LoV3(AC):残念…

今日はURプルートーとSTサルーインを引きました…。なんというか、残念すぎる…。まあ、プルートーは、環境的に殆ど見かけなくなったとはいえ、3.0分も予備が無かったので、多少嬉しいですけど…エラッタサルーインなんて2枚目ですしね。引いたST7枚の内、5枚が旧カードなんですけど。URも3枚中2枚が旧カードの絵柄変更ですし…。
あ、一応、コモンは少し増えました。まず、サロメと黒獅子のタイプデッキ要員が集まりましたので、精霊獣とか、魔人とかのタイプができそうなのが嬉しいですね。試しに組んでみますか。それ以外ではハルフゥの新絵柄が我が家では初出ですかね。なんか、表情が色っぽいですよねぇ。

デッキ考察(続・ゼロ)

デッキ関連、パンドラ、ゼロ、紅蓮ですが、微妙。相変わらず、イマイチ何を立てるか悩むケースが多いです。40コス超覚醒段階のパラメータが160/140しか無いので、パンドラ→ゼロという流れが、ほぼ無理筋。でも、そうなるとパンドラ出して、アタッカーで反撃されるとパンドラ、紅蓮の組み合わせでアタッカーを追い払えるはずもなく。なので、相方がそこそこ頼れるディフェンダーを出してくれない限りは、パンドラ省いてゼロ始動になりがちという…。その一方で、中型マジシャン立つと、ゼロの防御は敵タワーでも180しかないので、基本蜂の巣になって一瞬で溶けるんですよねぇ…。さらに、タワーから離れると140に下がるわけで…。なので、非常にピーキーで、気をつけて運用しないといけなくて。最速超覚醒パンドラみたいにタワーに放り込んで目を離せるような代物では無いんですよ。ただ、ゼロ始動だと、荒らし要員としては性能が微妙。一応、ソエル超覚醒に対抗して超覚醒から追いかけてカウンターくらいはできるのですが、いざウタウタイモードを撃ち始めると、今度は紅蓮を育てる余裕が無くなってくると言う。むしろ、パンドラ→紅蓮かゼロワントップの選択式ワントップデッキなんじゃないかという気がしてきました。
まあ、始動自体の軽さは間違いなくて、半端な海とかだと徹底的に荒らしてタワー折れるんですけど、それって、強いのはパンドラ紅蓮じゃね?という。パンドラ紅蓮が使いたいだけなら、ゼロじゃなくてイージスにして、根元をマステマ、まりしーにした方が強くね?とか思い始めると、なんか、自分を見失う…。
後は、ニムエの使い方。とりあえず、不思議系(というか矛盾系?)の言動と見た目という利点はこの際置いておくとして。入れてる意味あんのかなぁ?とちょっと悩み始めてきました。正直なところ、弱いです。少なくとも召喚段階で放置すると性能が10コス相当、バニラ以下なので、20コスアタッカー荒らしにもとても狙われやすいです。超覚醒すれば、90/80のマジシャンとはなるのですが、マジシャン荒らしは機能しないし、40マナで100/80あるソエルが出てくる環境ではちょっと…。最終的なパラメータの伸び代はとても大きいのですが、単にトラサポAの10コス入れた方が早いし、最初から性能上がるしよくね?という思いもあって…。もちろん、ニムエならゼロがウタウタイモードでATK250まで到達するのは相当大きいんですけどね。ここまで行くと、エネオブジェ発動してれば、イージスにだって殴り勝てますし…。悩ましい…。
とりあえず、もうちょっと続けては見ますが、太公望だとプラE前後安定なのが、こちらだとゴルB前後まで落ちるので、てこ入れが必要な気がしてきた。


あとは、魔人単、精霊獣単とか試しに組んでみますかねぇ。