限界凸記モエロクロニクル(PS Vita):アップデート

アップデートパッチがリリースされました。マップの採取ポイント表記は便利になったのですが、パンツが出ていても表記は変わらない模様…。そこまで甘くはないか。
後は、エルフのいいんちょのバグとか直ってるのかしら?後で確認してみよう。
第3エリア攻略途中ですが、とりあえず第1エリアのパンツ集めは完了…多分。なんか、見慣れないのも一つ拾いましたけど…。ランダムの採取ポイントを巡りつつ、階段を上り下りしつつ、ひたすら敵を倒しつつ、4Fまで探索して回って20周くらいしたでしょうか。見つかるときは案外2〜3個くらいまとめて見つかったりするのですが、当然空振りも多く。その間に、待機連中もパンツ付け替えて育てることを忘れずに…という感じで。結構、大変です。
ハート付きのモンスターが落とす各キャラ4つめのパンツは、集まってくると、空振りが増える仕様?つまり、先にどのキャラのが出るのか抽選が有って、すでに持っていると落ちないというような仕様なのかな?と思ってみたり。とりあえず、この先もこれが続くのかと思うと、軽く憂鬱になれますね。


キャラとパンツに関しては、バランス悪い組み合わせも結構ありますね。ぶっちゃけ、産廃率結構高いです。キャラ自身の得意が物理・魔法のどちらかで極端な場合、苦手側のスキル持ちは基本産廃に…。また、基本的に攻撃力は装備で伸びづらい傾向があるので、攻撃力が低いキャラもやや使いづらい。特に、単体属性攻撃中心にコンボを繋げ続ける場合、各属性の使い手が1人くらいしか居ないケースが多く、1人攻撃力が低いキャラがいるだけで、その属性の対処がネックになりがちという。ついでに言うと使うなら、基本物理の方が楽…。物理防御が高い敵もいるので一概には言えませんが、とりあえず、

  • 物理のオーラアタックは消費SPが4でショット系魔法の8の半分と継戦能力に優れる
  • 属性が合わないときの通常攻撃など無属性攻撃は物理中心なので融通が利く
  • パンツ集めるなら物理重視でオート戦闘が楽

と言ったところが理由。魔法主体を入れるなら、最低限MATが高くて、単体4属性が使えるキャラか、回復魔法が充実しているキャラのどちらかに。
とりあえず、ざくっと、持ってる中でめぼしいキャラに関して。

リリア 火

攻撃力がやや低いがいいんちょがあるので物理中心で戦える。4つめのパンツが防御主体で味方を守りつつ戦いやすい。3つめも魔法中心だけどMATが高めで4属性単体攻撃が可能なのでそれほど悪くない。バランス型でドジっ娘と組み合わせてHP補強など、準主人公らしく恵まれている。…多分。

レーチェ 風

物理攻撃力が高いアタッカー型。使うなら1つめか、4つめ。4つめの方が成長が早く、梅の幸運力ゲットで火力が大きくなる。1つめは竹の強運力が手に入るのがそれより時間がかかる点が難点だが、最終形は似たり寄ったり。アーマーブレイクを持っていたり気合いを入れる→お前を許さないができる分、1つめの方がやや攻撃的かと。

スライム 水

防御型だが、1つめが完結していて優秀。梅の幸運力、竹の強運力で最後まで育つと物理攻撃がそこそこ高めになり、高コスト高威力のお前をマジで許さないでボス戦などでも戦える。さらに、味方を単体攻撃から守るかばう、攻撃を引き受ける挑発、攻撃を受けたときに守りが発動するたまに守る、いざというときの自己修復と守り面で便利。さらに野性的でカウンター能力も付与される。
アイテム、パンツ集めなどでは4つめもよさげ。

ゴブリン 土

高速物理アタッカー型で、3つめが火力高くて優秀。SP少なめ、装甲が紙など難点も多いが…。

キラービー 風

物理アタッカー。高火力、防御皆無。魔法型はもはやネタのレベル。ただ、早いわけでもないので、イマイチ使いどころに悩む部分も…。

コボルト 火

見た目に反して低速重装型。高い防御力、特に魔法防御に優れる。物理も魔法も、意外と優秀で4つのセット全部がそれなりに使える…気がする。MATは高くは無いものの、高HP高防御に加えパーティーヒール、リフレッシュ、リザレクション、献身と必要十分を備えた1つめ。そこそこ高い攻撃力と絡め手が豊富な物理型の2つめ。回復も使えてやや変則的ながらこちらも松の奇跡力まで育てば高攻撃力高防御力の物理型となる3つめ。高い魔法防御と、4属性単体をサクサク覚える4つめ。そして、何より見た目がかわいい!

ウィルオウィスプ 火

見た目にやや反して物理アタッカー型。特に3つめが早い段階で松の奇跡力を覚え、相当火力が高い。ただし紙装甲。見た目的にイチオシ!ロリ持ちなのでつるぺたと併せると長期探索向けに。また、巨乳からの援護を受けられる可能性も…。

エルフ 風

万能型で、魔法がそこそこ得意。物理型の1つめ、4つめも、しっかりと補助スキルで攻撃力が上乗せされるので火力は十分。1つめは比較的早い段階で、気合いを入れる→お前を許さないのコンボを決められるようになるので頼りになる。
これで性格が完璧主義者ではなくツンデレだったらもっと良かったのに…。

マミー 土

もはやへんてこと言っても過言ではないレベル。とりあえず、鈍足だけど、3つめだけは3つの攻撃力UPパッシブスキル積みで超攻撃力に…。

オルトロス 火

防御型。2つめが物理攻撃力が高くなり戦える。4つめの物理型防御寄りも、補助系が豊富でパーティーを守る役割としてはそこそこ優秀。あと、かわいい。