシャン以外対処法が無いかのように聞こえますが…もちろんそんなこともなく。所詮ラケクロの早さと、堅さとリジェネのしぶとさで長時間荒らし続けることがキモなので、火力を集中させられると、割とすぐに返されたり目測誤ると落とされたりするのです。なので、対処としては、あと少しで大型召喚して追い返すなどと考えるより、全員でマナバト重ねて最低保障の山を叩き込めばOK。そうしないと、案外ずるずる回復されて不利になります。
逆に言うと、ある程度分かっている相手だと、単に根元に放り込むだけでは、全く機能せず…。よほど上手くないと上では通用しないだろうなぁ、というのは実感中。後は、隣りで順調に敵が育ってると、ゲート通って突然現れた紅蓮に一瞬でラケクロ落とされて、ついでにアトロポス捕まって詰んだ…ということが割と日常茶飯事なので、マウント取って調子乗ってるときとか、特に気をつけましょう…。
これでプラ帯だと、結構勝ててます。というか、週末に使うとなんか、成績がぼろぼろでランク落として、平日夜使うとプラAくらいまで戻るという…。人のせいにしたい訳ではないのですが、どうも週末は全体的に協力してくれないプレーヤーさんが多くて…。特に、昼頃はずっと同じ運命神使っているのに金Bまで落ちました…。それが夜になると回復してきてプラ復帰…。ウィークデーで今週もプラBまでは戻りました…。そんな調子がここ2〜3週続いてます。
なんでですかねぇ。全体的に相方依存度が高いから、ある程度上手い人が組んでくれると戦えるんだけど、協力してくれる気が無い人とかが相方になるともれなく禿げるという感じですかね。
まあ、週末だと海とかの開幕2枚出しとかの遅いデッキの率も高いのですよねぇ。いや、平日夜も居ますけど。最近海皇も少しまた増えてますし。