艦これ(PC):春イベ、E-5クリアー

先人の皆様、ありがとうございました!とりあえず、だらだら始め、しばらく放置してましたが春イベ、クリアです。


戦闘終了の瞬間。ダメかなーと思ったところ、最後に連撃で400以上削って撃墜してくれたのは霧島でした。なお中破したのはその後に戦艦棲鬼のカットイン食らったから。多分、MVPに向けてのサービスカットのため。さすが、霧島の姉御。

戦果報告。基本ぼろぼろです。

さすが、出来るメガネは違います。金剛型改二随一の火力もあって、今回の抜擢でした。あ、いや、ぶっちゃけ武蔵さんもここまで大活躍でしたよ?

そして、出るひえ〜さん、もとい、比叡姉様。なお、金剛お姉様共々、軽めの燃費を生かして、支援艦隊として大活躍でした。

そして、酒匂。アガメムノン…じゃなかった阿賀野型って基本的にこういう扱い(豪華な粗品・景品相当と言う意味で)なんでしょうか…。そう言えば、矢矧がまだ居ません…。

戦闘終了後の編成例です。レベル80前後で挑んでますね。代用の効かない加賀が当初レベル60なかったのですが無理矢理引っ張り回しました。全体的に2〜3レベルほど上がってます。

装備ですが、武蔵、長門、霧島は46cm、46cm、零式水偵(武蔵だけ水観)、三式弾。1回目だけ三式弾忘れて対空電探積んでましたが、なぜかボス撃破出来てしまいました。とはいえ、あると火力が大分変わします…変わりますよね?
うちの嫁、瑞鶴は優秀な五航戦。流星、烈風、烈風、烈風。そして一航戦の赤城は、流星改、烈風、烈風、彩雲。加賀は、流星改、烈風、烈風改、ダメコン流星改が何故か2つしかなく、流星が余りまくっている我が家では、元の火力のパラメータを重視して一航戦の2人に流星改を回しました。結局発動しなかったダメコンは、誰に付けるか悩むところでしたが、レベルが低く回避に難がありそうな加賀の4スロ目に。烈風、烈風改の積載は加賀の3スロ目に烈風改は当然として、この積み方で、制空355程度を確保できるはずなので。ボス戦でもしっかり制空有利は取ってくれました。
意味があるか分かりませんが彩雲を4スロ目の積載数が多い赤城に。というか、やっぱり、T字不利が起きないのはとてもとても大きいのです。索敵・制空が求められることが多かった今回のイベントですが、いくら索敵高めても彩雲積んでないとT字不利引くときは引いたので…。
消費資源は…クリア後の補給除いて燃料が20k前後かと。22k→7kで、自然回復と遠征分で5k回復くらいなので。まあ、張り付いて12時間超え、みたいなことがない分はやっぱり楽でした。あと、ルート関連の運要素が相当減っているので。
その分敵が強めで、それなりの戦力を引っ張り出す必要があったので、過去イベントより一発辺りの資源の消費が段違い。数を撃って勝負、という形にならないのがとてもとても怖かったです。運悪く、何度も失敗すると資源が尽きるのが見えるのが恐怖ですね。ただ、きちんと戦力さえ整えれば、ボス到達確率は7割程度でしたので、やっぱり楽かなぁ、と。以前は、最後の最後で5割の確率でボスから逸れてお仕置き部屋行きです、というのが多かったので…。
レア艦掘りは…ちょっと難しいかなぁ。浜風、谷風、夕雲、巻雲、秋雲とか色々欲しいのも居るのですけどねぇ。まあ、資源がちょっと心許ないので。


細かい話ですが。基本的に状態は全員キラキラで疲労度80以上まで上げてます。1戦しては1回1-1、1戦しては2回1-1くらいの感じです。MVP取るとその限りではないですが。
それから、武蔵を旗艦に据えているのは、旗艦で有る限り疲労度が下がりづらく、MVPさえ取っていれば1-1周回で疲労度を上げ直す必要が無くなるため。武蔵の疲労度を回復するために1-1を何周もしていると、それだけで、資源の消費が激しいので。他の戦艦と比較しても桁違いですし。それに、細かくとも、1-1でも被弾して傷を負うと修復に資源がかかるし、戦艦とかはかすり傷が他より大きくなる上に、さらに同じ修復量であっても武蔵なんかは修復用の資源もさらに大きいし…。とまあ、いう理由で旗艦に据えました。


全然関係ない話ですが…黒潮ってかわいいですよね〜。独特のイントネーションもなんとなく、癖になります。…ところで、あれって、関西弁…というか京都弁…?むしろ、そんなしゃべりをする地方があるのかなぁ、とググったくらいなのですが…。
龍驤とどっちが関西弁として許せるか?という話も読んだことがありますが…個人的には、龍驤は関西弁として許せない(関西弁キャラであることはわかる)、黒潮はそもそも関西弁だと認識していなかったので許すも何も無かった、というレベルだと。
それは、さておき、黒潮ってかわいいですよね〜。独特のイントネーションもなんとなく、癖になります。