LoV3(AC):安定しないorz

相変わらず、ニムエ、パンドラ、ゼロ、紅蓮という、20、30、40、50コストの△、○、□、△というデッキを使ってます。
有る意味、対応力は有るはずなんですが…案外そうでもないというか…。まず、大型の○が居ないのでマジシャンが辛いです。パンドラだけでは、△に対する抑止力としては弱くて、紅蓮相手が辛いです。なので、結局ゼロ紅蓮と立てるとイージス紅蓮の劣化にしかならず、むしろ、ウタウタイモード連発しながらのゼロワントップの方が楽しいというか、それだけが楽しいというか…。ウタウタイモードは、アレはアレで強いのですが、1回の出撃のたびに1回打つ羽目になるので、マナ畑が手放せず、石割が遅れるという困った事態に。ゆーほど撃破が取れるわけでもなく、ゼロは防御が低すぎて、オブジェアップで防御上がってもタワーに何時までも居座れる訳でもないので、妨害ポイントもそれほど貯まらない。ちょっと、弱りました。
こうなると、やはり、パンドラが弱いのが悪いと言うことになり、するとお手軽なアタッカーというと…ソエル?ソエル、ゼロ、キュベとかまた、別のテンプレですね。まあ、我が家は新verになってから相変わらずのダメな引きで、未だソエルもキュベも無いですけど。ただ、ソエルをアタッカーとして超覚醒して運用するならどっちかというと、摩利支天入れたいところ。ミリア、摩利支天、マステマ、ソエル、イージス、紅蓮の3種族グッドスタッフデッキ…。あと1枠はパーシ、インデックス、ニムエ、ターラカ、グリン、朱雀あたりが候補か?…あれ?ゼロ、どこ行った?なーんて、ぼけをかます羽目になっちゃうのですよ。
紅蓮型ニムエについて、初っ端に超覚醒して活躍する機会が有りました。気になるお相手は…運命神…。ラケクロが突っ込んできたのを迎撃して落としましたよ。逆に言うと、他に相手できそうなのって、セポネ、ハッターくらいで、サロメ、モルドクラスのタイプ□だと返り討ちに遭うという。その後、姉の敵を討つ、と立てられたアトロポスにはゼロが刺さりましたけど。
うん、やっぱりいじるとしたらニムエ出して、10コス入れる感じか…。基本的に、速度重視の荒らしデッキなので、ニムエで速度が落ちて、自衛力も下がるのはダメなんですよね。それだと魔種のタイサポAでも入れてる方がマシという。後半の火力を捨ててでも、10マナ早く始動した方がいいという、まっとうな結論なのかも…。一応、紅蓮外してニムエ残すという荒技も無いわけでもないのですけど…。なら、ニムエとゼロ外して、10コスと…なんだろうセポネ?むしろ重い方にシフトして…晴明…?むしろ魔種単!?どんどんコンセプトから外れますね。


それ以外ではー。久しぶりにオイラーやってきました。ヘラおでんラーの方が好きなんですけど、環境変化でおでんがやや食事にありつきづらくなっている雰囲気なので、こっちでやってみました。単にSPラー使いたかっただけともゆー。結局、イージス出す方が多いという。そして、紅蓮が多くて撃ち抜かれるという。


しかし、本当に今の環境ってバランス良い感じはしますね。覚醒の上昇値変更で荒らしの機能も上がりましたし、そこから、中盤までのメタも機能しているし、一方で終盤火力重視も決して死んでは居ない。もう一工夫、二工夫有れば、まだまだ強そうなデッキも出てきそうな予感がします。


個人的に好きな太公望は、荒らしがそれなりに刺さるのでセドナ出せるかどうかで大体決まっちゃいますが、楽しいのは楽しい。もう一歩、太公望で混種ができるとまた面白いのですけど。ただ、混種だとキマフゥできなくなるし、アニュイ入れてとするなら、海単のセドナわだつみでいいじゃない、という話もあり…混種のメリットってなんなのよ?やっぱ□入ることか…。ただ、結局太公望のコストが40と中途半端で、大型2体で200にできるだけ近づけないと意味がない以上は、混種って本当に難しいんですよね…。ミリア分で混ぜやすい魔種は□居ないのであまり意味が無さそうな気配がするし。…キマ、アニュイ、マステマ、イージス、セドナ太公望、わだつみとかどうよ。イージス50、セドナ80、わだつみ90で、220が確保できるので太公望フルパワーですよ。盾主、開幕3枚からイージスかセドナ立てて守って…と思ったけど、コスト150確保のタイミングが、イージスセドナだと、キマ、アニュイ、マステマ必要で2体落ちるとパワーダウンというのが。だったら、キマフゥアナンタにクラーケン入れて、クラーケン、セドナ、わだつみで200確保して、後のユニットにマナ掘りさせている方が100倍マシじゃないか?やっぱり、海の「素で出すだけなら早い」という特性をフルに生かさないと意味無いですよねぇ。


出る方も安定しませんね。とりあえず、10枚引いて全コモン。18枚引いて新ST1枚、旧ST3枚、絵柄変更R1枚。14枚引いて絵柄変更SR1枚。…うがー。ちなみに、18枚で5枚キラは、それ自体は出過ぎですけど、カード切れが間に挟まってます。でも、出ても殆ど要らないという。サルーインすでに何枚目だよ…。
まあ、いいや、やんちゃっぷり増し魅惑の平坦ぼでーを誇る運命神三女を引いて新ver運命神が揃ったので、久しぶりに運命神やってくるか。