限界凸記モエロクロニクル(PS Vita):現在レベル20くらい

モンスターモンピースの続編に近いモエロクロニクル。当然の如く限定版予約から発売日に引き取りに行って現在に至ります。
2章ボス手前くらいまでプレーしました。割と面白いです。3DダンジョンRPGということを知らず、前日にスレ見て驚きましたが。


レベル20くらいまでプレーした感想。難易度4段階で1番上のエキスパートでプレーしてますが、難易度は普通かなぁ…。ダンジョンRPGとしてはヌルい、ゲームにはなっている。少なくともFOEには下手に突っ込むと全滅するし(まあ、と言っても第1エリアのキラービーとコボルトくらいですが…)、アイテム使って回復しつつ、コンボ繋げて頑張って倒す、位には頭使う。けど、開始直後以外はそんなにレベル上げもないし、逆にレベル上げれば勝てそう。一応、4属性有るけど、基本5人パーティーに1つずつ+αで事足りる…というか代用が効かないので他の解がほぼ無い。後、2回りほど難しくてレベルキャップあれば、ユニットの特性相性考えてパーティー編成と戦略を練り始めるはず。そーゆー意味では惜しい。
属性は火風地水の4つで回るタイプの優劣、ただし軽減はなし。味方ユニットには属性1つで、基本的に自分の属性攻撃は持っている。パラメータ的に物理系、魔法系、攻撃重視、魔法重視が有るほか、アイテム手に入ると街で衣装チェンジして、ジョブチェンジみたいなことが出来る。…まあ、それをパンツ履かせる(履き替えさせるだと思うが)と称し、デフォ以外はほぼ下着姿とゆーのが、このゲームのこのゲームたるゆえんですが。なので当然、この着替えをするために探すアイテムがパンツです。
それ以外にキャラ自体の属性?特性?が有りまして。一例、ツンデレツインテール、ロリ、つるぺた、委員長、天然、尻など。まぁ、見た目から来る属性に関する賛否はともかくとして、1ユニット最大2つのこれら属性がありまして。これらは大体バフ系の効果を持ってます。単純なのだと〜を持つキャラ1人につき〜が何%上昇とかから、SPが半分以下で〜が上昇とか、オットンが怒り状態の時〜とか、パーティーにロリとつるぺたが居るとき〜、とか意外と多彩だし考えると意外と強い戦術やシナジーが有りそう。…なんだけど、ゲームバランスの方がそこまで求めてないのが、残念。なので基本的には趣味でパーティー組める程度の模様。なお、ユニット50人くらいは居そうな予感。
まあ、とりあえず、まだそんなにユニット居ませんが、いつか俺ロリつるぺたパーティー組むんだ…。


第1エリアのラテ倒した直後は一度、最低セーブポイントまでは戻るの推奨。直後にキラービーと出会い頭に遭遇してしまい、死ぬかと思いました。その後セーブして、第4階層に上がってマップ埋めてからコボルトに突っ込んだら全滅しました。4階は一番手前のコボルトが一番強く、奥の2体は割と雑魚…なので、とりあえず、ユニット数、パーティー編成の選択肢を増やしたいなら、奥の2体だけを狙うのを推奨。
コボルトは、エキスパートならレベル15程度では一撃死しかねないので、先に一度第2エリアに向かって修行してからの方が良いかと。特に、部位破壊のコンボを狙う場合風属性になるので、弱点突かれて一撃死…割と有ると思います。第2エリアのバンシーの方が弱いし、バンシーを少し育てて水神の衣を覚えてかければ即死対策になっていいかも。また経験値の入りで比較しても第2エリアの方が数倍実入りが良いので、さっさとそちらでレベル上げた方が良いです。まあ、難易度下げたり、エキスパートでも普通にレベルも20あれば楽勝ですけど。